くるっと日和

Just another WordPress site

簡単手作りハロウィン衣装 魔女ワンピースの作り方100cm女の子用

      2017/05/12

ハロウィンも仮装が定番になってきましたね。
今回の子供服レシピは、次の日がハロウィンイベントでも間に合う!
パーツは3枚!直線縫いができれば、ミシンでも手縫いでもどちらでも可能です!
魔女宅のキキっぽくできるワンピースの作り方(女の子100cmサイズ)です。

スポンサードリンク

先日、魔女の衣装作りについてのアイデアをUPしたのですが、
ワンピース作りについては省略していました。
【関連記事】ハロウィン手作り簡単衣装! 女の子がかわいく魔女に変身

今回、娘に作りましたので、ワンピースの作り方をご紹介します。
kikiwan001
このワンピースは、在職中に文化祭の衣装を作る時に、先輩から教えてもらった方法です。
寸法サイズを変えれば100cm以上にもなるし、タックが入っているのでふんわりとして体型を選びません。
ただし、90cm以下のお子さんには向きません。
頭が通るサイズにとすると、どうしても首周りがだらしなくなってしまいます。
90cm以下のワンピース応用編は、娘用に改良して作った物があるので、レシピは後日UPしますね。(^^)

先に謝っておきますが、画像説明写真が手書きなうえに、へたくそでスミマセン(^^;)
それと、筆者は趣味で子供の服を作っているので、専門知識はありません。
以外と適当に作っている部分もあるので、ご了承くださいませ。
写真は縫い線などを見やすいように青い生地で作っています。

100cmサイズの魔女子さんワンピース 作り方

【準備物】
■黒い生地 120cm×108cmぐらい
■バイアステープ 
■縫い糸
■ミシン
■お子さんの長Tシャツ
■アイロン
■チャコペン(白など)
■コピー用紙、裏が白いチラシなどの紙1枚
■定規
■待ち針
■はさみ
■しつけ糸
■パジャマ等につかう平ゴム(袖口用)

【事前準備】
時間があれば、生地を水とおしして、アイロンをかけておくと生地の縮みがありません。やらなくても大丈夫です。
が、生地にたたみ線が入ってるとズレがでるので、アイロンをかけて平らにしておきましょう。

1、生地を裁断します。

wanp001
※図は縫い代込みです。(生地は120cm×108cm) 
A:縦42cm×横84cm(ヨーク・袖になる部品)
B:縦38cm×横60cm(前身頃になる部品)
C:縦38cm×横60cm(後ろ身頃になる部品)
今回使う部品はこれだけです。 
  
・Aがヨーク・袖の部分になります。
 お子さんの長Tシャツを測って、コレでは袖が短いな?と思ったら84cmより長くしてください。
wanpi003
・B,Cがスカートの部分になります。
 短いと思ったら、丈を長くしてください。出来上がりはふんわりしますのであまり長くしない方がかわいいかも。

2、はしの始末をする。

・Aの長い辺の両側にロックミシンまたはジグザクミシンをかけます。
・B,Cは長い辺の方側と短い辺両側にロックミシンまたはジグザクミシンをかけます。

ジグザクミシンがうまくいかない(泣)や、
手縫いの場合で、仕上がりをキレイにしたい場合は、上からバイヤステープで縫ってしまうか
くるみ縫いや折り伏せ縫いをして仕上げてください(^^)
詳しい縫い方が掲載されているサイト様がありますので、そちらで確認してください。
筆者は超初心者の頃、いつも「Atelier GiGi のソーイング・ノート」さんを参考にしていました。
http://ateliergigi.blog119.fc2.com/blog-entry-356.html
いつみてもわかりやすいです(感謝)

3、B,Cに3カ所タックをとります。

wanp020
タックは、中心線に1つ作り、両サイドに1つずつで3タックです。
タック寸法は3cmです。両サイドまでは6cmです。
(中心線から両サイドに1.5cmずつとって、折り返しの1.5cmをさらにとります)
・アイロンで折山をつけて、押さえミシンをかけるか、しつけをしておくとキレイにあがります。
・押さえミシンは、縫い代の内側になるように端から6〜8mmぐらいにかけるといいですよ。
wanp021

4、ヨーク・袖にえりぐりをつくる

・えりぐりの型紙を作ります。
 お子さんの長Tシャツを縦2つ折りにして、紙に写し取ります。背中側も同じように写し取ります。
wanp002
するとこんな形に型紙が出来ます。
wanp004
100cmのTシャツで写し取ってみました。
大体、前身頃側が6〜7cm、後ろ身頃側が5〜5.5cm、肩ラインは中心から9〜10cmです。

【襟ぐりの抜き方】
・ヨーク・袖備品を中心線で4つ折りにして、アイロンで10cm×10cm程度、十時線をつけます。
・2つ折りにして、えりぐり型紙を中心線にあわせて置いて、えりぐりを切り取ります。
・このとき心配ならチャコペンで下書きしましょう。
wanp022
切り取るとこんな感じになります。
ポイント
このワンピースは、襟ぐりの具合でワンピースの出来が変わるといってもいいです。
最初はTシャツの襟ぐりより小さめに切っておいて、お子さんに一度かぶせて調整すると
具合がわかります。
襟ぐりラインが気に入らない場合もでてきますので
布を切り抜く前に、違う紙で切り抜いて試してみる事をオススメします。

スポンサードリンク

5、襟ぐりをバイヤステープで始末します。

  ※この過程は、お子さんに着せてからサイズ合わせをする場合、最後にしても問題ありません。
wanp007

6、A,B,Cを縫い合わせます。

・A(ヨーク・袖)を2つに折り中心を見つけて、それにBの中心を合わせて中表で縫います。
・このとき両サイドの縫いしろ1cm部分は縫いません。
・タックの部分は開かないように指で押さえておくとキレイにラインが出ます。
wanp015
・同じようにCも反対側に縫います。
B,A,Cの形になります。
wanp016

7、見頃の脇を縫います。

・生地を中表にして、B,Cの両脇を縫います。
・A生地まで縫わないように注意してください。
先ほど6で縫いしろ1cm手前でストップしたところまで縫います。
wanp014

8、縫い代にアイロンをかけ、割る

ここがちょっと面倒なんですが、ここだけですのでがんばってください!
縫い代1cmを身頃側に折り、ヨーク・袖の縫い代の下に挟みます。
wanp012
折り込むと↓下のようになります。
wanp011

9、袖を縫います。

先ほど8で折り込んだ部分が脇の下になるので、その部分まで縫います。
wanp010
開くと十字になっています。
wanp009

ここまでで、表にかえすと、こんな感じです。
wanp008
後少しで完成です!!

10、袖口の始末します。

・袖部分の縫いしろはアイロンで、両開きにしておきます。
・袖口は三つ折りで、(1.5cm内側に折り、更に1.5cm折って)縫います。

11、すその始末をします。

・身頃の縫いしろはアイロンで、両開きにしておきます。
・すそは三つ折りで、(1.0cm内側に折り、更に2.0cm折って)縫います。

12、完成!

wanp006
袖口にゴムをいれたら出来上がりです、お疲れさまでした。

※作り方参考写真は、B,Cの丈が短いです。
 レシピ通りにつくるとホントはもっと長い仕上がりになります。
※スカラップレース生地で作ったので、すそ始末をしていません。

ワンピの下にえりつきカットソーをいれると、こんなコーデもできます。
kikiwan002
タイツだけよりドロワーズやかぼちゃパンツをはくとよりキキっぽいですね。

まとめ

いかがでしたか?
お役にたちそうですか?
生地1.2cmとバイヤステープ、糸を買っても、800円〜1000円ぐらいなので
既製品を買うよりお得かと思います。
魔女の宅急便のキキが付けている赤いリボンは、生地を買うと高くなるので
100円均ショップでこれを買う方が安いです。
wanp019

今回のワンピースは、ハロウィン以外にも、普段も使えます。
えりぐりをスクエア(四角)に抜いたりもできるし、
下に襟付きブラウスを着て、えりを出して、おめかし風になり、
白のペチコートをはいて、すそからレースをみせてもかわいくきられます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - ハンドメイド, 季節・イベント・暦 , , ,

Comment

  1. かや より:

    初めまして。
    キキのワンピース、作り方を見ながら娘用に作りました。
    今まで服作りの経験がないので、袖の下は失敗してしまいましたが、可愛くできてとても嬉しいです。
    ありがとうございました。

    ブログにこちらのアドレスをリンクさせていただいても構いませんでしょうか?
    ぶしつけですみません。よろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2016年 GWは何連休?9月の連休は?8月の新祝日にも注目!!

気がつけばもう2月も終わり、3月。 すぐに新年度の4月がやってきます。するとすぐ …

青森ねぶた祭 見所の日は?オススメスポットは?宿取りのコツは?

東北、真夏の祭典といえば「ねぶた」ですよね。 特に青森ねぶた祭りは、期間が約1週 …

茨城しもつま砂沼の花火大会 オススメ観賞場所は?駐車場情報は?

今回は、私の地元、茨城県の花火大会情報です。 下妻市で毎年8月に行われる「しもつ …

ハロウィンかぼちゃ どこで手に入る?種類は?値段は?種は?

ハロウィンで思い浮かべるものといえば、かぼちゃ。 ハロウィンの象徴ともいえる顔が …

お月見 子どもと楽しむには?どこに飾る?後始末は?

2015年の中秋の名月・十五夜(旧暦8月15日)は、9月27日(日)です。 でも …

ハロウィン2015子どもと楽しむ 都内の無料イベント8選!

年々盛り上がりを見せるハロウィンのイベント。 大人の仮装が取り上げられる事が多い …

ディズニー舞浜駅からゲートまで何分?園内は?リゾートラインは使う?

夢の国まで電車で行こうとしている場合。 気になるのは舞浜駅からゲートまでどれぐら …

春のアンデルセン公園 混雑は?オススメ持ち物は?駐車場は?

春になりお子さんとお出かけもしやすい季節になりましたね。 元気なお子さんには、体 …

ひたち海浜公園、空いている駐車場は?赤ちゃんも大丈夫?

2015ゴールデンウィークはお天気続きで、どこかへお出かけしたくなりますね。 ス …

こどもの日 初節句の料理は?お祝い膳は何がいい?

ひな祭りといえば、ちらし寿司に蛤のお吸い物など定番料理は有名です。 意外と知られ …