くるっと日和

Just another WordPress site

柿に美容効果はある?栄養素や効能は?ダイエットには?

   

秋の風がちょっと冷たいな〜と思う頃、おいしくなる果物「柿」
この時期、スーパーや八百屋さんでも手頃な値段で売っています。
実は、女子に嬉しい色んな美容効果・健康効果がたっぷり詰まっているです。
今回は、柿に含まれる栄養素とその美容効果についてまとめました。

スポンサードリンク

柿に含まれる栄養素や効能は?

柿には、女性に嬉しい成分がたくさん入っています。特にエイジングケア、
お肌のシミ・そばかす、しわ、たるみなどの予防に効果が期待出来ます。
では、細かくみていきましょう。

ビタミンC

実は、柿には「ビタミンC」が豊富に含まれています。
なんと柿1個(約200g)に140mgものビタミンCが含まれているんです!
これは、レモンを皮ごとまるまる1個食べるのと同じビタミンC量なんです。
大人の女性が1日に必要なビタミンCは、100mgと言われていますので、柿を1個食べるだけで1日分のビタミンCが取れちゃうことに。
妊婦の方が1日に必要なビタミンCは110mg、授乳中だと150mgが必要です。
柿を食後のデザートに食べたり、おやつにすると簡単に多くのビタミンCが摂れますよ!

また、ビタミンCは美白・美肌の効果もあります。
ビタミンCが、シミの元になるメラニン色素を薄くしてくれて、メラニンの生成も抑える効果があるんです。
夏の紫外線でダメージを受けたお肌に栄養を取り戻すためにも柿は最適ですね。

カリウム

柿にはビタミンC以外にも「カリウム」が多く含まれます。
カリウムは、体内の余分な塩分を体の外に排出する効果があります。余計な塩分はむくみの原因にもなりますし、体に溜まっている老廃物と合体して脂肪に変わったりします。
このやっかいな「余分な塩分」を排出することでむくみが取れ、脂肪がつきにくくなるんです。

タンニン

柿にはポリフェノールの1種である「柿タンニン」が含まれています。
柿タンニンは、殺菌力が強く、消臭効果が高いことで知られています。
食後に柿を食べると驚くほど口臭を抑える効果が期待できます。

スポンサードリンク

しかも、ポリフェノールには「抗酸化作用」があり、
活性酸素を取り除いてくれるので、アンチエイジング効果も高いと言われています。
ポリフェノールは、ワインの原材料であるぶどうが有名ですが、
なんと柿にはぶどうの約5倍のポリフェノールが含まれているんです!!
これは効率が良いですね!

ビタミンA

柿にはビタミンC以外にビタミンAも豊富で、ウィルスに対する免疫力や抵抗力を高めて、のどや鼻の粘膜を強くしてくれますので、風邪の予防にもなります。
他にも二日酔いの予防や二日酔いになってしまってからも回復に効果があります。

効果がアップする柿の食べ合わせ

柿+ヨーグルト・キウイ・グレープフルーツ
⇒美肌効果
柿+レモン
⇒美白効果
柿+紅茶・レモン
⇒老化防止効果
柿+豆腐・わかめ・カニ
⇒肥満防止効果
柿+冬瓜・キュウリ・レタス・カブ
⇒利尿効果・血行促進効果

柿はダイエットになる?

あまりオススメできません。

「柿を食べると流産をおこす」と言われるように柿は体を冷やす食べ物です。
タンニンが体内で鉄と結合して、鉄分の吸収を阻害するとされており、
貧血の症状になることが冷えると言われている原因であると考えられています。

体が冷えると燃焼効果が減少するので、美容には向いていてもダイエットには不向きです。

冷え性の方や貧血気味の方は食べ過ぎに注意しましょう。
※1日1~2個食べるくらいでは問題ありません。

まとめ

「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。
その意味は「柿を食べることで病気になる人が減ってしまい、
医者の経営がままならなくなる」という一説もあるのだそうです。
それだけ柿には栄養がたくさんつまった食材でなのですね。
女子のみなさん、
旬の「柿」を食べて、健康と美しさを保てるようにがんばりましょう!

スポンサードリンク

 - プライバシーポリシー , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

洗濯物 シャツの黄ばみ除去するには?匂い取りは?ケアは?

脇の下にできるイヤ~な汗じみ。 夏場の汗は、衣類に黄色いしみを残してしまい困りま …

一人暮らしの洗濯機 サイズは?相場は?選び方の注意点は?

一人暮らしを始めようとした時 家電やインテリア選びはとっても楽しいですよね。 で …

災害時用の食料 ストックは何日分?何を揃える?

災害時用の食料品のストック、どうしていますか? 使わないまま駄目になってしまうこ …

台風対策 窓に雨戸がない場合は?接近直前の備えは?

台風が接近して怖いなと思う事は、窓ガラスが割れる事。 雨戸がないと余計心配ですよ …

冬至 ゆず湯終わったら?再利用できる?柚子は?

ゆず風呂で楽しんだ後の柚子はどうすればいいの? なんだかそのまま捨てちゃうのはも …

no image
プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 当サイトでは Google AdSense により広告を掲 …

梅酢 健康効能は?失敗しないコツは?用具の選びの注意点は?

暑い季節になってきました。 夏バテにはレモンの蜂蜜漬けなどを摂ると疲れが和らぎま …

赤ちゃんの散歩デビュー。ベビーカーはいつから?時間は?

長いマタニティ期間を経て、ようやく巡り会えた愛おしい我が子。 一緒にベビーカーで …

お見舞いのお返し 相場は?タイミングは?のしはどうする?

入院してお見舞いをもらったとき、お礼ってどうすればいいのでしょう。 退院したらす …

お月見団子の作り方 関東と関西はこんなに違う!全国では?

お月見といえば、月とススキとお月見団子。 お月見団子が、東日本と西日本で違うって …