くるっと日和

Just another WordPress site

乳がん検診 どこで受けるの?20代は?検査方法や費用は?

      2017/05/12

乳がん検診に行った方が良いとはわかっていても、
しかし、どこで受けられるの?と疑問に思いませんか?
内科でいいの?婦人科?それに20代でも受けていいのか?
今回は乳がん検診 受けられる施設は?20代では?費用は?をまとめました。

スポンサードリンク

乳がん検診 どこで受けるの?

乳がん検診は、今現在あなたが仕事をしているか否かでなどで費用も受けられる場所も変わってきます。
まずは、ご自分がどの位置にあるのか?を確認してみましょう。
現在、仕事をしている
1、勤務先の健康保険に加入している場合
 健康保険組合の問い合わせて、乳がん検診を受けます。
 費用を負担してくれる可能性が高いです。

2、勤務先の健康保険に加入していない場合(国民健康保険加入)
 自治体が行っている住民検診を受けます。
 検診費用の一部または全額を補助してくれます。
 詳しくは、住民票のある市町村の役所、健康保険担当課へ
 人間ドックのオプションでも受信できます。

3、会社に勤務していない 結婚している場合
 ご主人が勤務先の健康保険に加入している場合
 健康保険組合に「主婦を対象とした検診」があるか確認。
 ない場合は、自治体が行っている住民検診を受けます。

4、会社に勤務していないで未婚(国民健康保険 加入)の場合
 自治体が行っている住民検診を受けます。
 検診費用の一部または全額を補助してくれます。
 詳しくは、住民票のある市町村の役所、健康保険担当課へ

5、会社に勤務していないで未婚(国民健康保険 未加入)の場合
 検診期間にて全額実費にて検診。
 国民健康保険は、役所で手続きすれば一年365日いつでも加入できます。
 加入しておきましょう。

自治体検診の流れ

ちなみに筆者は、非常勤で学校勤務していますが、
年間12回の勤務なので、国民健康保険に加入しています。
なので、乳がん検診は2番の位置づけで、自治体の検診です。
【自治体検診の流れ】
自治体検診は、保健センターに県が所有している検診車が来て
そこで受信します。
40代になると年度始めに通知が来ます。
居住地によって割当ての日があるので、都合の良い日を選んで予約します。
全額負担の金額を考えれば、相当安いですね。
毎回、約50〜60人前後の人が受診に来ていますが、
待ち時間入れて1時間程度で済みます。

会社に勤めている場合の流れ

臨時雇いで会社に勤めていた時に、
検診機関にて受けたこともありますので、
そちらも記載しておきます。やはり茨城県での受診です。

まず、会社の健康保険組合に問い合わせて資料を送ってもらいます。
これは事務担当に頼むと取り寄せてくれますよ。
補助が受けられる病院一覧が送られてくるので
その中から都合のいい場所と時間を選びます。
病院へ書類を持って行きます。

乳がん検診が受けられる病院を探すのに便利なサイトをご紹介しておきますね。
J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)
全国の病院が検索できます。

乳がん検診 20代は受けられる?

乳がん検診は、誰でも受ける事は可能です。
20代でも乳がんには意識を高めておいた方がいいです。
しかし、検査を受けても、見つけるのは難しい。

20代30代ですと、乳腺密度が高いので、
マンモ検診では乳腺も病変も白く映ってしまうため、病変をみつけにくいと言われています。
そのため、乳がん検診は40代からと推奨されているのです。

ただし、注意しておいた方がいい人もいます。
実は、乳がんは遺伝的要因が5%〜10%あります。
ですので、

  • 家族や親族に乳癌になった人がいる場合
  • がん家系に該当する人
  • は、医師と相談しながら、定期的な検診を受けていくことがよいでしょう。

    スポンサードリンク

    20代のうちは、受けなくていい。というわけではありません。
    日頃から自己検診をしておく事を習慣にして、いつもと違うと思ったら
    すぐに医師に相談していきましょう。
    images

    乳がんの検査方法や費用は?

    乳がんの検査方法は、以下の4つが代表的な検査方法です。

    1、視触診
    まずは視診・触診です。
    目視で乳房の引き攣れやくぼみが無いかを確認し、その後

  • 直接手でしこりがないか
  • リンパは腫れていないか
  • 乳頭から血性の分泌物が出ないか
  • を診察します。

    2、マンモグラフィ検査
    乳房専用のX線検査装置です。
    乳房を2枚の板で挟んで平たくし、X線を照射することで
    しこりになる前の小さな乳がんを発見します。
    画像では乳がんは白く写し出されます。
    【関連記事】乳がん検診マンモグラフィー 痛みを軽減するには?何歳まで受ける?

    3、超音波エコー
    高い周波数の音波を出すことによって
    白黒の画像として描出する検査です。
    30歳より前の女性は乳腺が発達しており、
    マンモグラフィでは乳房全体が白く写し出されるため
    乳がんかどうかの鑑別が出来ません。
    このため、30代より前の女性は超音波エコーによる検査が主流となります。

    4、CT・MRI検査
    CTはX線を、MRIは磁場を用いて検査する装置です。
    CTもMRIもそれぞれ画像上人体を輪切りにして検査をする装置で、
    乳がんなどの腫瘍の広がりや正確な位置を把握するために行われます。

    乳がんの検査にかかる費用は?

    乳がん検診費用は、マンモグラフィや超音波エコーの検査の実施の有無、
    個人検診、自治体検診によってそれぞれ金額が違います。
    また、検査を単品で(マンモだけとか触診だけ)受ける事はできないことが
    ほとんどです。

    【国民健康保険の場合】
    40代で最初の検診は無料チケットにて、無料で検診を受けられます。
    次回からは1000円の実費です。

    【会社に勤めている場合】
    負担金は、その健康保険組合によって変わります。
    相場は、1000円〜3000円負担と思われます。

    【40歳未満の女性の場合】
    自治体による市区町村の検診での費用負担をほとんどしてくれないため、全額自己負担になる可能性が高いです。
    全額自己負担の場合
    マンモグラフィ単独 5000円前後
    超音波エコー単独  3500円前後
    両方行った場合は 10000円前後
    これに加え診察代等もかかってくるので、
    全体で15000円~20000円で行うことが出来ます。
    いずれの場合も、自治体や各医療機関に問い合わせてみると確実ですね。

    まとめ

    マンモグラフィ検査は、ほとんどの方がかなり痛かったと答えます。
    筆者も受けましたが、涙が出る程痛かったです(^^;)
    コレにはちょっと理由もあって、検査員の女性に聞いたら
    出産経験がないと乳腺がはったままな事が多く、
    その乳腺を圧迫するので、通常より痛いことがあるそうです。
    なので、出産してから受けたマンモグラフィは、
    初めての時よりは、痛くなかったです。
    でも痛いですけどね。
    それから月経前になると乳房が張るために、より強い痛みを感じることが。
    検査の際には月経前を避けて行きましょう。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 美容・健康・対策 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    免疫力をあげる食べ物は?夏ならコレがオススメ!簡単レシピつき

    あらゆる病気の原因の1つとなるのが免疫力低下。 薬やサプリメント、健康食品でも免 …

    アニサキス症 よく噛めば大丈夫は危険!?正しい方法は?

    「アニサキスによる食中毒」 主に生鮮魚介類を食べた後に出る激しい腹痛などなのです …

    受験直前にインフルエンザに!試験はどうなる?家族の対応は?勉強は?

    予防接種をしても、掛かる時には掛かってしまうのがウイルス性の病気。 特に受験シー …

    トイレの節水はやってはいけない!安全な節水の方法とは?

    実は、我が家で30年使っていた水洗トイレが壊れたんですよ。 水がちょろちょろと止 …

    幼児の胃腸炎は大人にうつる!我が家のダメ行動はこうだった

    冬になるとインフル・ノロ・胃腸炎ありとあらゆるウィルス性感冒が流行しますね。 さ …

    起きたら目が腫れていた!原因とは?すぐにできる解決法とは?

    朝起きてビックリ!鏡を見たら、目がぼてっと腫れてる。 そんな〜(泣)今日は出かけ …

    子供の熱中症、症状・チェック方法は?スポーツ時の予防方法は?

    最近は1学期中に運動会やスポーツ大会などの行事を行うことが多くなってきました。 …

    愛犬がマダニに噛まれた!すぐ病院?治療は?費用は?

    春になるとやってくるのが狂犬病予防注射の通知。 それとともに「マダニ」も話題に上 …

    洗濯機エラー排水できない!直せる?方法は?業者の相場は?

    朝、家族を送り出して、コレから掃除、洗濯、布団干し 子どもが帰宅する前にやりたい …

    乳がん検診マンモグラフィー 痛みを軽減するには?何歳まで受ける?

    乳がん検診で、マンモグラフィーを受ける時のメリットは、 見つけることが困難な、小 …