くるっと日和

Just another WordPress site

カーペットへ嘔吐 臭いの消し方は?ウィルスが原因の場合は?

      2017/05/12

スポンサードリンク

なかなか動かせないカーペットや絨毯に嘔吐してしまった!
嘔吐物が付着してしまった場所には、独特の嫌な臭いが残ってしまい、憂鬱な気分になりますよね。
今回は、なんとかしたいカーペットの嘔吐臭の掃除の仕方について、ご紹介します。
ペットの排泄臭にも使えますよ。

スポンサードリンク

カーペットの嘔吐臭 匂いの消し方は?

消臭剤でも消せないあの独特な嘔吐臭
そんな時には、天然素材の【重曹】が最適です。
嘔吐物には酸性の胃液が多量に含まれていますので、
アルカリ性の重曹で酸性の胃液を中和することで消臭作用が期待できます。
9ef49b64486b61062375e49869f94649_s

重曹水で臭いを撃退!

1、まずは重曹水を作ります。 
  重曹小さじ1に対して500mlで重曹水を作りスプレーに入れます。
2、しっとりと湿る程スプレーし、乾いた布やキッチンペーパーなどで水分を吸収しつつ匂いを取って行きます。
3、5分程くりかえし作業したら、1度、休憩がてら時間をおいて、再度臭いがするか確認します。
4、これで匂いがなくなっていれば、乾燥させましょう。
それでも匂いが取れない場合
重曹を水に溶かさずに、そのままパウターで振りかけます。
臭いが気になる部分に1〜2mmかければ完璧です。
飛散防止にいらなくなったタオルをかけておくとよいでしょう。
半日ほど放置し、掃除機で吸い取ります。

とても手軽な方法ですので、ぜひ試してみてください。

注意!
お子さんやペットがいる場合は、重曹パウダーを食べないように気を付けてください。
体に害があるものではありませんが、誤食は避けましょう。

カーペットへの嘔吐 ウィルスが原因の場合は?

これまでご紹介したのは、不覚にも酔っぱらったとか
食べ過ぎてしまったとかの体調不良の嘔吐やペットのマーキングによる尿臭では、
問題なく大変有効です。

しかし、流行性の病気が原因で嘔吐した場合は、これがちょっと変わってきます。
10月をすぎるとウィルス性腸炎(ロタウィルスやノロウィルス)が流行し始めます。
このウィルスが原因による嘔吐の場合、処理を間違えると2次感染を引き起こします。

ウィルスが原因と疑われる嘔吐の場合には、嘔吐物を処理した後
消毒を徹底的にきっちり行います。
ノロウイルスの場合は、その場で10日程度は生きています

感染を防ぐためにマスクや、使い捨ての手袋などを着用して作業してくださいね。

もし、カーペットをめくる事ができるなら、作業前にいらなくなったタオルを敷いておくとよいでしょう。
塩素系剤(ハイターなど)を適量の水で薄めたものを霧吹きで吹きかけ、
乾いたキッチンペーパーなどで押さえます。
使ったペーパーはその都度ビニール袋へ捨てます。
それを何度か繰り返し行い、最後にスチームアイロンをあてると消毒が期待できます。

その後、先述した重曹をふりかけて、匂いをとればよいでしょう。

※ハイターだと色が抜けるのが心配。という時には、
効き目はうすいですがアルコールで数回ふきとります。

嘔吐物が広範囲の場合は、地道に消毒を行っていくか、
カーペットを処分することも考えましょう。
ただし、ウィルスのついたカーペットはそのまま捨てられません。
捨て方は行政によって違いますので、役所に問い合わせてくださいね。

まとめ

体調不良などで突然やってくる吐き気は、防ぎようがないもの。
しかし、臭いはたまりませんよね。
重曹を使って、しっかりお掃除してリフレッシュしましょう!
重曹は使い方がたくさんあってお掃除にかかせませんよ。
値段も手頃なので、是非使ってみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 美容・健康・対策 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

耳が乾燥してかゆい!それアレルギーかも?緩和する方法は?

スポンサードリンク 秋も深まると空気が乾燥してきますね。 乾燥の季節はお肌も乾い …

トイレの節水はやってはいけない!安全な節水の方法とは?

スポンサードリンク 実は、我が家で30年使っていた水洗トイレが壊れたんですよ。 …

梅雨のダニ対策、布団やベッドのケア方法は?

スポンサードリンク 朝目覚めて、腕や足にポツポツ赤い跡・・・そして、体がかゆい! …

プール熱と流行り目は同じ?違いはコレ。薬は?大人も染る?

スポンサードリンク 先日SNSニュースで「プール熱が10年ぶりに猛威。流行り目と …

台風対策 窓に雨戸がない場合は?接近直前の備えは?

スポンサードリンク 台風が接近して怖いなと思う事は、窓ガラスが割れる事。 雨戸が …

スタッドレスタイヤ交換時期はいつ?タイヤの寿命は?選び方は?

スポンサードリンク 関東ではあまり雪がふらないので、 冬になっても「まだまだ大丈 …

かかとのひび割れ 原因は?治し方は?市販の軟膏でオススメは?

スポンサードリンク 寒い時期、突然やってくるのが「かかとのぱっくり割れ」 筆者も …

はやり目とものもらいは違う!感染するのは?予防策は?

スポンサードリンク 子供がかかる「目の病気」はいろいろありますが、 よく耳にする …

安くて簡単!ヨーグルトパックの手順は?使った感想は?

スポンサードリンク 前記事でうっかり日焼けのアフターケアについてご紹介したのです …

ウエストにくびれを作りたい!オススメ簡単ながらエクササイズ

スポンサードリンク ○○日までに、キュッとひきしまったくびれのあるメリハリボディ …