くるっと日和

Just another WordPress site

英語で日本の正月を説明するポイントは?おせち料理編

      2017/05/12

スポンサードリンク

海外から日本へ旅行にやってきた方々は、実によく日本の事をネットなどで勉強しています。
ネットには載っていない細かいことや現地でしか味わえないこと、
日本で確認したいと
思っていることはたくさんあるのだそうです。
今回は、日本人の方が知らない事があるぐらいの日本のこと、その1
ガイドを務めるあなたに役立つ日本の正月料理「おせち」の説明ポイントをまとめました。

スポンサードリンク

その1、おせちって、なんぞや?

お正月に食べる新年をお祝いする料理を指して「おせち料理」ですが、
その始まりは、自然の恵みや収穫に感謝して神様に供えたものを料理して食べた事です。
弥生時代が始まりといいいますから、・・・何年前でしょうね(^^;)
このあたりは、説明しなくてもいいかも。

  • おせち料理は、正月三賀日に食べる特別の料理です。
  • いつも家事をしている女性たちが3日間は休んでゆっくり新年を祝えるようするため、
    ほとんどのおせちが最低三日間は保つように作られています。
  • 重箱に詰められている料理や素材が、それぞれに意味を持っています。
    それは、健康や豊作、幸福、繁栄、長生きなどの意味です。
  • 中に入っている食材の説明や意味は、特に詳しく話した方が良いと思います。
    知りたいポイントは、そこだと思います。

    食材や詳しい意味は、食材のプロ「紀文」ホームページに写真入りで載っていますので
    そちらを見せながら説明を行ってもわかりやすくていいでしょう。
    http://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/osechi/

    おせちに関する英単語です。

    昆布巻き rolled kelp with fish in it.
    黒豆 simmered black soy beans
    栗きんとん mashed sweet potato with sweet chestnuts
    田作り(ごまめ)candied dried sardines
    数の子 salted herring roe
    伊達巻 rolled sweet omlet
    かまぼこ steamed seasoned fish paste
    酢の物 vinegared dish
    煮しめ vegetables cooked almost to dryness in soy sauce and water

    その2、おせちを食べるタイミングは元旦と大晦日のどっち?

    一般的な考え方としては、お正月元旦から三が日です。
    ※おせちを食べるタイミングは元旦か大晦日なのかは、地方によって異なります。

    大晦日の日は年越し蕎麦を食べる。というのも日本の正月文化の説明になりますね。
    年越し蕎麦の意味は、有力な説が5つありますが、その中でも
    「延命・長寿祈願説」そばは細く長く伸びるので、
    「長寿延命」「家運長命」などの縁起を担いで食べるようになった
    というものが有力です。
    引越しそばの「末永くよろしく」という意味にも通じます。

    その3、おせちにつきもの「お屠蘇(おとそ)」

    お正月や元旦になるとおせち料理を家庭で頂くものですが、
    実はおせちを頂く前にお屠蘇を飲む事でもっと縁起が良くなるという事をご存知でしょうか?
    一年中の邪気を除き、家族が元気で幸せを招くという昔からの言い伝えがあります。
    お屠蘇には、日本酒と本みりんが入っています。

    まとめ

    いかがでしたか?
    お正月料理「おせち」の説明ポイントまとめでした。
    説明者が訳しやすいように、細かな英文はあえて
    載せていません。
    ただ単に筆者が英文が苦手ってはなしですがA^^;)
    少しでもお役にたてたら幸いです。

    最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 教養・雑学・マナー ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    冬至 ゆず湯終わったら?再利用できる?柚子は?

    スポンサードリンク ゆず風呂で楽しんだ後の柚子はどうすればいいの? なんだかその …

    大葉と青じそ なにが違いの理由は?しその栄養、効能は?

    スポンサードリンク 6〜9月、夏に旬となる青じそ。 お店では似ている葉が「大葉」 …

    ペットボトル活用 食材保存ケースに早変わり!その他のアイデアも。

    スポンサードリンク ペットボトルが空になったらどうしていますか? すぐリサイクル …

    誕生日には花束を 12ヶ月の誕生花は?花言葉は?

    スポンサードリンク 1月〜12月までの12ヶ月間それぞれに誕生石があるのは有名で …

    手持ち花火 使用期限はある?何年使える?保管や捨て方は?

    スポンサードリンク いつ買ったのか覚えていない花火や 3年前に買ったけど使わなか …

    久々の暑中見舞い返信はする?いつまでに?注意点は?

    スポンサードリンク しらばく連絡がなかった懐かしい恩師・知人から暑中見舞いを受け …

    退職届 提出する時期は?退職願との違いとは?誰に出す?書き方は?

    スポンサードリンク さまざまな理由で、今の職場を離れたい。 そう思ったら会社に提 …

    お中元 親戚には贈る?どこまで?相場は?タブーは?

    スポンサードリンク 結婚し、家長になって初めてのお中元。 贈る相手って、悩みます …

    結婚式ご祝儀袋 処分していい?再利用方法は?

    スポンサードリンク 結婚式の後、頂いたご祝儀の金額を確認して、ほっと一息ついた時 …

    厄年って?厄払いはした方がいい?正月以外は?

    スポンサードリンク 古来日本に根付いてきた風習の厄年ですが、 病気やケガ、仕事で …