くるっと日和

Just another WordPress site

チアシードの栄養は?効果的な食べ方は?注意点は?レシピ付き

      2017/05/12

今大人気の健康食品”チアシード”
スーパーフードとして、アメリカなどでは大ブレイクして、日本でも話題です。
そこで今回はチアシードの効能は?効果的な食べ方は?注意点は?をまとめました。
レシピも最後に載せています。

スポンサードリンク

チアシードとは?

チアシードは、中南米で多く栽培されているミントの仲間の果実の種子です。
抗酸化作用の高いアンチエイジング食品群と言われています。
またグルテンフリーなのも、アレルギーが心配な方には嬉しいですね。
加熱する必要もなく食べられますので、ローフードとして利用できます。

チアシードに含まれる栄養成分は、
8種類の必須アミノ酸(体の中で作り出せない)
オメガ3脂肪酸(鮭の8倍)
カルシウム(牛乳の6倍)
鉄(ほうれん草の3倍)
マグネシウム・カリウム・リン・・・など
多くの栄養が含まれています。

また、食物繊維が非常に多いことも特筆すべき点です。
(大さじ1杯で4.1gも摂ることができます!)
大きさは、ゴマの半分くらいの小さな粒で、黒いチアシードと
白いチアシードの2種類があります。
黒と白の違いは、白いチアシードのほうが、必須アミノ酸である
α-リノレン酸がわずかですが多いと言われています。

気になるカロリーは、1日の必要量である、大さじ1杯で約60キロカロリー
以外とカロリー高いですね。

チアシードは危険?副作用?
「チアシード」と検索すると「危険」というキーワードが出てくることがあります。
“危険”や“副作用”があるのか?と不安になってきますよね。
チアシードには毒性や副作用はありません
しかし、輸入品であるチアシード
毒カビ検出や残留農薬発覚などの事例があるのです。
過去にチアシードから毒カビ「アフラトキシン」が検出されました。
アフラトキシンは“天然のカビ毒素”です。
しかし、あくまでも管理を怠った結果、カビが発生してしまったとのことなので、商品を購入する際には、中が見えるものを選ぶとか、使う前に色や匂いを確かめるなどしてください。
見つけた場合は、すぐに相談窓口へ。

規定値以上の残留農薬が発覚したのは、コストコの商品で、「ブラックシアシード907g」2015年8月19日から8月25日に販売されたものです。
自主回収をしていますので、コストコでチアシードを購入した方は窓口へ。全額返金してもらえます。

チアシードの効果的な食べ方と注意点

1、そのまま食べない

チアシードをそのままドリンクに入れてすぐ飲んだり、サラダにかけて食べたりする人がいますが、それだとお腹の中で水分を大量に吸収するため、乾燥したまま食べると胃の中の水分を奪って逆に便秘を促進してしまうこともあります。

チアシードは10分ほど、水につけておくべし!

チアシードは、水に10分ほどつけておき、予め膨らませておくと、種が10倍に膨らみます。
膨らんだチアシードの周りに透明なゼリー状の膜?のようなものができます。
グルコナンマンと言われる食物繊維であり、コンニャクなどに含まれる成分です。
このグルコナンマンは食欲を抑える働きや、糖やコレステロールの吸収を抑える働きがあります。
さらに便秘の解消に効果が期待できます。

2、食事をしっかり摂る

「チアシードと水があれば人の生命維持には事足りる」
というくらい栄養豊富なフードですが、チアシードだけではもちろん栄養が足りません。
食事を摂らなければ栄養失調になってしまうので注意してくださいね。

3、1日に必要な摂取量以上はとらないこと

美容に良いからってチアシードを一日に沢山食べる人がいます。
しかし、それは間違い!
そもそもチアシードは、カロリー高い食べ物なのです。
チアシードのカロリーは100gあたり534kcalと、およそ150gのご飯(252kcal)2杯分に相当します。
チアシードの1日の摂取基準量は10g程度(大さじ1杯程度)です。2回にわけて摂るのが理想的です。

チアシードは水につけて戻す

次に、お湯ではなくて、水につけるというのがポイントです。
40度以上の熱湯だとチアシードの美容成分が壊れてしまう可能性が。
そのためホットティーやミルクティーなどに混ぜて飲むよりは、常温水で飲むのがベストです。

スポンサードリンク

最近流行のスムージーに混ぜると肌荒れにも効果が期待できると口コミがあったので・・・
筆者、只今チアシード&ミネラル酵素スムージーで実施中(1週間目)です。
3ヶ月体験記を後日記事にUPする予定(12月ぐらい)です。
今の感想は「チアシードは飲んでいてもさほど気にならない。このスムージーは美味しい」(笑)
ぐらいの感想なのですが、お昼前に小腹が空いたら飲む感じにしています。

チアシードの簡単レシピ

チアシードプリン

【材料】
ココナッツミルク or アーモンドミルク(なければ普通の牛乳でも)1cup
ブルーベリーやラズベリー 3/4cup
チアシード 大さじ2
ステビア(はちみつや砂糖でも)5~6滴
【作り方】

  • ココナッツミルクにチアシードを混ぜて15分くらい置きます。
  • 冷蔵庫に最低6時間は保存しておきます。
  • ステビアを混ぜて、ブルーベリーなどを飾る
  • 出典:チアシードプリンの作り方(海外サイト)

    チアシードのイチゴジャム

    混ぜるだけでローカロリージャムができてしまうのです。
    イチゴを煮ないので、フレッシュな味が楽しめます。
    イチゴの他のベリー系にも合いますよ♪
    ヨーグルトやパンケーキに合いそうですね。
    【材料】
    イチゴ 1cup
    チアシード 大さじ1
    ぬるめのお湯 大さじ1
    アガベシロップ(はちみつや砂糖でも) 大さじ1
    レモンジュース 大さじ1
    【作り方】

    • 全ての材料をミキサーにかけて、瓶などに移して冷蔵庫に1時間置いて出来上がりです。
出典:チアシードジャムの作り方(海外サイト)

チアシードハンバーグ

おかずにもチアシードが使えます。
チアシードをパン粉の代わりにつなぎとして使います。
【材料】(3〜4人分)
合挽き肉 450g
チアシード 大さじ2
卵 1個
豆乳 1/2カップ
玉ねぎ 1個
塩 小さじ1
こしょう 少々
ナツメグ 少々
オリーブオイル 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ 90cc
ウスターソース 30cc
【作り方】

  • 玉ねぎをみじん切りにし、500wの電子レンジで2分間加熱して冷ます
  • ボウルに1を入れ、合挽き肉、チアシード、卵、豆乳、塩、胡椒、ナツメグを加えてよく練りあわせたら、ラップをかけて冷蔵庫で20分間寝かせる
  • ハンバーグの種の空気を抜いてから人数分に成形し、中央をへこませておく
  • フライパンにオリーブオイルを敷いて加熱し、3を入れて中火で3分間焼く
  • ひっくり返したらフタをして火を少し弱めて3分間焼き、竹串を刺してみて透明な肉汁が出てきたら皿に盛る
  • フライパンに残った肉汁をソースにする。トマトケチャップとウスターソースを加えて弱火で混ぜ合わせる。
  • ハンバーグにかけてできあがり

成長期のお子様にとっても貴重な栄養源になりますし、小麦アレルギーの心配もありません。
ポイントは肉汁をそのままソースに使うこと。肉のうま味が詰まったおいしいソースに仕上がります。

まとめ

見た目がちょっとグロいチアシード。
まずはその姿が見えないように色の濃いドリンクやヨーグルト、アイスなどに入れて試してみてください。
健康効果抜群のチアシードですが、まれに、チアシードの油分が体質に合わないこともあるそうです。
異常が認められたら即、摂取を中断し、医師に相談するようにしてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

銀杏 子どもは中毒に注意!食べていい目安は?症状が出たら?

秋の味覚のひとつとして親しまれる『銀杏』 美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまい …

市販うなぎをふっくらさせる裏技は?家にある物で簡単な温め法は?

市販のうなぎ、どうやって食べてますか? レンジで温めるだけだとなんだか美味しくな …

簡単 梅干しの作り方 道具は家にあるもので代用できる!

和風弁当に欠かせない梅干し。 これがあるだけで、味のアクセントになりますよね。 …

野菜を使った冷めても美味しいお弁当のおかずは?

さて、お弁当で毎回悩むのは、おかずですよね。 特に野菜をどう入れるか?悩みます。 …

コストコ ベーグルの日持ちは?冷凍・解凍方法は?アレンジレシピは?

コストコの商品って、どれも大量ですよね。 ベーグルは、コストコ上陸以来ずっと人気 …

ボジョレーヌーボーのつまみ 簡単相性のいいレシピをご紹介

いよいよボジョレーが解禁。 今年のボジョレーは11月19日です。 ところでボジョ …

大根 選び方のコツは?保存方法は?冷凍はできる?

一月の旬の野菜、大根。 煮物、おでん、サラダ、大根おろしなど薬味家庭料理に大活躍 …

干し柿 甘柿でも作れる?作る時期は?注意する事は?

沢山の柿をいただいて、食べきれないときってありませんか? 干し柿って、甘柿でも作 …

運動会のお弁当 忙しい朝を時短する調理のコツは?詰め方の工夫は? 

運動会のお弁当って、子供の好きなおかずばかりにすると、 毎回同じメニューになって …

お弁当を腐らせない工夫とは?NG食材は?注意ポイントは?

春夏秋冬、どの季節のお弁当でも気を付けたいのは食中毒。 その原因になるのは食材の …