くるっと日和

Just another WordPress site

運動会ママの服装 気をつける事は?オススメは?髪型は?

      2017/05/12

初めての幼稚園の運動会。
お子さんは幼稚園の運動着だから服装の迷いはなしだけど
でも、ママの服装は?運動会だからジャージを着ないといけないかしら?
今日は、幼稚園の運動会 ママの服装は?髪型は?気をつける事は?をまとめました。

スポンサードリンク

幼稚園の運動会 ママの服装 注意する事は?

ジャージをわざわざ購入して用意するまでのことはありませんが
スポーツウェアを持っているなら、着ていっても問題ありませんよ。
でも初めてなら、避けた方が無難。
ちゃんと【周囲のママには、運動会何を着ていく?リサーチ】かけておいた方がいいですよ。
「あれ?○○ちゃんママ、ジャージなの?気合い入っているじゃな〜い」
後々、お食事会などで「運動会の伝説」的に言われ続けるのも恥ずかしいものです。
上下ジャージは、先生に間違えられることもあります。
(ちなみに筆者は元教員なのでジャージを着ると仕事モードになり気合いが入るので着ません(^^;)

幼稚園の運動会 ママの服装 NGは?

  • 動きにくい
  • 露出が多い
  • 子供よりも目立つ
  • モリ髪
  • 濃い化粧
  • 高級ブランド服
  • パンプスやヒール

ここでもう1つ気を付けたいのは、紫外線対策の「日傘」。これは運動会ではNGです。
運動会は、人が多いので日傘は基本的に不可なことが多いです。
カメラ撮影時に邪魔になりますし、人に当たって怪我をさせてしまうこともあります。
帽子を着用しましょう。
サングラスもあまりかけている人はみません。
頭に乗っけていると非常に目立ちますのでご注意。

初めての運動会、どういった服装がベストなの?

運動会の服装を選ぶときのポイントは、まとめると、4つあります!

  • 動きやすい
  • 派手過ぎない
  • 汚れてもいい
  • 気合を入れ過ぎない
 
1番は、やっぱり動きやすい格好です。
写真やビデオ撮りであちこち移動したり、幼稚園の運動会では、親子参加型の競技があります。
親子でがんばって、子供の笑顔を見たいですね!
最後は片付けもお手伝いすることもあります。
となると、やはり動きやすい服装は重要です!

幼稚園の運動会 ママの服装 オススメは?

定番といっていいくらいみんなが着ているのが
ジーンズ+Tシャツ+スニーカー
パパとペア色にすると、ファミリーの仲の良さが出ます。
が、ここもやりすぎ注意!
全くのペアルックは、目立ちますので、あくまでペア色で、とどめましょう。
それからジーンズですが、種類を選びましょう
今季は、『ダメージ加工』が流行で、結構出回っていますが、幼稚園の運動会で履くと悪い意味で目立ちます。
若いママだけの幼稚園会合なら、何も言われないかもしれませんが
運動会には、ゲストに理事会やおじいちゃんやおばあちゃんなどが来ています。
あとで「言われてたわよ〜」なんてウワサになるのは、避けたいところ。

その他は、こちらの組み合わせが人気です。

トップス シャツ(羽織ってもいいし腰巻きでも)、Tシャツ、ポロシャツ、
       長袖Tシャツ、チュニック
パンツ ジーンズ、チノパンツ、短パン+7分丈スパッツ
スニーカー、スリッポン
 
日焼け対策と熱中症対策で帽子もしっかりかぶりましょう。

スポンサードリンク

小学校の運動会でも、ジーンズやストレッチパンツを履いているママが多いです。
UVカットのパーカーや薄手の長袖シャツ、手差しで日焼け防止もばっちりです。
ユニクロは、なんだかんだで人気ありますね。
uniqlo1111
UNIQLOオンライン
お手頃ですし、AIRismタンクトップは放熱・通気性に優れているし、UVパーカーは軽いです。

靴はみなさんスポーツ用スニーカーが多いですが、
筆者が職場で履いていたものでオススメは、ミランダさんがCMをしていた超軽いスポーツ靴。
遠足に行った時も疲れなかったです。
ピンクは、CMより実際、派手色なのでグレーがちょうどいい感じです。
足幅がちょっと窮屈なのでワンサイズ大きめがいいですよ。

運動会ママの髪型は?

基本帽子をかぶっている事が多いのですが、だからといって髪をゴムでしばっただけでは、「ちょいブスママ」になってしまいます。
ちょっとだけ、ヘアアレンジを加えると、気合いは入れてないけど、おしゃれを忘れていない「ちょいモテママ」になれるかも。

オススメなのは、ゴムでしばったアレンジ
動きの激しい運動会です。
すぐに髪の毛も乱れます。何度も縛り直しをしなくてはいけません。
パッとできて、ちょっとおしゃれにみえる簡単ヘアアレンジを動画でご紹介します。

動画の最初はロングヴァージョンですが、
実は3パターンアレンジが入っていて、
2番目は肩までのセミロング、3番目はお出かけアレンジになっています。
シーンに合わせて使えますよ(^^)

ねじるだけアレンジ
前髪ありボブなら、こちらはいかがでしょう

とても分かりやすく説明しています。
他の方のコメントにもありますが、
動画5分50秒以降は、ちょっとやりすぎ感がありますので、
やらなくてもいいかな?
運動会でやり過ぎは禁物ですから(苦笑)

まとめ

いかがでしたか?
初めての幼稚園の運動会、自分の時とは違って
お子さんの活躍も楽しみでありながら、ちゃんとできるかしら?
転ばないかしら?ドキドキですよね。
お弁当、水筒、洋服、それからビデオやカメラをお忘れなく。
特に充電。フルにしておいてくださいね(^^)
準備万端にして、当日を迎えてください。
いい運動会になるといいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【関連記事】

運動会0歳児って?競技は?お父さんは参加する?
運動会のお弁当 簡単だけど豪華に見えるおかずは?

スポンサードリンク

 - ファッション , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

女の子の浴衣 ゆるまない帯の結び方は?可愛いアレンジのアイデアは?

先日、浴衣売り場の前を通ったら、小学生の女の子が、ママと一緒に浴衣を選んでいまし …

初デート男性の服装は?失敗しないプランは?注意する事は?

いよいよ彼女と初デートとなったあなた。 いつもはTシャツ、短パンの夏だけど、やっ …

女の子用浴衣の選び方 浴衣の種類は?お直しの方法は?

いよいよ夏休み。 夏休みといえば、盆踊りに夏祭り、花火大会。子供達がワクワクする …

浴衣の下駄 痛くなる原因は?選び方は?上手な履き方のコツは?

せっかく可愛い浴衣を着てでかけたのに 慣れない下駄を履いて、 足が痛くて、花火大 …

指輪のサイズ直し。方法は?費用は?気をつけることは?

サプライズで贈られたせっかくの指輪がぴったりでなかったら残念ですよね。 彼からサ …

運動会女の子 帽子でもかわいい髪型は?簡単ヘアアレンジ8選

運動会シーズン。 我が子の活躍を写真におさめるパパママも多いのではないでしょうか …

かごバッグ 自分の好みに可愛くするスカーフ・アレンジ 動画あり

デザインが似てしまいがちなかごバッグ。 少しアレンジすれば、誰ともかぶらない、自 …

ぶきっちょママにもできる!浴衣に合う女の子の簡単髪型

子供が浴衣を着ていると、もうそれだけでとても可愛いです。 しかし、その可愛らしさ …

浴衣 洗濯機で洗う方法は?アイロンは?しまい方は?

お祭りや花火大会で着た浴衣アフターケアはどうしていますか? 見えなくても汗や汚れ …

簡単かわいいマフラーの巻き方 定番&アレンジ8選

マフラーの巻き方。 忙しい朝は、ついついぐるっと巻いてワンパターンになりがちです …