くるっと日和

Just another WordPress site

子どもと楽しむ ジャックオランタンの作り方 カボチャ以外で作れる?

      2017/05/12

ハロウィンのシンボル的存在といえば、お化けのかぼちゃ「ジャック・オ・ランタン」
今年は、かぼちゃを買ってきて、お子さんと一緒に作ってみませんか?
今回は、お子さんと楽しむハロウィンジャック・オ・ランタンの作り方のご紹介です。
製作時間は、最短15分から30分­程度と意外に簡単です。
かぼちゃが手に入らない時は、違う野菜でもできますよ!

スポンサードリンク

ジャック・オ・ランタンの作り方

難しそうに見えるかぼちゃのくり抜き。
なんだかすごく力が必要な気がしますよね。
ですが、安心してください。
ジャック・オ・ランタンに使う西洋カボチャの実は、
日本のかぼちゃのように厚くないので
いがいと簡単にナイフが入るのです。

ジャック・オ・ランタンを作る準備

【必要な物】

  • ハロウィンかぼちゃ
  • ペティナイフ
  • マジックペン
  • スプーン
  • 汚れ防止に新聞紙と手袋
  • かぼちゃの入手先
    かぼちゃはホームセンターなどで購入できます。
    あんな大きいかぼちゃなんてないよ!と思いますか?
    最近は、この時期になるとホームセンターに並びますよ。
    その他、花屋、スーパー、雑貨屋にも見かけます。
    もし見つからないという場合は、ネット通販が便利です。

    ハロウィン間近10月中旬にもなると直系50cmを超える巨大なかぼちゃも出荷される場合も
    あります。が、毎年の天候に左右されますので事前に調べてください。

    簡単なかぼちゃのランタンの作り方

    1、まずはランタンの顔をデザインする。
     雰囲気でるようなデザインがあるので、調べてから似せて描くと上手くいくと思います。
     目や鼻の大きさ、口の形で様々な表情のかぼちゃが作れますね。
     曲線は切り抜くのが大変なので、なるべく直線にしたほうが簡単です。
    w621_halloween

    2、上をナイフで切り抜く
     上部にナイフを入れます。
     あとで蓋にするならできるだけキレイに切り込みを入れてください。
     蓋をしないなら適当に切り取ってください。

     ※下の部分をくり抜く方法もあります。※

    3、かぼちゃの中身をどんどん外に出しちゃいましょう。
     種や繊維をスコップやスプーンでかき出します。
     小さなお子さまでも簡単に出来るので、ぜひ一緒にやってみましょう。
     種やワタは、きちんとくり抜いておかないとすぐに傷んでしまうので、
     隅々まで削り取りましょう。
     顔にする面を内側から薄くしておくと、あとで作業しやすくなります。

    4、顔のパーツを作っていく
     ここが一番楽しい作業!
     最初に大きなパーツからナイフでゆっくりカットしてみてコツを掴んでから、
     細かいパーツを切り抜いていきましょう。
     この際に、描いた線の外側を切り抜くと、マジックの跡が残らずキレイに仕上がりますよ♪
     輪郭に切り込みを入れたら、かぼちゃの内側から指で押すとポコっとパーツが取り出せます。
     取り出せない場合は、無理に抜こうとせずにもう一度ナイフで切り込みをしっかり入れましょう。

    スポンサードリンク

    5、天日干しする
     水分がある状態だと痛んでしまいます。
     天日干しして乾燥させます。

    6、明かりを灯してできあがり。
     ろうそくもいいですが、最近はLEDを使う人も多いようです。
     100円ショップにもこの時期売っています。

    動画で手順をおさらいしましょう

    違う野菜や果物でも出来る?

    本来はかぼちゃで作るのですが、
    かぼちゃが手に入らない。
    ちょっとコストが。。。という場合もありますよね。
    そんな時は、身近な食べ物でランタンを作ってみましょう。

    赤パプリカや黄パプリカ
    形がどことなくかぼちゃに似ていますよね(^^;)
    まずヘタのある上部に切り込みを入れます。
    この時にスパッと全部切らずに、芯は残しておくと次の作業がやりやすいです。
    切り込みを入れた上部をゆっくりひねりながらはずすと
    芯と種がとれます。
    残りをナイフでくり抜き、側面に目と鼻を切ります。
    中にLEDライトを入れる時には下部を切り取って安定させます。
    小さいLEDライトは100均に売っています。

    ハロウィン・パーティーのテーブル
    コーディネートとして置いても素敵な演出になりそうですね。

    スイカ
    同様にスイカでもつくれます。
    季節外れなので、こっちの方が高くつくかもしれないですが(^^)

    スイカは汁がポタポタとたれるので、
    しっかり中身をくりぬき、乾かすことが必要です。

    グレープフルーツ
    柑橘系では一年中手に入りやすいグレープフルーツ。
    中を上手に出すテクニックがいりますが、作ればこんな感じになります。

    食べ物以外でも厚紙でも作れます。
    帯状に切った12枚のオレンジの厚紙を
    時計の針のように放射状に並べて、その中央をパンチやホチキスなどで固定します。
    両面テープでも大丈夫ですよ。
    放射状の先を提灯のように丸くくっつけていきます。
    このように球状にして上の重なった部分もとめます。
    目、口のパーツを黒の厚紙で作り、張り付けます。
    上のまとめた部分に緑の紙でへたつくり
    つければできあがりです。

    ろうそくをいれるのは危ないので、LEDライトをオススメします。

    こんな感じのLEDキャンドルです。
    お近くに100均ショップがあれば、この時期なら同じような物が売っています。

    まとめ

    いかがでしたか?
    ランタンは大きいもの1つでも雰囲気がでますが、小さいものをいくつか
    用意して、玄関先にランダムに並べると、
    さらにハロウィンの雰囲気が盛り上がりますよ。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 季節・イベント・暦 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    鏡餅 意味は?いつからいつまで飾る?正しい飾り方は?

    お正月飾りの一つ、鏡餅。 お正月だからといってなんとなく飾っていませんか? 今回 …

    獅子座流星群2015年 時間と方角は?首都圏観測スポットは?

    毎年11月10日から11月25日ごろにかけて観測できるしし座流星群。 2001年 …

    立春2016 いつ?何の日なの?縁起のいい行事食はある?

    2月初旬には、節分と立春がありますね。 さて、この立春って言葉は良く聞きますが、 …

    初めてのキッザニア 効率よく体験するには?混雑予想ってできる?

    連日、大人気の職業体験施設キッザニア お子さんだけでパビリオンをまわるというシス …

    こいのぼり 出す時期は?雨の日ってどうする?しまう時期は?

    ゴールデンウィークが近づくと鯉のぼりを見かけるようになりますね。 この鯉のぼりは …

    春のアンデルセン公園 混雑は?オススメ持ち物は?駐車場は?

    春になりお子さんとお出かけもしやすい季節になりましたね。 元気なお子さんには、体 …

    木更津港まつり花火大会オススメスポットは?駐車場は?

    千葉県木更津市で開催される「木更津港まつり」。 まつりのフィナーレを飾る花火大会 …

    茨城まつりつくば,オススメスポットは?駐車場は?

    ねぶた祭りといえば、東北青森です。 しかし、実は、ねぶた祭は青森に行かなくても関 …

    高尾山 紅葉見どころは?オススメルートは?混雑を回避するには?

    東京都八王子市にある標高599mの高尾山。 見ごろ時期は11月中旬~12月上旬く …

    30代の彼へプレゼント 相場は?選び方は?渡す時の一言は?

    早いもので、もう年末です。 その前に、恋人のいるあなたは悩む事がありますよね。 …