くるっと日和

Just another WordPress site

干し柿 甘柿でも作れる?作る時期は?注意する事は?

      2017/05/12

沢山の柿をいただいて、食べきれないときってありませんか?
干し柿って、甘柿でも作れることを知っていますか?
そんな時は、自宅のベランダで甘柿から干し柿にしてみませんか?
柿の保存方法として知っておくと重宝しますので、ご紹介します。

スポンサードリンク

甘柿での干し柿の作り方

【準備するもの】
柿の実
包丁
竹串

干すための棒
【干し柿の作り方 手順】
1、柿を自分で収穫できる場合は、柿のへたのところの枝を、
  T字型に残すように剪定鋏で切ります。
  買ってきたものや、いただいたものには軸がないので、
  実に竹串を刺します。

2、ヘタのひらひらしている部分を取り除いて、皮を剥きます。
3、紐にとおします。よってあるヒモを少し開き戻した隙間に
  柿の軸(竹串)を入れます。
  細い紐なら結んでもOKです。
4、沸騰させた湯に5~10秒ぐらい浸けます。
  コレを行うとカビがつきにくくなります。
  もしお手元に焼酎があれば、霧吹きで柿に吹きかけておくと
  更にいいです。
  焼酎を使う時は湯につけなくても大丈夫です。
  ※干し柿つくりにカビは厳禁です。
5、軒下に干します。
  1週間ぐらい干した頃に
  「柿を揉むと実が柔らかくなる」
  「種離れが良くなる」
  と言われているので、やってみてください。

紐ですが、麻ひもがオススメです。
あまり細い紐だと柿の重みに耐えられないかもしれないので、
細い紐しかない場合は、3本によって、太くするといいですよ。
なければビニール紐でも、問題ありません。

スポンサードリンク

干し柿 作るのに適した時期は?

干し柿づくりは、最高気温が15度を下回るようになり、
朝夕が少し肌寒く感じられるようになった季節から始めます。

干し柿は、約2週間くらい干せば大丈夫です。
出来上がりを確認するには、
1つ実を揉みほぐしてみて
果実に透明感が出てきくると食べごろです。
天候に恵まれれば、十日間干しただけで、
おいしい干し柿ができあがります。

注意する事は?

おいしく干し柿を作るには、まず皮むきからですが、
柿の先の部分を2cmほど残して、
できるだけ薄く皮をむきます。

雨が降ったら要注意
干し柿には、湿気が大敵。
雨を一番避けたいので、天気のくずれそうな時は、
雨がかからないように、軒下や室内に取り込んでおきます。

干し方でポイントは、
柿同士が触れ合わないように、間隔をあけて物干し竿にかけていきます。
干場が狭くずっと同じ場所に置いておけない場合を考えて
移動しやすいようにハンガーに紐をかけてもいいですよ。

まとめ

我が家には、甘柿の木があって、近所や職場に
お裾分けしても食べきれない年が結構あるのです。
この甘柿の干し柿の事を知ってからは、
生柿でもお裾分けして
干し柿でもお裾分けして
だいぶ柿を無駄にせず済むようになりました。

ちょっとした手間がかかりますが、是非試してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大根 選び方のコツは?保存方法は?冷凍はできる?

一月の旬の野菜、大根。 煮物、おでん、サラダ、大根おろしなど薬味家庭料理に大活躍 …

運動会のお弁当 簡単だけど豪華に見えるおかずは?

運動会、どこのご家庭も気合が入っているだろうし、我が家もできるだけ豪華なお弁当を …

拾ってきた銀杏の処理は?殻の楽なむき方は?保存方法は?

秋と言えば、イチョウと銀杏。 この銀杏、拾って来たのはいいが、実の取り方って、ど …

湿気った蚊取り線香 使えるようにするには?湿気ない保管方法は?

雨で湿気ってしまった蚊取り線香、昨年の残りの蚊取り線香が湿っぽい? もう一度使え …

もやし 栄養はある?長持ちさせる方法は?冷凍保存は?

「もやし」は一年中安くて、給料日前や節約の友です。 以外にもどんなレシピにもあう …

市販うなぎをふっくらさせる裏技は?家にある物で簡単な温め法は?

市販のうなぎ、どうやって食べてますか? レンジで温めるだけだとなんだか美味しくな …

冷え性改善にココア 効能は?糖分は?飲み方アレンジは?

寒くなってきましたね。 ここで特に気になるのは「冷え」 この冷え性を改善するには …

夏バテで食欲がない時にオススメ 簡単レシピ5選

真夏の暑い日は、食欲がなくなりますね。 「食べたくない・・・」そんな気持ちを吹き …

チアシードの栄養は?効果的な食べ方は?注意点は?レシピ付き

今大人気の健康食品”チアシード” スーパーフードとして、アメリカなどでは大ブレイ …

no image
甘いイチゴの見分け方って?

春の果物といえばイチゴ。 我が家の こつぶ とコーギー くう は、イチゴが大好き …