くるっと日和

Just another WordPress site

内定先から年賀状 返事は?出し遅れた場合は?喪中だったら?

      2017/05/12

元旦に届いた年賀状を見てびっくり
なんと内定先からの年賀状が。
さて、これは正月から思わぬハプニング!
しかも、旅行に行っていて、三が日が過ぎちゃった!
返事はどうすればいいのでしょうか。
内定者全員に対して事務的に送られてきたものだから、別に返事はいいかな?
今回は、内定先から年賀状 返事は?出し遅れた場合は?喪中だったら?をまとめました。

スポンサードリンク

近年、企業は良い人材確保に躍起です。
良い会社は社員を大切にします。
年賀状もその気持ちの表れの一つかもしれませんね。
きちっとした会社であるということは想像できますね。
よい会社から内定をもらえるとはあなたは幸せです。

内定先からきた年賀状には返事を出すべき?

結論からいいますと、出すべきです。

大きな会社だし、みんなに出してるんだろう。
返事チェックはしていないだろう。
と思ってはいけません。

確かに大きな会社だと細かにチェックしていなさそうですが、
手紙類は人事課がきっちり見ている
思っていて間違いはありませんよ。

「年賀状を出したら、きちんと返事を送ってきた人」
「年賀状を出しても、返事を送ってこなかった人」
あなたが経営者なら、どちらの人に好印象を持ちますか?

「年賀状を送るのは礼儀」と考えている経営者に
返信しなければ「無作法」と思われる可能性もあります。
実際、会社の人事は、基本的に社長の鶴の一声です。

会社には色々な部署があり、それぞれの適性を考慮して配属を決めていきます。
これらのいろんな要素を加味した上で、入社前に人事のほうで仮の配属先を振り分けておくこともあります。
もしかして、年賀状は、その人のコミュニケーションの適性の判断材料のひとつになるかもしれません。

まあ、年賀状の返信が人事に影響するとは考え難いですが、
心象は変わるのではないでしょうか。

内定先へ年賀状 出し遅れた場合は?

長い就職活動でやっとつかんだ内定。
自分へのご褒美に正月は旅行へ!
または、報告も兼ねて実家へ帰省。
そんな人もいるのではないでしょうか。
そして、戻って来たら、内定先から年賀状(@@)
これはあわてますね。
正月をすぎてしまった場合、どうすればいいのでしょう。

出し遅れても、年賀状を出します。
そして、土曜だろうと日曜だだろうと、祝日だろうとしても、すぐ出しましょう!

スポンサードリンク

とはいえ焦らず大丈夫、
安心してください。
一般常識では、年賀状の返事は正月7日の松の内までです。
会社側も学生全員が自分の方から会社宛に年賀状を出してくるとは思っていません。
一般常識内で返事ができれば、問題ありません。

しかし、ここで注意。
7日が過ぎてしまった場合は、寒中見舞いになります。
年賀はがきは使えませんので、ご注意を。
できるだけ7日までに出しましょう。

内定先へ年賀状 喪中の場合は?

年賀状を頂いたけれど喪中で年賀状を用意していない、ということもあると思います。
そもそも喪中の時は年賀状を出せないんじゃ・・・??

喪中というのは「喪に服しているために新年の挨拶を控える」というものです。
知り合いや友人にはそのことを知らせるために「喪中はがき」を出して「年賀状を出すことができません」と伝えるものです。
年賀状をいただくことに関しては特に問題はありません。

就職先が知り合いだった場合は別ですが、
内定先の会社はあなたが喪中であることを知りませんので
年賀状は普通に出してしまいましょう。

この場合は考え方としては2通りあります。
1つは「自分が喪中であることとビジネスは別」と考えて年賀状を出す。公私をきっちりと分けるという考えです。
「気持ち的に年賀状を出せない」なら寒中見舞いを出しましょう。

就職後に不幸があった場合は、社内メールで全員に知らせがあり
あなたが喪中であることはわかると思いますが、内定の段階ではわかりません。
そして、まだ入社していない会社に、喪中だと知らせる必要はありません。

年賀状を出す場合は、通常の年賀状で問題ありません。
寒中見舞いの場合は、年賀状を頂いたお礼を一言書いておきましょう。
それ以外の内容は年賀状と変わりません。

例文を載せておきますね。

寒中お見舞い申し上げます
年明け早々ご丁寧な賀状をいただき有難うございました
卒業も間近となり
春から新社会人としての第一歩を踏み出すことを
心待ちにしております

精一杯頑張る所存でございますので
何卒ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

まとめ

いかがでしたか?
最近は年賀状もメールやアプリで済ますご時世ですが
この先自分がお世話になる内定先には、社会人として
一般常識と礼儀を知っていることを示しておきましょう。

字に自信がなくても、宛先は手書きで書けると心象がいいですよ。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 教養・雑学・マナー , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
美味しいウナギを見分ける方法は?自宅で美味しく食べるには?

土用の丑の日。といえはウナギ スポンサードリンク 商店街やスーパーに入るとぷーー …

風水 玄関で運気UP 方位とラッキーカラーは?置くと良いものは?

年末になると「来年はいい年になるといいな」と誰もが思いますよね。 風水では全ての …

米は捨てるとバチが当たる?虫が湧いたら?米の処分方法は?

よくお米を捨ててはいけないといいます。 ですが、食べきる前に新米ができてしまい、 …

乳がんのお見舞いタイミングは?お見舞い品は?気をつけることは?

もしも自分ではなく、友人や親戚が乳がんになり手術することになったら。 お見舞いっ …

「防災の日」なぜ9月1日なの?2つの理由は?

9月1日って、学生達にとっては始業式の日ですが 社会一般的には、「防災の日」です …

ペットボトル活用 食材保存ケースに早変わり!その他のアイデアも。

ペットボトルが空になったらどうしていますか? すぐリサイクルしないで、忙しいママ …

お彼岸 服装は?お参りの手順は?お供え物の後始末は?

お彼岸のお墓参りって、お盆のように作法があるのでしょうか? 今回は、お彼岸のお墓 …

お彼岸とは?期間は?いつ墓参りすればいい?

お盆は説明できるけれど、お彼岸って何?と質問されて うまく伝える事できますか? …

お中元の送り状はなぜ必要?別に送る理由は?便せんの選び方は?

とある調べでは、お中元を送る人は年々減っていているようですが やはり送られると嬉 …

厄年って?厄払いはした方がいい?正月以外は?

古来日本に根付いてきた風習の厄年ですが、 病気やケガ、仕事でヘマをすると気になり …