くるっと日和

Just another WordPress site

獅子座流星群2015年 時間と方角は?首都圏観測スポットは?

      2017/05/12

スポンサードリンク

毎年11月10日から11月25日ごろにかけて観測できるしし座流星群。
2001年には千個を超える大出現が観測されたのですが
近年は見られる流星数が少なくなっています。
しかし、環境によっては1時間あたりに約10個の流星が観測できるかも。
今回は、獅子座流星群2015年 時間と方角をまとめました。

スポンサードリンク

獅子座流星群2015年 時間と方角

2015年の極大日は11月18日ですが、
時刻は13時がピークなため、日本では観測が難しいのです。
                         
当日の月は、上弦の月なのでまずまずの条件ですが、
今年は多く出現してくれるか、期待ですね。

しし座流星群は、火球が多いので、とても
見ごたえがある流星群です。
活動が活発な時とそうでない時との出現数の
差が激しいことも特徴の一つです。

しし座流星群の輻射点(放射点)は、
しし座の首のあたりです。
詳しくはコチラをご覧ください。

しし座流星群 深夜から観測チャンス?

18日は夜半前に月が沈むため、深夜から明け方にかけてが観測のチャンスに!

しし座流星群は流星の速度が非常に早く、
全ての流星群の中で最高速度を誇ります。

大出現の年とそうでもない年との差が激しく、
個数は1時間に数個~10個程度の年が多いです。
天体サイトや口コミを呼んでみると、今年はそうでもない年にあたるようですね。
それでも、月は夜半前に沈みますので、観測はしやすいのでは?

観測するにあたっての方角ですが、
しし座流星群には特にどの方角が良いというものはありません。
ただし町のネオンなど、明るい場所では見えにくくなってしまうため、
明かりがない方角を観察してみると良いでしょう。

天体観測は、上を向いているので首が疲れます。
そんなときは、思い切って寝転んで観測する!
獅子座流星群のピークは、深夜から明け方。
テントと寝袋、暖かい飲み物を持って、お出かけしてみては?

都内オススメスポットは?   

天体観測は、星の見えやすいグラウンドや河原など周囲が見渡せる場所で、
周囲に明かりがないような場所が良いです。
しかし、都会などの明かりが多い場所ではなかなか良い場所が
見つからないのも事実です。
東京都内でおすすめのスポットをいくつかピックアップしてみました。

夢の島公園

新木場にある、東京都立のスポーツ公園。
1957年から1967年まで、ごみの最終処分場であった東京港埋立地夢の島を
整備して作られ、BBQ場などとしても人気です。
芝生が広がり、視界を遮るものがほとんどなく、
しし座流星群の観察スポットとして適しています。
《住所》
〒136-0081 東京都江東区 夢の島2-1
(高速湾岸線「新木場インター」より5 分)

奥多摩湖ダムサイトパーキング 東京都

23区からは少し離れてしまいますが、湖の周辺は山に囲まれており、
自然豊かな土地になっています。
きれいな空気の中、思う存分観測できるのが魅力的です。
今の時期なら、紅葉も見事ですよ。
〒198-0223 東京都西多摩郡奥多摩町原 0428-83-2112

湘南国際村《神奈川県》

神奈川県横須賀市と三浦郡葉山町にまたがる、多目的区画地域
国際村のグリーンパークは、360度の夜空が広がる、絶好の観察スポット。
21時まではライトアップされており、夜景を見ることができます。
ライトダウンしてからは、星が綺麗に見え始めます。
カップルが大勢集まるスポット。
神奈川県横須賀市湘南国際村一丁目/三浦郡葉山町上山口 他

ヤビツ峠展望台 神奈川県

恋人の夜のデートスポットとして有名。
星空がとっても綺麗なのですが、実は心霊スポットなようで・・・
(筆者は怖いの嫌なので、これ以上は調べません!!)

東浪見(とらみ)海岸 千葉県

若者に人気のある九十九里のビーチ。
非常に良い波が立つこともあり、世界的なサーフィンの大会が行われたりします。
夜の海は、冷えますので、防寒対策をしっかりとしてくださいね。
千葉県長生郡一宮町東浪見
(九十九里有料道・一宮ICから10分)
                                      
     

まとめ

33年周期で活発になると言われていて、
次は2033~2037年あたりが期待されています。

11月は、おうし座北流星群も12日ごろ極大を迎えるので
ちょっと夜眠れないな。
そんな時は、夜空をみあげてみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東京湾大華火祭見どころは?穴場スポットは?場所取りは何時から?

スポンサードリンク 美しい東京湾の夜景と 花火の競演が大好評の 東京湾大華火祭 …

ハロウィン2015子どもと楽しむ 都内の無料イベント8選!

スポンサードリンク 年々盛り上がりを見せるハロウィンのイベント。 大人の仮装が取 …

雛人形 飾るのに良い日は?良い方角は?しまう日はいつ?

スポンサードリンク 3月3日は、桃の節句「ひな祭り」ですね。 ひな人形を飾って女 …

岸和田だんじり オススメは何時?子連れで見学は?トイレは?

スポンサードリンク 毎年大阪の岸和田市で開催される”岸和田だんじり祭り”! 来場 …

ハロウィン傷メイクは家にあるものでできる!簡単な2つの方法

スポンサードリンク ハロウィンメイクに傷口ペイントを多く見るようになりましたね。 …

ひたち海浜公園 車いす・ベビーカーは大丈夫?トイレは?

スポンサードリンク お天気がよい休日は、どこかへお出かけしたくなりますね。 遠出 …

熊谷うちわ祭り日程は?見所は?交通規制と無料駐車場は?

スポンサードリンク 日本一熱い市/埼玉県熊谷市で行われている「関東一の祇園」と呼 …

イースターってなに?いつなの?何をして楽しむ?

スポンサードリンク イースター。 最近やっと日本で聞くようになったイベント名です …

木更津港まつり花火大会オススメスポットは?駐車場は?

スポンサードリンク 千葉県木更津市で開催される「木更津港まつり」。 まつりのフィ …

天神祭奉納花火 最寄り駅と観賞エリアは?交通規制は?混雑は?

スポンサードリンク 2017年7月25日に、大阪に赴くなら見ておきたいのが天神祭 …