くるっと日和

Just another WordPress site

七五三のお祝い料理は?相場はいくら?手みやげはいる?

      2017/05/12

お子さんが七五三をお迎えのみなさま。
おめでとうございます。
無事にお参りが出来て、さて、せっかく両家の祖父母も揃って
いるなら、お祝い御膳を振る舞った方がいいのかしら?
でもお祝いの食事ってどんなものを出せばいいのかしら?
今回は、七五三のお祝い料理とは?食事会の相場はいくら?手みやげはいる?をまとめました。

スポンサードリンク

七五三のお祝い料理とは?

子供の成長をお祝いするお食い初めには、
成長への願いをこめられた品目がありますが、
七五三の場合は、決まった料理も品目もありません。

お祝い事ですので、鯛のお頭や、大海老料理赤飯など、
一般的なお祝いで出される食事を用意すると良いでしょう。

子供は「お祝いの時はケーキ」とイメージがある傾向なので、
ケーキも用意しておくと「きょうは自分のお祝いだ。」とわかっていいですね。

七五三食事会の相場はいくら?

七五三を結婚式並みにお祝いする地域は別にして、
家族と両家の父母などが会してお祝いの食事をする場合、予算はどれくらいなのでしょう?
七五三の食事会の予算
大人 3,000〜5,000円
子供 2,000円

両親、両家の祖父母、子供1人合計7名で、総額20,000〜35,000円が多く、
お祝いの席が、夜となれば、おじいちゃんやお父さんは、アルコールも飲みたいでしょう。
その場合は、大人の予算は5,000~8,000円くらいになります。

スポンサードリンク

場所は、ホテルレストランや割烹のお祝い膳を頼む方が多いです。
和食のファミリーレストランなどで、
個室があるところで行うと予算が押さえられます。

自宅でお祝いする場合、全てをママ1人で準備するととても大変ですね。
その場合、料理の宅配を利用するといいですよ。
鯛のお頭、お寿司をデリバリーにして、子供の好きなメニューを並べるといいでしょう。
その場合の予算も1人2,000円〜3,000円ぐらいを目安にするといいでしょう。

これは場所によりますが、
個室があって、七五三の宴会コースを用意しているレストランなら
その七五三の宴会コースを頼まなくても
予約の時に「子供の○○のお祝いの会です」と事前に伝えておくと
おかみさんや板長からお祝いがつく場合があります。
家族写真も無料で撮ってくれて、その場でプリントアウトしてくれるサービスも。
パンフには書いていないので、口コミなどを参照にして、サービスがいいお店を選んでくださいね。
和食ファミレスなら1度、下見がてら食事に行くとお店の雰囲気もわかります。

ホテルに限らず、宴会ができる飲食店では、だいたいが七五三プランを用意している
ので、使ってみたい場所があるならチェックしてみてくださいね。

七五三の食事会の支払いは誰が払う?

支払いは、基本的に食事会の主催者であるお子さんの親が払うのが通常です。

ただ、これは家庭の考え方や地方の風習にもよります。
両家のご両親を招待して開いた食事会でも、
ご祝儀として両家のご両親が支払ってくれる場合もあります。

その場合は、ありがたくいただいておきましょう。

七五三の食事会では手土産も必要なの?

お祝いにわざわざ足を運んでいただいたのですから、
両家のご両親には、お土産を用意しましょう。

近所に住んでいて、いつもあっているからいいよ。
と断られるご両親もいるかと思いますが、
そんなときは、お子さんから直接おじいちゃんおばあちゃんへ
「今日は、来てくれてありがとう。」
と、言って渡しましょう。
そうすれば、断る祖父母はいません。

お土産は、お赤飯や千歳飴、紅白まんじゅうなどです。
食事会を行うレストランに頼んでおくと準備してくれます。
筆者の住む地域では、子供のお祝いは、お赤飯か紅白まんじゅうが定番です。

のしは内祝いにしておきましょう。この際、送り名は子どもの名前にします。

まとめ

いかがでしたか?
お子さんのお祝いは、ママはやる事が多いので大変ですが
お子さんの健やかな成長を祝える幸せを感じられるのも
七五三です。
天気に恵まれた七五三になるといいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃん 冬の布団の掛け方は?パジャマの着せ方は?暖房は?

赤ちゃんって、寝返りはまだでもちょっと動けるようになると 布団を蹴ってしまいます …

花火大会  赤ちゃんは大丈夫?音の影響は?行くなら何歳から?

ベビーカーでお出かけが出来るようになってきた赤ちゃん。 初めての夏。いろいろなと …

自由研究 時間がない!簡単オススメな研究は?まとめ方は?

なつやすみ、そろそろ焦せる、お盆過ぎ。 筆者は、いつもお盆過ぎに夏休みの宿題で取 …

読書感想文 書き方のコツは?書き出しは?まとめ方は?

読書感想文。 「うわーーー」と頭をかかえる人、そうでない人、得意不得意がはっきり …

ぶきっちょママにもできる!卒業・入学式の髪型 女の子編

お子さんの卒業・入学、おめでとうございます。 晴れの門出。 可愛らしいお子さんヘ …

りんご病 妊婦は要注意!どんな病気?赤ちゃんへの影響は?予防法は?

妊娠初期の妊婦さんが、冬に気をつけなければならない病気といえば インフルエンザと …

ノロウイルス 出席停止はいつまで?登校の目安は?学童には行ける?

毎年冬に猛威を振るうノロウイルス。 もしもお子さんが感染してしまったら、 二次感 …

桃の節句とは?縁起のいい食べ物は?献立アイデアは?

3月の行事と言えば、「ひなまつり」ですね。 さて、この「ひなまつり」ですが、「桃 …

1日で終わらせる自由研究は?研究探しにオススメのサイト7選

長くて短い夏休み。 あっという間に終盤になってしまいますよね〜 そこで頭を抱える …

保育園入園式 0〜2歳児の服装は?ママは?先生に聞いてきました!

年度途中からでも様々な理由で入園することが可能な保育園ですが 4月から入園すると …