くるっと日和

Just another WordPress site

スタッドレスタイヤ交換時期はいつ?タイヤの寿命は?選び方は?

      2017/05/12

関東ではあまり雪がふらないので、
冬になっても「まだまだ大丈夫」なんて、
毎年大雪が降るぎりぎりまでノーマルタイヤのままにしていませんか?
いざ雪が降ったときにノーマルタイヤでは、
道路上で立ち往生したり、交差点でスリップしたりと大変危険を伴います。
今回は、雪の季節 タイヤの交換時期はいつ?寿命は?選び方は?についてまとめました。

スポンサードリンク

スタッドレスタイヤの交換時期はいつ?

まだいいか・・・なんて先延ばしにしていたら
天気予報で「明日は大雪になるでしょう」
あわてて交換した!という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
筆者もそのひとり(^^;)
北関東も雪はあまり降らないし、降っても翌日には溶けてしまう事が多いので
つい油断しがちです。
大雪が降る予報が出ると、ガソリンスタンドやタイヤ販売店では、
タイヤ交換の人であふれかえって、2時間、3時間待ち当たり前です。
そんな状況も十分に考えられますので、雪の降る時期を目安に早めの交換をしておいたほうが安心です。

住んでいる地域の初雪および終雪の時期は?

交換時期のタイミングを判断するのは、難しいことです。
そんな時は、気象庁による統計が、ひとつの目安になります。

初雪および終雪の時期 過去の統計(981~2010年の平年値) 
        
北海道  10月下旬〜5月
東 北  11月  〜4月
北関東  12月中旬〜3月中旬
南関東  1月上旬 〜3月中旬
中部地方 12月  〜4月
近畿地方 12月中旬〜3月中旬
中国地方 12月上旬〜3月中旬
四国地方 12月下旬〜3月上旬
九州地方 12月下旬〜2月下旬

これらを目安にして、スタッドレスタイヤへ交換する日程を組みましょう。

タイヤ交換の日は時間に余裕をもって
スタッドレスタイヤは、ノーマルタイヤの仕様とは異なる構造の為、
ノーマルタイヤの感覚で運転するとハンドルに変な感覚を持ちます。
交換後は、スタッドレスタイヤの感覚に慣れるために、
帰宅までの道のりをちょっと長くして練習運転をしておきましょう。

0139631ab050203a18fc1b5eaba48a87_s

スタッドレスタイヤの寿命は?

世間では、だいたい3年が寿命といわれています。

しかし、はい3年経ちましたから交換しましょう。
ではもったいない!

チェックポイントは 2つ

スタッドレスタイヤで安全に走行するには、次の2つのポイントが重要とされています。

  • 溝の深さ   ・・・ 半分以上
  • ゴムの柔らかさ・・・ 硬化していない事
  • タイヤの溝の深さが半分以下になると、スタッドレスとしては使えません。
    普通のタイヤでチェックするスリップサインとは別の見方ですので注意してください。

    1、溝の深さ
    溝の深さの見分け方は、プラットホームというもので判断します。
    タイヤの溝をよく見ると、タイヤ一周につき4個の出っ張りがあります。
    プラットホームです。
    studless_p-300x196
    タイヤがすり減って、溝がこの出っ張りと同じ高さになると溝が半分のサインです。

    2. ゴムの 柔らかさ
    スタッドレスタイヤは製造から年数が経つと、ゴムが硬くなって摩擦性能が落ちてきます。
    ゴムの柔らかさが制動距離に影響するので、これは重要です。

    この、ゴムの柔らかさの見分け方が、最も判断が難しいところです。
    見た目や、触っただけでは判断がつきません。
    この辺りはタイヤ販売店に確認するのが一番早いです。

    スポンサードリンク

    走行距離があまりなく、日に当たらない場所で保管し
    状態がよければ5年は持つのではないでしょうか?
    実際、筆者宅には家族分台の車がありますが、
    全部5〜6年は軽く使っています。

    ただし、雪の降る山などには出かけていないので、雪道や
    アイスバーン等にきちんと対応するのは
    やはりメーカー推奨の製造から2〜3年が安全といったところ。

    外など直射日光が当たる場所で保管している場合は、更に劣化が著しくなります。
    保管状況にもよりますが、タイヤの側面に記載してある製造年から3年~5年の経過で、
    本来の機能を果たすことが出来ない状態になります。

    上記の事から考察すると
    買い替えの目安は、3年〜5年の間にするといいでしょう。

    スタットレスタイヤの選び方

    豪雪地で一日中雪が積もっているような環境でお住まいの方は、
    雪道や凍結路での走行性能の高さを優先したタイヤを。

    関東ではなじみがありませんが
    豪雪地で地域によっては、スタッドレスではなくスパイクタイヤを選ばれる地域もあるでしょう。
    その際は、地域のタイヤ販売店や知人に情報をもらって、購入しましょう。

    例年、ほとんど雪が降らないけど、たまにものすごい雪がピンポイントで降るから
    念のためにスタッドレスタイヤにしておきたいという地域は、
    乾燥した路面から凍結した路面までバランスよくカバーできるタイプのタイヤがオススメです。

    購入する際には、ネットショップ等が安く購入する方法に揚げられますが
    送料なども注意してくださいね。地域の販売店より合計が高くなることもあります。

    その前に!事前に地域リサーチしてください。

    先にも少し触れましたが、地域によって必要となるタイヤが違ってきます。
    それと、毎年メーカーから新しいタイプのタイヤが発売になります。
    こうなってくると、正直言って選び方も難しくなります。

    まずは、お住まいの地域にある車専門店に行き、何が売れているのか?をチェックしましょう。
    タイヤ販売店の店員さんに聞くと、以外と細かな情報をもらえます。

    事前にリサーチしてからのご購入がオススメです。

    また、車種によってノーマルタイヤとサイズがちょっと異なったり、
    ホイールナットが必要になったりします(HONDA車はタイヤ以外に部品が必要です)。
    これは販売店に確認してください。
    タイヤの適合サイズ確認は、ふらり立ち寄った店でも、無料で教えてくれます。

    むしろ親切に細かく情報をくれる店で購入する方が安心です。
    予算を打診すれば、型落ちのお得情報もゲットできる可能性もあります。
    筆者宅は、タイヤの買い替えはいつもこの方法を使って、新品型落ちをゲットです。

    ノーマルタイヤへ交換する時期の目安

    スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに変える時期としては、
    終雪を迎える時期が目安となります。
    スタッドレスタイヤを履いたままだと、気温が高くなり乾いた路面では、
    タイヤ表面に細かく入った切れ込みや溝が変形しやすくなるため、
    ノーマルタイヤに比べブレーキ性能が落ちてしまいます。
    また気温の高い夏場は、上昇した熱からスタッドレスタイヤのゴムは
    さらに柔らかい状態になります。
    そのため乾いた路面や、雨で濡れた路面では摩擦力が低下し滑りやすくなります。
    事故防止のためにも、終雪を迎える時期を目安に、出
    来るだけ早い段階でノーマルタイヤに履き変えましょう。

    まとめ

    全国的にみても北海道を除いて、降雪の始まりは12月が多いですね。
    クリスマス前までには、交換する気持ちでいるといいかもしれません。
    スキーやボード、雪が降る地域の温泉に行く方は、もちろんスタッドレスタイヤ着用が安全です。
    工場によっては、持ち込みタイヤの場合は取り付け費用が割高になる場合もありますので、
    十分確認したうえでご購入や交換をされたほうがいいでしょう。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 美容・健康・対策 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    受験直前にインフルエンザに!試験はどうなる?家族の対応は?勉強は?

    予防接種をしても、掛かる時には掛かってしまうのがウイルス性の病気。 特に受験シー …

    台風・豪雨 洗濯物が乾かない!早く乾かす方法は?

    せっかく洗ったのに、洗濯物が生乾きに・・・ 特にベビー服や子ども体操着は、清潔に …

    おたふく風邪でも熱がない?検査ですぐわかる?お風呂や外出は?

    おたふく風邪といえば、ほほがぷっくり腫れて、痛くてご飯も食べられない。 というの …

    トイレの節水はやってはいけない!安全な節水の方法とは?

    実は、我が家で30年使っていた水洗トイレが壊れたんですよ。 水がちょろちょろと止 …

    髪の悩み くせ毛を治すお手入れは?ドライヤーの掛け方は?

    雨が降れば湿気でうねうね・・・ 暑い季節になれば頭皮にかいた汗で髪の毛がくるくる …

    サポウイルスって何?潜伏期間や症状は?ノロと違うの?

    最近は季節に関係なくいろいろな感染性の病気が発生します。 ですが、梅雨の時期はや …

    外反母趾足の痛み 応急処置は?靴選びのポイントは?

    外反母趾寸前までになり、 医者に「症状が落ち着くまでスニーカーにしなさい。」 と …

    はやり目とものもらいは違う!感染するのは?予防策は?

    子供がかかる「目の病気」はいろいろありますが、 よく耳にするは、「はやり目」と「 …

    夜眠れない 寝つきをよくするコツは?食べ物は?

    仕事や学校で疲れているのに、なぜか夜眠れない。 そんなときありますよね。 今回は …

    ノロウイルス 子どもが感染したら?症状は?治療や対応は?

    乾燥の季節、それとともに猛威を振るうのがノロウイルスです。 特に気をつけたいのが …