くるっと日和

Just another WordPress site

インフルエンザ予防接種 料金値上がり?何が違うの?流行時期は?

      2017/05/12

10月1日からインフルエンザ予防接種が始まりました。
実は筆者の近所の小学校では、10月に入ったばかりなのに
すでにインフルエンザによる学級閉鎖が起こっています。
そして、今年2015年秋からは、全国的に予防接種が「値上がり」の見通しです。
値上がりは、何においても、家計を守るママには痛い話です。
今回は、インフルエンザワクチンの値上がり、何が違うのか?流行についてまとめました。

スポンサードリンク

2015年 インフルエンザ予防接種は値上がり?

実際、インフルエンザの予防接種を実施している病院のホームページをみてみると
値段が上がる予定です。とほとんどの病院で記載されています。

なぜなのでしょう?

実は、インフルエンザの予防接種は、これまで3種類のウイルスに対応するワクチンでした。
しかし、2015秋から、1種類追加され、WHOが推奨する4価のワクチンを採用したのです。

それにともない、一部の製薬会社などが厚労省に対し、「価格は1.5倍ほどになる」と伝えられた為
病院側もワクチンが届く前から患者さんに告知しているわけです。
1.5倍の値上げとなると、例えば今までは3,000円で出来ていた予防接種が4,500円程度に値上がりになります。
簡単に四人家族で計算してみると
父母 4,500円×2=9,000円
小学生1人 3,000円×2=6,000円(幼児から13歳までは2回接種が望ましいとされるため)
中学生1人 4,500円
合計 19,500円程度の出費になります。
このことからも、接種する人が減り、例年よりインフルエンザが流行するのでは?
と懸念を記載している新聞もあります。

インフルエンザの予防接種 今年は何が違う?

先ほども少し記載しましたが、今までは3つの種類に有効なワクチン(3価と言います)でした。
今年から製薬会社が採用したのは、4つの種類に有効なワクチン(4価と言います)です。
何が違うのか具体的に説明しますと・・・
3価
A型2種類、B型1種類
4価
A型2種類、B型2種類

A型の1つ目=2009年に流行した新型インフルエンザのこと。豚インフルともいいます(現在は新型とは呼びません)
A型の2つ目=季節性A型 いわゆるA香港型
B型の1つ目=季節性B型 プーケット/3073/2013(山形系統)
B型の2つ目=季節性B型 テキサス/2/2013(ビクトリア系統)

スポンサードリンク

syringe_101l

値上げしてまで、4価にしたメリットって?

昨シーズンまでの3価では、B型は1種類のウィルスに対応でした。
上記をみてもお分かりの通り、B型は2つ存在します。
今までは、製薬会社が、その年にどちらのB型が流行するか予測して製造していました。
しかし、それでは予測がはずれた場合、インフルエンザが大流行してしまいます。
そこで、B型の2株を含むことによって、どちらのウィルスが流行しても効果が得られやすくしたのです。
そうすることで、シーズン中にワクチンが不足することを防ぐ役目も果たしているといえるのです。

インフルエンザ2015 流行型は?

2015年は A型とB型 どちらも早くから注意。
syringe_005l
厚労省のインフルエンザ発生状況の報告を見ると、
8月の終わりに長野県の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が行われ、
9月に入って愛媛県で学級閉鎖から学年閉鎖、さらに北海道、千葉、東京、沖縄と感染が転々と拡大しています。
筆者も調べていて初めて知ったのですが、
発生した1カ所を拠点にして、じわじわ広がって流行するわけではないのですね。

そして、8月9月に学級閉鎖になった小学校の傾向をみると

長野県の小学校ではインフルエンザB型が流行したため学級閉鎖が行われました。

愛媛県の小学校ではインフルエンザA型が流行したため学級閉鎖が行われました。

例年ですと、【11月から12月にインフルエンザA型】が流行し
年が明けて、【1月から3月にかけてインフルエンザB型】が流行する傾向です。

毎年小学校の学級閉鎖が始まるとインフルエンザが大人にも流行してくるので
今年は、同時進行で流行する可能性もありますね。

まとめ

インフルエンザ予防接種は、任意の注射になります。
ワクチンは昨年と同量製造すると厚生省が発表していますので
どなたでも優先順位なく接種できます。
そして、病院では、それぞれに価格を設定してよいことになっているので
安く予防接種を受けたい場合は、ホームページで価格表をチェックして
みてください。
インフルエンザやワクチンについて、詳しくはお医者さんに問い合わせてくださいね。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 生活一般 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

使い捨てカイロ 早く温めるには?効果的な場所は?再利用は?

朝早い時や、外での活動が長いとき、役に立つのが使い捨てカイロ。 でもこの使い捨て …

お盆玉 袋はお年玉袋で良い?手作りのアイデアは?テンプレートも。

お盆休みに、親戚の子や孫などにあげるお小遣い のことをお盆玉といいます。 お金を …

愛犬を花火大会に連れて行っていい?花火恐怖症は?対策は?

日本の夏。 風物詩と言えば「花火大会」ですね。 人間には楽しみなイベントですが、 …

彼女へプレゼント プラチナとホワイトゴールドの違いは?指輪なら?

大好きな彼女へのプレゼントに指輪を贈ろう!そう決めたあなた。 でも宝石店の店頭や …

コストコなぜ人気?年会費なしで買い物は?核家族で得するコツは?

TV特集、活用術の本、ブログでもレシピを公開されるCostco。 飲食店や大家族 …

子供の銀行口座 印鑑は作る?いつ作る?素材は?

赤ちゃんが産まれるとお祝い金などを貯金するケースが多いですよね。 お子さん名義の …

ブライダルフェア 1人でも大丈夫?いつ頃から行く?注意点は?

ブライダルフェアは、結婚式を挙げるつもりなら参加しておきたいイベントです。 本来 …

スタッドレスからノーマルへ履き替え 関東はいつ頃?夏も履いてていい?

寒い冬が去り、春になるとスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えますが さて、み …

太った!?スカートのファスナーが閉まらない!応急処置の方法は?

久しぶりにスーツを出して・・・ウエストがちょっときつい!! しかももう日数がない …

旅行を快適に!荷物を減らすワザ(化粧品・服・貴金属)

楽しみな旅行で一番困るのは大きな荷物。 服、化粧品、貴金属、履き替え用の靴などな …