くるっと日和

Just another WordPress site

赤ちゃんと温泉旅行 宿選びは?移動中の注意点は?入浴は?

      2017/06/13

シルバーウィークの大型連休どうしていますか?
秋はBabyがいる家族も、お出かけしやすい季節になります。
初めての旅行は、温泉に行ってゆっくり1泊したいな。
そんなファミリーの為に、1歳で温泉デビューした我が家の体験談を交えつつ
気になる入浴や離乳食や持ち物など、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

赤ちゃんと温泉旅行 宿選びで気をつける事は?

  1. 家から2〜3時間の短時間で到着できる場所にする
  2. 赤ちゃん歓迎または、赤ちゃんプランを用意している宿を選ぶ
  3. 離乳食を作ってくれる宿にする
  4. 部屋風呂がある宿にする

上記のことを気にしながら、宿選びをしてください。
宿選びでこだわって欲しいのは

宿選びポイント
和室 ハイハイでもつかまり立ちでもOKだし、布団の方が安全。
内風呂付き 赤ちゃんがぐずっても気兼ねすることなくお風呂に入れられる。
部屋食 または個室。赤ちゃんが騒ぐと周りが気になって、あわてるから
離乳食対応 離乳食を用意してくれる。レトルトを温めてくれるサービスがある
 
これがクリアされていると、リラックスして温泉宿で過ごせますよ。

赤ちゃんと温泉旅行 移動で気をつける事は?

初めての長時間移動です。赤ちゃんに何が起きるかわかりません。
筆者はミルクを飲ませ終えて、最低でも10分休憩。を基本に時間計算しています。
月齢が若い赤ちゃんは急に吐き戻ししたり、排泄でハプニングを起こしたりといろいろ時間が押すものです。
休憩なしの無理なスケジュールは避けましょう。
車での移動は、1時間ぐらいで休憩をとり、授乳やおむつ交換などして赤ちゃんの様子をみましょう。
電車の移動は、乗り換えの時でいいので、休憩時間の設定を。
座席に座る場合は、お座りができない乳幼児は抱っこ、2歳ぐらいまでは席に座っている事が難しいので、膝の上が多くなります。抱っこして風景を見せると喜びますよ。良い刺激になります。
ポイント1
座席でよく目にする子どもが窓の外を見る為に靴のまま座席に登る行為。
我が娘もよくやるのですが(^^;)
靴汚れてないからいいかな?と思わないで
「くつは脱ぎましょうね」といいながら、
脱がせてしまった方が、周囲から冷たい目線を浴びませんよ。
抱っこひもで抱っこしたまま席に座るときも、
赤ちゃんのベビーシューズが
座席にくっついているのが気になる他の乗客がいますので、
保護用にはいているベビーシューズも
念のため座っている間は脱がせておくと乗車トラブルになりません。
電車は特に子どもがはしゃぐとみんなの注目を浴びるので、パパママがしつけをしていますという態度が必要です。
抱っこや赤ちゃんをあやすのは、パパとママで交代をしながら、協力していきましょう。
ポイント2
ベビーカーは使っていなかったら、または混んできたらたたむ。
電車で迷惑だと思う行為の中に、混んでいるのにベビーカーを電車の真ん中で堂々と使っている。というのがあがりました。
子どもがいない人からすれば、大きな荷物です。
新幹線では、前方と後方の座席の隙間に入れられるスペースがありますので、新幹線チケット取る時はそれも考えておくといいですよ。

赤ちゃんと温泉 入浴は?

温泉にきたら大浴場や露天風呂を体験させたいですよね。
泉質については、目にしみるような酸性の温泉などでなければ大丈夫です。

特に注意したい「赤ちゃんの排泄」や「泣き声」

脱衣所は声が響きます(*m*)私も最初は焦りました。
泣いてしまったら客室のお風呂や貸切風呂を利用するのが無難です。
1歳ぐらいだと初めての場所に驚いて泣く事があるので宿に着いたら
宿探検をして「今日はここでお風呂ね〜」と見せておくのもひとつの手です。

オムツは洗い場までつけていく

脱衣所から浴室まで連れて行く間に、粗相があると迷惑になります。
オムツをはずすと急に寒くなるのか、オムツを脱いでしばらく経つとたいがいジャーとね(^^;)
オムツはつけたまま洗い場までいき、赤ちゃんの体を洗うまで履いたままでいましょう。
なので、使用済みオムツを入れるビニール袋を洗い場までもっていきましょう。
部屋でオムツをとりかえたタイミングで入浴するといいですね。

スポンサードリンク

ママが体を洗っている間もじっとしていない。

ハイハイやよちよち歩きをはじめた赤ちゃんは、じっと待ってくれません。
浴室の床はご家庭と違って滑るので注意が必要。
でもママが体を洗っている間は、待っていてもらわなくてはいけません。
そこで我が家の必殺ワザ「いっすんぼうし」作戦。をご紹介します。

  1. まずはお子さんが座って入れるサイズの桶やケースを用意します。
  2. ぬるめのお湯を5cmぐらい張ります。
  3. 赤ちゃんを中に座らせます。
  4. 簡易ベビーバスのできあがりです。
  5. ここで待っていられる短時間の間に洗体とシャンプーをパパッと済ませます。
    我が家では、食器水切りケースの外側の受け皿を使っています。
    mizukirikago111
    これがサイズ感と安定、冬場は寒さ対策にもなるし、ちょうどいいのです!
    急に立ち上がろうとして滑ると危険なので、我が家では滑り止めマットを貼っています。
    BUMBOも持っているのですが、お風呂とリビングと持って歩くのが面倒なもので(^^;)
    BUMBO(バンボ)ベビーチェアも軽いし持ち運びも楽だし、座っていて寒くないのでオススメですよ。
    食事の際にもトレイがついていて便利です。

    温泉旅館の中には、ベビーバスを用意してくれる旅館もあります。
    借りられるならそれを借りましょう。予約時に宿に聞いておきましょう。
    温泉の湯船につかる時は、自宅で入るぐらいの時間で。3〜5分が目安。
    ちょっと熱い場合があるので短めでもいいぐらいです。
    ママがちょっと長くお湯につかりたいな?と思ったら、先ほどのイスやベビーバスに入れて待たせるか、短時間ならお風呂のふちに座らせて両手で支えていれば大丈夫です。
    もっとゆっくりしたいなら、一度上がってパパに預けてもう一度入りにくるのがいいと思います。

    最近では脱衣所にベビーベッドを用意している温泉も増えています。
    一方で、ベビーベッドのない脱衣所や、あっても敷物が清潔どうか不安に感じられる場合も。
    そんな時のために、赤ちゃん連れの場合には、一枚多くバスタオルを用意していくと便利ですよ。

    【関連記事】ベビーカーに乗せると泣く。赤ちゃんに慣れるために実践したこと。

    まとめ

    いかがでしたか?
    赤ちゃんとのお出かけはとにかく荷物が多いです。
    筆者は登山用リュックに無理矢理詰めて(^^;)一つにまとめていますが
    パパと二人なら手分けしてもいいですね。
    我が家もそろそろ紅葉を眺めながら温泉に・・・

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

 - 子育て・教育 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

簡単おやつ 子供と一緒にできるレシピ クッキー編

食べたくなったら すぐに作れるオヤツ何かないかしら? しかも準備も片付けも簡単が …

赤ちゃんにお年玉はあげる?相場は?お金以外でもいい?

お正月と言えば、子供が楽しみなのはお年玉。 大人はちょっと苦いですが(^^;) …

七五三のお祝い料理は?相場はいくら?手みやげはいる?

お子さんが七五三をお迎えのみなさま。 おめでとうございます。 無事にお参りが出来 …

お食い初め 石はどこで手に入る?何個用意する?終わったら?

赤ちゃん誕生から100日頃に行う「お食い初め」。 お食い初めでは「歯が丈夫に育ち …

自由研究 大学で無料イベントは?小学生向きは?首都圏オススメは?

夏休みですね〜。 小学生の夏休みと言えば自由研究がありますが2017年も いろい …

七五三 男の子は何歳?数え年と満年齢って?早生まれは?

小さなお子さんを持つ親御さんにとって 一体自分の子供が何歳で、七五三を祝えば良い …

子供の熱中症、症状・チェック方法は?スポーツ時の予防方法は?

最近は1学期中に運動会やスポーツ大会などの行事を行うことが多くなってきました。 …

子供の扁桃腺と熱 対処は?市販薬は効く?通院は何科?

小学校の低学年ぐらいまでは扁桃腺が腫れて、よく高熱が出ます。 子供が高い熱を出し …

赤ちゃんの読み聞かせ いつから始める?選び方は?オススメの本は?

赤ちゃんや幼児がいるママさん。 お子さんに読み聞かせしてあげていますか? 小さい …

赤ちゃん 冬の布団の掛け方は?パジャマの着せ方は?暖房は?

赤ちゃんって、寝返りはまだでもちょっと動けるようになると 布団を蹴ってしまいます …