くるっと日和

Just another WordPress site

上司からお歳暮が!お礼状はいつまで?出し遅れたら?書き方は?

      2017/05/12

スポンサードリンク

お歳暮はもらったらお礼状を出すのがマナーですが
毎日顔を会わせている会社の上司からお歳暮が届いた場合、
お礼状を出すのでしょうか?それとも口頭でいいのかしら?
また、忙しくて後回しにしていたら日にちが経ってしまった場合は
遅くなったらお礼状は出すの?出さないの?
上司へのお礼状の文面・書き方は?
今回はお歳暮のお礼状のはてな?についてまとめました。

スポンサードリンク

お歳暮お礼状はいつまで?

お歳暮をいただいたら、お礼状は何日ぐらいまでに送れば良いのでしょうか。
基本は、届いたらすぐお礼状を送るのが一番望ましく
遅くても3~4日以内が限度とされています。
これは上司でも取引先でも友人でも、お歳暮をいただいた場合の基本で、同じとされています。

もしお歳暮をいただいた上司に電話をすることができれば
届いたことをその日のうちに、ひとまず先方に伝えると印象が良いでしょう。
当然、中身を確認してからにしてくださいね。

とても親しい間柄であれば、お礼状の形式は特に気にしないでよいですが、
上司であり目上の方には、形式通りきちんと送るようにしましょう。

お礼状の書き方は、最後に例文をあげておきます。

お礼状はメールでも大丈夫?
近年は、ペーパーレスの時代ということもあり
諸連絡やお歳暮のお礼状までメールで済ます会社や人もあるようです。
しかし、お歳暮は「相手を思いやる気持ち」を伝える日本の素敵な習慣です。
やはりお礼は電話やお礼状にするのが、良いでしょう。

お歳暮のお礼状 出し遅れた場合は?

気がついたら、すでに4〜5日経ってしまっていた!!
こんなとき、
遅れてしまったのだから、これから出すのはかえって失礼にあたるのでは?
と、電話連絡も、お礼状も出さずにいると、印象が悪くなり、
今後の関係に響く場合がありますので、注意が必要です。

お礼状を出しておいてマイナスになることは絶対ありません。

日にちが経ってしまったという場合も、電話をしてから改めてお礼状を送るようにすると
印象が良くなります。
電話を入れるのは、ちょっとなぁ・・・と思われる方は、お礼状のみでも大丈夫です。

お礼状が遅れた場合のポイント

お礼状を出すのが遅れてしまった場合は、必ずお詫び文を入れるようにします。

ただし、遅れてしまった理由をごちゃごちゃ書くのは、
言い訳がましいのでやめましょう。

お歳暮のお礼状 書き方は?

では、具体的に、お歳暮のお礼状は、どのようにかけばいいのでしょうか。
まず、お礼状は手書きが良いとされています。
心を込めて書いた事が伝わりますので、是非手書きで送ってみてください。
ご自分が書くのではなく、奥様が代筆しても大丈夫ですよ。

お礼状の構成は以下のとおりです。

  • 頭語・時候の挨拶
  • 品物が届いた報告と感謝の言葉
  • その品物についての感想
  • 結びの言葉・結語
  • 頭語と結語には、それぞれ「拝啓」・「敬具」を使いましょう。
    時候は、その時季によって微妙に変わってきますので、辞書やネットで調べて入れてくださいね。
    品物についての感想を入れる場合は、
    「子供たちも大喜びでした」
    「好物だったので、届いたその日のうちに頂いてしまいました」
    といった具体性があるものが好ましいです。
    まだ使っていない場合も、
    「○○の時に使うのを楽しみにしています。」
    など、使う予定を立てていることを書き添えましょう。

    では、具体的に例文をみてみましょう。
    まずは、上司から届いてすぐに返事を書く場合の例文です。
    手紙やハガキは縦書きでも横書きでもどちらでも大丈夫です。
    ボールペンではなく、万年筆にすると、さらに好感度があがります。
    例文1

    拝啓 師走の候、ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。
    さて、このたびはまことに結構なお歳暮の品をお送りくださいまして、
    厚く御礼申し上げます。
    このようなお心づかいをいただき恐縮に存じます。
    日ごろは私が大変お世話になっておりますのに、身に余るお心づかい、大変うれしく思います。
    年末余日少なき折から、皆様どうかご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
     とりあえずお礼かたがたご挨拶申し上げます。
    敬具 
    平成○○年○月○日

    例文2

    「拝啓 大変寒い日が続いておりますが、○○様におかれましては
    ますますご健勝のことと、心からお慶び申し上げます。
    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
    さて、このたびは大変結構な御品をお贈りいただきまして、誠にありがとうございました。
    日頃私の方こそ何かとお世話になっておりますのに、
    このようなお心遣いをいただき、恐縮しております。
    早速家族で賞味させて頂きます。
    今後とも誠心誠意努めて参りますので、何卒ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。
    末筆ではございますが、時節柄、○○様をはじめご家族の皆様の
    ご自愛ご健勝を心よりお祈り申し上げまして、略儀ながら書中にて御礼申し上げます。
    敬具
    平成○○年○月○日

    どちらの例文も「敬具」を文章の末、下方に記入。
    年月日は敬具より少し上の位置に記入します。
    ご自身の名前は、差出人に記入があれば、問題ありませんが、
    年月日の隣に記入しても良いです。

    お礼状 出し遅れた場合の例文

    では次に、出し遅れてしまった場合ですが
    上記の文章の中に

    「本来ならば早急にお礼を申し上げるべきところ、遅くなりまして大変申し訳ございません。」
    「お礼が遅くなってしまったことを心よりお詫び申し上げます。」

    というように素直にお詫び文を挿入しましょう。
    お詫び入りお礼状例文

    拝啓 大変寒い日が続いておりますが、○○様におかれましては
    ますますご健勝のことと、心からお慶び申し上げます。
    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
    先日は大変結構な御品をいただきましたものの、
    心ならずもお礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
    日頃私の方こそ何かとお世話になっておりますのに、このようなお心遣いをいただき、恐縮しております。
    今後とも誠心誠意努めて参りますので、何卒ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。
    末筆ではございますが、時節柄、○○様をはじめご家族の皆様の
    ご自愛ご健勝を心よりお祈り申し上げまして、略儀ながら書中にて御礼申し上げます。
    敬具
    平成○○年○月○日

    このような感じで、できれば手書きで書かれると良いです。

    奥様の代筆の場合のポイント
    勿論ご主人様ご本人が書かれるのが一番ですが、
    奥様が代筆された場合は、
    文章全体の最後に
    「○○○○(ご主人様のお名前)内」と書けば大丈夫です。
    例えば 
    敬具
    平成○○年××月△日 
    山田 一郎 内

    「内」は、名前の後に小さめの文字で書き足します。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。
    あるアンケートによるとお歳暮を送った側としては
    届いたかどうか確認したいのでお礼状は欲しい。
    という意見が以外と多いようです。
    面倒だからと後回しにしていると、結果的に
    出しそびれて、先方に大変失礼なことをしてしまいかねません。
    それと、ハガキよりも封書の方が丁寧な印象は受けます。
    特に目上の方へのお手紙ですので、略式のハガキよりは封書の方がよいでしょう。
    ちょっとした心遣いで、良い関係が続くといいですね。

    最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 教養・雑学・マナー , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    年賀状書き損じ 交換はいつまで?手数料は?現金にできる?

    スポンサードリンク 宛名印刷で年賀状を失敗してしまった! 上下逆になってる!やり …

    お見舞いのお返し 相場は?タイミングは?のしはどうする?

    スポンサードリンク 入院してお見舞いをもらったとき、お礼ってどうすればいいのでし …

    風水2016年 ラッキーカラーは?良い方位は?恋愛運アップは?

    スポンサードリンク 普段はあまり気にしないで生活していますが、 年末になると「来 …

    ソメイヨシノは、なぜ一斉に開花する?クローンってホント?

    スポンサードリンク お花見のシーズンですね。 さて、お花見といえば「桜」 桜と言 …

    6月の誕生花とその花言葉は?1〜30日の誕生花一覧も

    スポンサードリンク 1年365日の毎日、それぞれの誕生日の花があります。 今回は …

    パンケーキとホットケーキって何がどう違うの?

    スポンサードリンク 最近人気の「パンケーキ」 でも、ホットケーキと何が違うの?っ …

    70%OFFの更に30%引きっていくら?セール割引計算法は?簡単便利アプリも

    スポンサードリンク セールの時期、パッと目にとまった素敵な1品。 更に値引きなん …

    お中元の送り状はなぜ必要?別に送る理由は?便せんの選び方は?

    スポンサードリンク とある調べでは、お中元を送る人は年々減っていているようですが …

    久々の暑中見舞い返信はする?いつまでに?注意点は?

    スポンサードリンク しらばく連絡がなかった懐かしい恩師・知人から暑中見舞いを受け …

    写真だけの結婚式 準備は?指輪は必要?親族への連絡は?

    スポンサードリンク 近年では、入籍だけのカップルも増え、写真だけを記念に撮る 写 …