くるっと日和

Just another WordPress site

都内の紅葉いつから見頃?無料で観賞できるオススメスポット7選

      2017/05/12

スポンサードリンク

秋も深まってきましたね。
休日、ちょっと時間空いちゃったな〜
そんな時は、
お天気がよかったら、紅葉を愛でながら散策などしてみませんか?
無料で気軽に行ける都内の紅葉の綺麗な場所をまとめてみました。

スポンサードリンク

都内の紅葉いつから見頃?

東京都内の紅葉は、おおむね
どの名所も11月下旬から12月上旬が見頃です。
都内の紅葉スポットは、風も冷たくなってくる頃ですが、
天気がよければ底冷えするほどではなく散策にも向いています。
ちょっと時間が出来たなという休日に、ふらっと立ち寄れる
都内の無料紅葉スポット7カ所をご紹介します。

新宿区 

公道なので、車の往来がありますが、イチョウ並木の見事な黄色が見どころ。
Royal Garden Cafeの一号店カフェをはじめ、たくさんの店が
並木の近くにあるので、ゆっくりお茶を楽しみながら眺めるのもよし。

そして、毎年、「いちょう祭り」が開催されます。
2015年11月14日(土)~12月6日(日)
10:00~16:30
※11月21日(土)22日(日)23日(月・祝)は10:00~18:00
雨天決行(荒天時中止あり)
期間中は、各地の名産品が集まる模擬店や大道芸のライブパフォーマンスなどが予定され
毎年多くの人で賑わいます。
各地から集まる屋台には、B級グルメもたくさん登場予定です。

691455f5c51810e682073ce1fbe36aca_s

文京区 ホテル椿山荘東京

江戸川橋駅から徒歩10分と、利便性は欠けますが
ホテルに付属する、かなり広大で素敵な日本庭園です。
2万坪の庭園で、ライトアップされた紅葉はもちろん、
雲海を発生させたりと幻想的な世界を魅せてくれます。
紅茶が美味しいと口コミが多くみられます(紅茶は無料ではありません)。
歩き疲れたら、落ち着いて過ごす事ができるラウンジで一息入れてみては?

杉並区 大田黒公園

東京メトロ丸の内線の終点駅であり、
JR中央線と総武線で利用可能という抜群のアクセスの良さを誇る
荻窪にある隠れ家的なスポット。
広さは2700坪ほどでサッカーグラウンドより少し大きいくらい
紅葉を見るスポットとして考えると手頃な広さです。
ライトアップイベントもあります。

港区 有栖川宮記念公園

有栖川宮記念公園は、広尾駅と麻布十番駅にほど近い
都会の真ん中にありながら、お子様連れやご家族で
のんびり出かけられる閑静な公園です。
真っ赤に染まるモミジやイチョウの黄色いジュウタンが美しい。
広尾という場所がらか外人が多く、公園を歩いていても沢山の外人に会います。
近くにナショナルストアがあるので、食事を購入してランチをしても◎。

府中市 府中の森公園

最寄り駅は、京王線東府中駅で、駅から歩いて10分弱です。府中の森芸術劇場が隣接しています。
紅葉は主に「日本庭園」のエリアに集中しています。
池に映る紅葉や木々がとても美しい落ち着いた庭園です。
「武蔵野の森」へと通じる散歩道の紅葉も散策をしながら楽しめます。

渋谷区 代々木公園

イチョウ並木や噴水池周辺の紅葉林が美しい。
広い敷地をたくさん歩くぞ!という気分の時にはオススメ。
交通アクセス:JR原宿駅から徒歩約3分

ddbb4b6fd7b11ee6fb6e38bf219691ee_s

台東区 上野恩賜公園

上野恩賜公園は桜のお花見ばかりではありません。
紅葉が綺麗な場所としても有名です。
イチョウ並木の黄色にモミジの赤、
近くには美術館、博物館、動物園、そして食事どころも
たくさんもあるのでデートにオススメです。

まとめ

いかがでしたか?
入園料がかかるけれど、紅葉が素敵な場所はもっとたくさんあります。
そういう場所はじっくりゆっくり見たいですよね。
時間が少ないときは、無料で楽しめるスポットへおでかけしてみては?

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

湘南ひらつか七夕まつり 見どころは?何時まで?駐車場やトイレは?

スポンサードリンク 関東三大七夕祭りの一つ「平塚七夕まつり」 湘南ひらつか七夕ま …

母の日 折り紙カーネーション作り方 小さいお子さんも簡単

スポンサードリンク 母の日といえば、カーネーションですね。 カーネーションの花言 …

クリスマスツリー 子供が何歳で買う?大きさは?色は?

スポンサードリンク お子さんがまだ小さいと 初めてのクリスマスツリーを選びは、失 …

ベランダ用鯉のぼり 誰が買う?相場は?選ぶポイントは?

スポンサードリンク 初めての男の子のお孫さんの誕生。 マンションだから狭いし、鯉 …

立秋 暑いのになぜ秋がつくの?行事は?食べ物は?

スポンサードリンク 立秋とは、8月08日〜8月22日頃の期間を指します。 ちなみ …

関東の紅葉10月から見頃は?ドライブにオススメ9選!グルメも?

スポンサードリンク 10月は気候もちょうど良く、休日に紅葉を見に、おでかけしたく …

土浦花火大会 駐車場と混雑は?混雑回避の観覧スポットは?

スポンサードリンク 土浦全国花火競技大会は、我が茨城県土浦市で、毎年10月に開催 …

隅田川花火大会2016 雨が降ったら開催中止!理由は?中止の目安は?

スポンサードリンク 東京で行われる隅田川花火大会は、外国人旅行客にも人気がアリと …

足立の花火 会場図は?混雑回避するなら?車いすでも大丈夫?

スポンサードリンク 2017年7月22日に開催される足立の花火大会 大勢の人が観 …

目黒さんま祭 家族で楽しむには?。さんま祭は2回ある?

スポンサードリンク 20周年を迎える目黒さんま祭りといえば、宮城産のさんま、無料 …