くるっと日和

Just another WordPress site

ブライダルフェア 1人でも大丈夫?いつ頃から行く?注意点は?

      2017/05/12

ブライダルフェアは、結婚式を挙げるつもりなら参加しておきたいイベントです。
本来ならパートナーと一緒に見に行きたいところですが、
仕事だったり乗り気でなかったりする場合、そんなとき1人で行ってもいいのでしょうか?
1人は寂しいから、友達と一緒じゃダメ?
今回はブライダルフェア、1人だけでも大丈夫?いつ頃から行く?注意点は?をまとめました。

スポンサードリンク

ブライダルフェア、1人だけでも大丈夫?

結論から言うと 

1人だけで行っても大丈夫です。
「相手は忙しいので、まずは自分1人で見に来ました」と言えば済みます。

友達や家族と一緒に行っても、何も問題はありません。
筆者も昔、気になる結婚式場へ1人でフェアに行きました。
ついでに指輪探しも、まずは1人で下調べして歩きましたよ。

実際、仕事のお休みが同じにならないカップルも多いようです。
1人でも会場見学をする方は増えているようですよ。

しかし、注意したいのは、複数人で行くとき。

結婚式場の方にしてみれば、結婚式を成約させたいために
ブライダルフェアをするわけです。
最近は、ブライダルフェアにデート感覚で来場する
いわゆる「冷やかし」もいます。
その中に、グループでわいわい盛り上がられても
ちょっと違うかな?と思われてしまいます。

本音を言ってしまえば、契約をすぐにしてくれるお客様を
優先して案内したいのが会場側の希望です。

特に無料で試食ができたり、とても人気がある結婚式場の
ブライダルフェアは、カップル優先でお断りをされる場合もあると聞きます。

彼以外と行くなら、せめて2人までにしましょう。
a6f284e3799ef1e5515498aaa2131bf5_s

ブライダルフェア いつ頃から見に行くもの?

ブライダルフェアに参加するのは、結婚を意識しているなら

「早ければ、早いほどいい」です。

2人に結婚の意識があるなら、最低結婚予定の1年前からリサーチをかけて
足を運ぶといいでしょう。

というのも、結婚式を挙げたい時期がおおよそ決まっているとして
その半年前では人気のある式場は予約が難しいです。
人気の式場は、1年前から予約が埋まってしまうケースもあります。

余談ですが・・・
筆者の同僚は、結婚式をあげたい日と場所が決まっていて、
探し始めたその年は、その希望日が空いていなかったので、
翌年に結婚式場を予約していました。

それと理由がもう1つ

「結婚式いいななぁ」とCMや本などを見て漠然と思っているだけだと、
いざ結婚式場を彼と2人で選ぼうとしても、
双方の意見が合わないことや
それが原因で喧嘩になってしまうケースもみられるからです。
(はい。これも後輩同僚がやっていました)

結婚式を挙げるなら、自分が
どんな結婚式がいいのか?
その為にはどれぐらいの費用がかかるのか?

ある程度のブライダルパターンを、
見て 体験して 知って おくことが大切です。

結婚式に興味が湧いてきた!
そのときに思いきって参加してしまいましょう。

スポンサードリンク

ブライダルフェア 行く前の注意は?

あなた1人だけで行くとしても、誰か他に誘って行くにしても
ブライダルフェアに参加する前に、注意(決めておく)事があります。

必ず一旦持ち帰る

ブライダルフェアでは

  • 試食会
  • ドレス試着
  • 模擬披露宴
  • などが体験できますが、普段体験できないことが多いので
    一気に気分が高揚して夢が広がります。
    が、一報で「冷静な判断」ができなくなってしまいます。
    勢いで、会場予約など絶対にしないでくださいね。
    成約してから、やっぱりキャンセル・・・となるとキャンセル料金が発生します。
    彼にも怒られてしまいますよ(^^;)
    相手は成約に持ち込みたくて営業をしてきますし
    フェアに行くと見積もりももらえます。
    必ず「彼にも相談するので一旦持ち帰ります。」と強気に言って帰ってきましょう。

    カメラは必須!

    今はスマートフォンがあるのでそれで大丈夫ですが、
    ブライダルフェアに行った時は必ず写真を取りましょう。
    家に持ち帰って検討するときに写真があると大変参考になります。

    動きやすい服装で

    実は会場などを移動して見学が多いのがブライダルフェア
    ドレスの試着も気になるものがあれば何着かしてOKです。
    なので、着脱しやすい服装で行きましょう。
    別にスーツを着ていく必要はありません。
    普段着で十分です。

    その日だけで全てを判断しない。

    ブライダルフェアで使われる料理や装花は
    お金をかけて盛大に行われるケースが多いです。

    料理や装花は、掛けられる予算によって大きな差がでます。
    特に装花は金額をかければかけるほど「華やか」な印象が強くなります。

    気になったら必ず「いくらくらいでこのような飾り付けにできるのか?」を
    プランナーさんに確認した方がいいでしょう。

    季節が変わると式場の雰囲気が変わってしまう場合もあります。
    例えば夏の時期に挙式会場を決めて、実際に式をあげるのは冬だと
    式場の雰囲気は変わってきます。

    自分たちが希望している挙式月の雰囲気を確認しましょう。

    何を重視したいのか?

    優先度を明確にしておくことも大切。
    食事?
    ビデオ撮影?
    ドレスのお色直し?
    ケーキ入刀?
    まだまだいろいろありますが、
    優先したいこと、または今回見ておきたいことを明確に1つ作っていきます。
    例えば、フェアに参加すると、プランナーさんがついて、質問もされます。
    その時に、
    「自分はどうしてもチャペルにこだわりたいから、そこをよく見たくてきました」
    と具体的に見たい場所を言えると
    プランナーさんも「あ、冷やかしじゃないんだな?」と思って、親切に接してくれます。
    「結婚の予定はまだ先なんですけど、ちょっと見ておこうかなと思って」
    などいうと、ちょっと真剣味がないので
    「ゆっくり見ていってくださいね」
    ぐらいの対応で終わってしまう事もあります。
    プランナーさんも仕事です。
    冷やかしで来ている人より、成約してもらえる人を優先します。

    まとめ

    結婚式場は、あなたが主役になる大切な神聖な場所です。
    しかし、現実的には費用もかかりますし、人もたくさんかかわります。
    結婚式、こうすればよかった!と
    後悔しなように何度も回って、ベストな挙式会場を見つけましょう。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    【関連記事】結婚式ご祝儀袋 処分していい?再利用方法は?
    写真だけの結婚式 準備は?指輪は必要?親族への連絡は?

    スポンサードリンク

     - 生活一般 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    正月太り すぐに戻る?美容にもいい簡単野菜スープでデトックス

    飲み過ぎ、食べ過ぎでお正月太り。 正月休みの短期間で2〜3キロは太ってしまいます …

    彼女へプレゼント プラチナとホワイトゴールドの違いは?指輪なら?

    大好きな彼女へのプレゼントに指輪を贈ろう!そう決めたあなた。 でも宝石店の店頭や …

    太った!?スカートのファスナーが閉まらない!応急処置の方法は?

    久しぶりにスーツを出して・・・ウエストがちょっときつい!! しかももう日数がない …

    羽毛布団  手入れは?干し方やNGは?収納時、圧縮袋は使っていい?

    寒い冬には欠かせなかった「羽毛布団」。 暖かくなって来たら、次の冬に向けてお手入 …

    親知らず抜歯後 いつまで痛い?早く治すためには?

    親知らずの抜歯って、抜いたあとも結構大変。 麻酔が切れた後の何とも言えないあのズ …

    大掃除はクエン酸で!使い方は?注意は?赤ちゃんは大丈夫?

    今、どんな掃除道具よりも見直されて来ているのが 「クエン酸」と「重曹」です。 簡 …

    Suica紛失 手続きはどこで何する?代理人でも大丈夫?

    Suicaカード。 紛失したら、どうすればいいの? 自分が手続きに行く時間がなか …

    ブロッコリースプラウトは本当に痩せるのか?3ヶ月実践!その結果は?

    TV番組で驚きのダイエット効果が!と話題になり、 スーパーの商品棚から一瞬で消え …

    引っ越し 公共料金の解約手続きはいつまで?支払いは?注意点は?

    今まで住んでいたマンションに別れを告げ、引っ越しをする場合。 電気やガスなどの解 …

    新車は1年間でいつ買うのがお得?いつから交渉する?我が家はこうした

    車を買うなら、できるだけ安くお得に買いたい! 家計を守るママとしては、パパが「コ …