くるっと日和

Just another WordPress site

中秋の名月2015年はスーパームーンなの? よく見える時間は?

      2017/05/12

2015年の中秋の名月は9月27日、実はスーパームーンの前日。
二日連続で、とっても大きな月を見ることができます。
今年の十五夜の週末は、ゆっくり月明かりを楽しんでみませんか?

スポンサードリンク

中秋の名月2015年は月見日和!

お月見といえば「9月の満月」と思われがちですが、
今年2015年の場合、
中秋の名月は9月27日で、満月は9月28日です。

そして
今年はとても大きな月が見られる予定になっています。

なぜなら

翌日の9月28日は、スーパームーンになるからです。

スーパームーンって?

スーパームーンとは、月が地球に最も接近する日で、
地球から見た月は、いつもよりかなり大きく見えます。
今回、最接近スーパームーンの時刻は、
9月28日午前10時46分です。
残念ながら、この時間の月は日本からは 見ることが出来ません。

今回の中秋の名月と満月は一日ずれていますので、
中秋の名月の翌日には、大きな満月を愛でることが出来ます。

来年のスーパームーンで「最大の満月」は11月14日です。
お月見と一緒のタイミングで見られるのは、なかなかないので
晴れてくれる事を祈りましょう。

気象庁によると、26日午前時点での天気予報では、
27日夜の関東地方は曇り、28日未明になると晴れ間が出てくる見込みだそうです。

 中秋の名月 よく見える時間は?

夕日が沈む頃、東の空に、十五夜の月を目にすることが出来ます。
満月の時の月は、必ず夕方、東の空に顔を出します。

スポンサードリンク

9月27日の月は 東京の場合ですと、

月の出が     16:58
真南になるのが  23:04
月の入りが    05:16 (28日)

になります。
【関連記事】
お月見団子の作り方 関東と関西はこんなに違う!全国では?

お月見レシピ

月を見ながら、ちょっと一杯・・・なんて方もいらっしゃるでしょう。
そんなあなたにお月見に合うつまみをご紹介します。

【お月見だんご風つまみ】
材料:
ジャガイモ 中2個
いくら醤油漬け 大さじ2杯
オリーブオイル 大さじ2杯
レモン汁 大さじ1杯
塩コショウ 適量

  • 一口の大きさに切ったジャガイモを耐熱容器に入れてラップしてレンジで5分。
  • フォークでジャガイモをつぶし、オリーブオイルとレモン汁、塩コショウして混ぜる。
  • 一口サイズのマッシュポテトを手のひらでコロコロし、お団子の様に重ねる。
  • イクラの醤油漬けを上からトッピングして出来上がり

まとめ

いかがでしたか?
日頃忙しく、空を見上げることが少なくなって来ている方は
部屋の明かりを消して、今年最大の中秋の名月を眺めて、心癒されてみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【関連記事】
お月見 子どもと楽しむには?どこに飾る?後始末は?

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

葛飾納涼花火大会2017 見どころは?穴場スポットは?屋台やトイレは?

オープニングがナイアガラの滝! その後も迫力満点の花火が臨場感いっぱいに楽しめる …

女の子の浴衣 ゆるまない帯の結び方は?可愛いアレンジのアイデアは?

先日、浴衣売り場の前を通ったら、小学生の女の子が、ママと一緒に浴衣を選んでいまし …

なばなの里イルミネーション見所は?混雑は?評判は?

イルミネーションを楽しめる季節がやってきましたね。 今回は全国イルミネーションラ …

立春2016 いつ?何の日なの?縁起のいい行事食はある?

2月初旬には、節分と立春がありますね。 さて、この立春って言葉は良く聞きますが、 …

江東花火大会 交通規制は何時?混雑はどれぐらい?

江東花火大会は荒川で開催される人気の花火大会です。 2017年は8月1日に開催が …

2016高校サッカー 埼玉スタジアムの駐車場は?民間駐車場は?

毎回、胸が熱くなる試合にファンが多い高校サッカー選手権大会。 2016年の第93 …

ホワイトデー 好きな人にクッキーはNG!?その意味は?オススメ菓子は? 

ホワイトデーのお返しはクッキーが人気ですが 実は、お菓子のお菓子には意味があるっ …

ハロウィンパーティ招待されたら?服装は?手土産はどうする?

小さい子供がいると、仲良しのお子さんの家に ハロウィンパーティに呼ばれることがあ …

湘南ひらつか七夕まつり 見どころは?何時まで?駐車場やトイレは?

関東三大七夕祭りの一つ「平塚七夕まつり」 湘南ひらつか七夕まつりは、戦争から復興 …

トーマス号 乗らなくても写真を撮れる?穴場スポットは?

大井川鐵道のトーマス号は毎年大人気。 さて、トーマス号は、乗るだけが楽しみではあ …