くるっと日和

Just another WordPress site

喪中はがき 妻の祖父母の場合は必要?送る範囲は?書き方は?

      2017/05/12

お嫁に出てしまったけど、大好きなおばあちゃんが亡くなった。
自分の実家でお葬式があった場合、その年の年賀状はどうすればいいのでしょう。
喪中はがきは出した方がいいのか?実家の親戚も出すの?夫の名前は?迷いますよね。
今回は、祖母が亡くなった 喪中はがきは出す?範囲は?夫の名前は書く?
をまとめました。

スポンサードリンク

喪中はがき妻の祖父母の場合どうする?

結論からいいますと

妻の実家の祖父母の喪中ハガキは出さなくてもよい。ということでです。

喪中について、順に説明していきます。

喪中は自分を中心に考えるのが基本

まず、一般的な喪中について喪中とする近親者の範囲は、
自分を中心とした一親等(父母・配偶者・子) と、
生計を共にしている二親等(祖父母・兄弟姉妹・孫)で、
これにあたる人が亡くなった場合です。

<喪中とする場合が多い近親者の範囲>
夫・妻、父母・義父母、子、生計を共にしている兄弟・姉妹、
生計を共にしている祖父母、生計を共にしている孫です。

ここでポイントとなるのは「生計を共にしている」ことと
あなたが住んでいる地域の風習が「夫婦になったらどちらも二親等」とするか否か
によって変わってきます。

もしも夫婦になったらどちらも二親等の地域なら、
実家・婚姻先ともに夫婦は同じ親等になり
(祖父母は実の孫から見て2親等、孫配偶者からみても2親等)
夫婦同じと考えている地域なら、喪中となり、喪中はがきは出します。

そうではない場合。
ご主人から見て、妻の実家の祖父母は
生計を共にしていない二親等より遠い存在です。
なのでご主人は、喪中になりません。
なので、ご主人の名前で喪中はがきを出す必要はなく、
ご友人や親戚に年賀状は出して構わないのです。

もしも、ご存命中に祖父母に良くしてもらった恩があったり、
一時的に一緒に住んでいたり、
年末近く(秋以降)に亡くなり奥様の気分が喪中であったりした場合、
親しいご友人や近しいご主人の親戚などに
喪中はがきを出してもよいでしょう。
このあたりは、人の気持ちの重さというところでしょう。
もしも、仕事を忌引きで休み、祖父母のお葬式に参列しているのであれば、
出してもいいのではないでしょうか。

スポンサードリンク

喪中はがき 妻の祖父母の場合 送る範囲は?

奥様の祖母なので、奥様に関係する方にだけ、喪中はがきを出します。
出す範囲は、奥様のご友人、職場の方などです。
奥様の二親等の親戚は喪中にあたり、出さなくてもいいし、
二親等の親戚からは年賀状は届く事はありません。
ただし、それ以外の親戚には
お嫁に出ても祖父母に対して喪に服させていただいています。という
気持ちのあらわれですので、関わりのある親戚には出してもよいでしょう。

仕事上の取引先に対しては、「個人的なこととは別」と考えて喪中ハガキを出さないケースも多いようです。
故人の葬儀に参列して下さった相手がある場合は、その方にはお出ししましょう。

この場合、ご主人との連名にはしないで奥様だけの名前が通常ですが、
ご主人に祖父母との関わりが深かった。という思いがあるなら、
ご主人と奥様の連名にしてもよいでしょう。



喪中はがき 妻の祖父母の場合 書き方は?

はやり喪中はがきを出そう。と決めた場合。
では、書き方はどうすればいいのでしょうか?

夫婦連名で出す場合は、ご主人の続柄に合わすことが通常です。
下の名前だけだと分かりにくいので、
こういった場合は亡くなった方の名前を
フルネームで記載することをおすすめいたします。
続柄を記載するなら「義祖父/義祖母」でもいいですし、「妻○○の祖父/祖母」としても問題ありません。
苗字まで入れれば、亡くなった方がどちら側の親族かわかりやすいですね。

喪中はがき 文例

喪中につき年末年始の
  ご挨拶ご遠慮申し上げます

  今年◯月に□ ◯◯が永眠いたしました
  ここに本年中賜わりましたご厚情を深謝申し上げ
  明年も変らぬご交誼のほどをお願い申し上げます

 平成◯◯年◯◯月

まとめ

喪中はがきは、11月中旬以降、12月15日までに届くように送ります。
出すと決めたら早めに準備しましょう。
年末近くなってしまったら、喪中はがきではなく、寒中見舞いとして
出してみてはいかがでしょうか?

最後まで、お読みいただき ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 冠婚葬祭 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お盆 初盆って、何するの?案内状は出す?お返しは必要?服装は?

初盆って何をするのか? わからないことが多いときは、準備が大変です。 今回は、一 …

お歳暮 義理家や実家に必要?相場は?何を贈る?

お歳暮って、お世話になった会社の上司や取引先などに贈るもの。 そう思っていません …

お彼岸のお墓掃除 持っていくといい物は?掃除の仕方は?

お墓参りに行ったら、やっておきたいのが、墓石と周辺の掃除ですね。 遠方にお住まい …

甥・姪の引越し祝い 相場は?プレゼントなら?いつ渡す?

進学、就職、結婚などで親戚の甥・姪が引っ越し。 となると、新生活を応援する意味で …

お中元はいつ贈る?相手が喪中でも大丈夫?予算と選び方は?

お世話になったあの人への日頃の感謝の意を込めて贈るお中元。 お中元は慣習的な贈答 …

内祝いはいつまで?準備は?親や友人へ選び方のコツ

出産祝いのお礼に贈る「内祝い」は、センスのいいギフトを選びたい! 内祝いの準備は …

御香典、御霊前、御仏前の使い方は?四十九日法要の時は?

葬儀には、香典を持っていきます。 袋を買おうとしたとき、どれでもいいのかな?と悩 …

お盆、精霊馬、仏壇のご飯、お供え物の後始末は?

お盆で使った果物や精霊馬の後始末で悩むことありませんか? 仏壇に供えたご飯は、パ …

出産祝い 2人目の場合は?相場は?プレゼントなら?

友人の出産は喜ばしいことですが、2人目以降のお子さんが生まれた場合は、 出産祝い …

喪中の年末年始の過ごし方 おせち料理は?初詣は?お年玉は?

家族に不幸があった場合、喪中なので年賀状を出さないというのは 一般常識になってい …