くるっと日和

Just another WordPress site

洗濯機エラー排水できない!直せる?方法は?業者の相場は?

      2017/05/12

朝、家族を送り出して、コレから掃除、洗濯、布団干し
子どもが帰宅する前にやりたい事がたくさんある主婦の午前中。
「ぴぴっぴぴぴぴーーーー」
えぇ?!洗濯途中に急に洗濯機が排水できなくなった(@@)
操作画面を見ると、「排水エラーコード」が点滅。
パパもいないし、修理業者に頼むとお金がかかるし、一体どうしたらいいんだろう??
今回は、洗濯機が排水できなくなってしまったとき、自分で出来る事と業者の相場についてお話しします。

スポンサードリンク

排水できない原因が何か?

洗濯機のつまりを解消するためには
まずはじめに、どうして洗濯機が排水できなくなってしまったのか、
その原因を見つけることが、大切です。

慌てて業者を呼んでしまわないでくださいね。

とりあえず、
水が溢れてしまった場合は、それらを拭き取り応急処置。
やってしまわないといけないその他の家事を済ませてしまいましょう。

洗濯機が排水できなくなってしまう よくある原因

【原因その1】排水ホースがつまっている
洗濯機と排水溝をつなぐ排水ホースがつまっていることがあります。

ホースの中にゴミがつまっている場合もありますが、
ホースが途中折れ曲がったり、または洗濯機がホースの上に乗っていて、
ホースがつぶれていたりするケースもあります。

そのようなことになっていないか、最初に確認してみましょう。

【原因その2】排水溝がつまっている
まず第一に考えられるのが、排水溝のつまりです。
髪の毛や紙くず、脂、砂などが絡まっていることが多いです。
我が家もコレが原因だったこと多数(汗)

この排水溝が詰まっているために、
洗濯機から流れてきた排水が流れていかず、
排水エラーになっているかもしれません。
haisui11
排水溝が詰まっているかどうか確認するには、

1、排水溝に接続されているホースを取り外し、
2、ペットボトルやバケツなどで水を流してみる。

水が流れていかなければ、この排水溝のつまりが原因であることが分かりますし、
逆に、水が流れていけば、排水できない原因は排水溝以外のところということが分かります。

洗濯機を購入して5年以内の場合は、上記2つが原因のことが多いですよ。
※排水溝の掃除の仕方は、記事後半に動画と一緒に記載してあります。※

【原因その3】洗濯機内でつまっている
さて、上記2つが原因ではなさそうな場合。
次に疑うべきは、洗濯機の中の排水弁と呼ばれる部品のつまりです。

洗濯機は、この弁を開閉することによって、洗濯機の中に水を溜めたり、排水したりしています。
ですが、この部分にゴミや汚れが詰まって、排水エラーになるケースが良くあります。

【確認の仕方】
・洗濯機の中に水が溜まった状態で洗濯機の電源を入れ、脱水だけおこないます。
 洗濯機の排水口から排水していなければ、このあたりでゴミが詰まっている可能性があります。

洗濯機の排水エラー 掃除の方法は?

どこで排水が止まってしまっているのかを突き止めたら掃除をしましょう。
動画もありますので、参考にしてみてください。

排水溝が詰まっている場合

排水溝の汚れを取り除きましょう。
洗濯機の排水口でのつまりの多くは、排水溝「トラップ」部分で起こります。
トラップの清掃をすれば治る可能性が高いです。

洗濯機の排水ホースをはずして、排水口側のエルボ(曲がり)を垂直に引き抜きます。
次に格子の丸い部分を時計と反対に回します。
これで格子部分も取り外せます。
次に、格子と同じような外し方で部品を取ります。
次は筒状の突起が置いてある状態なので取り除きます。
詰まりがトラップにあるのなら、この辺から具合がわかります。
この状態で排水口部分は水を溜めているカップが残りますので、
これも垂直に取り外してみましょう。

それを掃除して、もとに戻します。
組み立てが分からなくならないように、携帯カメラで外す過程を写真に残しておくと
組み立ての時に役に立ちます。

排水ホースが詰まっている場合

排水ホースが折れている場合は、新しいものに交換した方が流れがよくなります。

排水ホースのつまりの掃除方法は、
パイプユニッシュなどの洗剤につけおきして、中に水を流すとつまりが出てきます。
このとき大きなタライがない場合、大きめのビニール袋を二重にして、
中に水と洗剤、ホースを入れます。
口を縛ってある程度の時間置いておきます。
水を流す場所は、それぞれのご家庭で都合のいい場所にしていただいて大丈夫ですが
汚れがでてきますので、排水溝にごみ取りネットをはっておく事をオススメします。

洗濯機内で汚れなどが詰まってしまっているいる場合

洗濯機の中のつまりを取るためには少しコツがいります。

今回は、ドラッグストアで手に入りやすいパイプユニッシュでお話しします。
まるまる1本使います。
パイプユニッシュの新品を1本用意してください。
パイプユニッシュは、酸性洗剤と混ざると、有毒な塩素ガスなどが発生する場合がありますので十分に注意してください。
万が一を回避するために、洗濯機の近くの換気扇を回したり、窓を開けたりして、作業する場所の空気が入れ替わるようにしておきましょう。
1、洗濯槽の中の水を桶などで排水する
排水できなくて洗濯槽に溜まっている水を桶などですくって排水します。

2、洗濯機の中にパイプユニッシュを1本全部流し入れる
洗濯槽の中の水がほぼなくなったら、パイプユニッシュを1本全部洗濯槽の中に入れます。

スポンサードリンク

【注意】
パイプユニッシュは酸性洗剤と混ぜると塩素などの毒ガスを発生して危険です。
特に、酸性洗剤を使った後の排水が残ってしまっている場合は、
洗濯槽の中の水がなくなるまでしっかりと排水してから使うようにしてください。

3、パイプユニッシュ投入後、脱水する
パイプユニッシュ投入後、すぐに1~2分ほど脱水します。
そうする事によって、パイプユニッシュが洗濯機内で詰まっている部分まで流れていき、つまりが解消しやすくなります。

4、電源OFFで30分程度放置する
1~2分の脱水が終わったら、洗濯機の電源を切り、そのままの状態で約30分間つけおきしておきます。

5、洗濯機の中にお湯を入れ、脱水。
30分経ったら、洗濯機半分程度、お湯を入れ、さらに1~2分脱水します。
すると、排水ホースから洗濯機の中で詰まっていたものがダーッと流れてきます。
ポイント
 5の行程で、排水があまり出てこない場合は、
もう1度お湯を入れて脱水の「スタート」と「一時停止」を
何度か繰り返してみてください。
すると、少しずつ汚れがはがれてきて、
少しずつ排水量が多くなっていく場合があります。

6、洗濯コースで洗濯機の中を水洗い
最後は、洗濯機の中に残ったパイプユニッシュを洗い流すために、
洗濯機の中には何も入れずに洗濯コースで水洗いしましょう。

これで、洗濯機のつまりが解消されるハズです。

これでも洗濯機のつまりが解消されない場合

詰まっているものがパイプユニッシュなどでは溶けないプラスチックや金属、
石などであったり、排水弁そのものが故障している場合があります。
そのような場合は、修理業者を呼んで洗濯機を直すか、
または洗濯機を買い換えるなどの方法を検討してください。

業者の修理費用相場は?

最初に慌てて業者に連絡をしないでくださいね。と
書きましたが、実際、業者に見てもらったら
「あれ?これぐらいなら自分で対処できた?!」ということも多々あります。

筆者も洗濯機が動かなくなった時に業者を頼んだのですが
修理を依頼しようが、しまいが
業者の出張費用3,500円ぐらいが必ずかかります。
その他に工賃2,000円ぐらい。
そして、部品交換なら、部品代がかかります。

筆者宅の洗濯機は、2004年購入の日立製11年ものです。
今年に入って、2回トラブルがありました。
1つは排水口のつまりで、排水エラーが出て水漏れ。
もう1つはスタートを押してもエラー音がなって洗濯できない。
ここで排水エラーの時には、排水溝を開けてみて、
つまっていただけなので業者は頼みませんでしたが
電気系統エラーの場合は、修理業者を呼ばなくてはいけませんよね。
そうなったとき、いくらぐらい費用がかかったのか参考までに。

筆者宅は電気系統がショートしていたので、部品交換と工賃、出張修理代で約19,000円かかりました。
それでも最新型の洗濯機を購入するよりはるかに安いですね。
筆者はエラーコードや症状を細かく電話で伝えていたので、
そのあたりの故障じゃないか?とあたりをつけて部品をもってきてくれていたので
その日のうちに直りました。
点検、交換時間は全部で2時間弱です。

まとめ

今回は、洗濯機が排水できないエラー(つまり)を解消する方法についてお話しました。
洗濯機も10年使うといろんなところにガタが出てきます。
電気系統は修理業者に頼むしかありませんが、汚れが原因ならこまめなケアで事なきを得ます。
定期的に洗濯槽クリーナーなどで洗濯機内部の汚れを落とし、
大きなつまりになってしまうことを予防しましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 美容・健康・対策 , ,

Comment

  1. 休日に困ってた主婦 より:

    休日に洗濯機が排水しなくて困ってましたが、検索で引っかかったこちらの記事が大変参考になりました。
    順番に試していきましたが、パイプユニッシュが効いたようです。
    丁寧に解説してあって、本当に感謝です。

  2. 三浦 より:

    困っていたので参考になりました
    ありがとう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風・豪雨 洗濯物が乾かない!早く乾かす方法は?

せっかく洗ったのに、洗濯物が生乾きに・・・ 特にベビー服や子ども体操着は、清潔に …

災害時用の食料 ストックは何日分?何を揃える?

災害時用の食料品のストック、どうしていますか? 使わないまま駄目になってしまうこ …

おたふく風邪でも熱がない?検査ですぐわかる?お風呂や外出は?

おたふく風邪といえば、ほほがぷっくり腫れて、痛くてご飯も食べられない。 というの …

スタッドレスタイヤ交換時期はいつ?タイヤの寿命は?選び方は?

関東ではあまり雪がふらないので、 冬になっても「まだまだ大丈夫」なんて、 毎年大 …

衣類の泥汚れ 落ちにくい理由は?効果的に落とすには?

部活やスポーツチームに参加しているお子さんを持つママにとって頭を悩ますのが、 「 …

夜眠れない 寝つきをよくするコツは?食べ物は?

仕事や学校で疲れているのに、なぜか夜眠れない。 そんなときありますよね。 今回は …

風邪に効く食事は?一人暮らしでもできる簡単レシピは?

どんどん寒くなるこれからの季節、気を抜いたらすぐに風邪を引いてしまいます。 一度 …

夜、興奮して眠れない。リラックス状態にする方法は?

明日は大切な日。絶対遅刻はできない。早く寝なきゃ! なのに目が冴えてしまって、全 …

かかとのひび割れ 原因は?治し方は?市販の軟膏でオススメは?

寒い時期、突然やってくるのが「かかとのぱっくり割れ」 筆者もなったことがあります …

浴衣の困った!着崩れ・食べこぼし・泥はね応急処置はコレ。

夏は夜のイベントが多くなりますね。 浴衣で納涼や花火大会などに出かけることも増え …