くるっと日和

Just another WordPress site

高尾山 紅葉見どころは?オススメルートは?混雑を回避するには?

      2017/05/12

スポンサードリンク

東京都八王子市にある標高599mの高尾山。
見ごろ時期は11月中旬~12月上旬くらいです。
都心からのアクセスの良さや、豊かな自然が人気で、
年間を通して登山者が訪れます。
中でも、紅葉の見頃時期は、多くの登山者が訪れるので、
大変混み合います。
今回は高尾山紅葉の見どころは?オススメルートは?混雑を回避するには?をまとめました。

スポンサードリンク

紅葉の見どころ

高尾山の紅葉は種類が豊富で、
イロハモミジ、カジカエデ、イヌブナ、イタヤカエデ、シラキ
などが楽しめます。

「TOKYO JAPAN 秋の高尾山の紅葉ハイキング  
 Autumn in Mt. Takao (Listed in the Michelin Guides) 」
秋の高尾山の様子をまとめたYouTube動画になります。

東京とは思えない自然の豊かさと紅葉の美しさですね。

高尾山 紅葉オススメルートは?

高尾山の登山コースには、1~6号路と稲荷山ルートが
用意されていています。
(詳しくは→http://www.takaotozan.co.jp/cource/)

その中で、登りやすくて紅葉が楽しみたいなら、
1号路( 表参道コース )がおすすめ。

途中、坂が急なところがありますが、
道が舗装されていて、比較的登りやすいルートとなります。

また、1号路( 表参道コース )には、
紅葉の見どころスポットである薬王院があります。

薬王院の大師堂や山麓別院不動院と、
美しく色づく紅葉のコントラストは最高のロケーションです。

7f01e9ae336e82721e66d93228c8f3b0_s

混雑を回避するには?

昼頃に行って、ケーブルカーやリフトで中腹まで登ろう
という方は混雑に巻き込まれる可能性大!

紅葉シーズンは、ケーブルカーやリフトはかなり混みます。
係員さんに聞いたところ
シーズン中は、待ち時間が1時間ということもよくあるそうですよ。

待ち行列に巻き込まれず、静かに紅葉を楽しみたい方は
早朝に高尾山へ行くことをおすすめします。

少なくとも午前9:00までには、高尾山口駅に着くようにしましょう。
土日祝日の場合は、始発を狙うくらいでいいかもしれません。

ケーブルカーとリフトの始発時間はこちら

・ケーブルカー(清滝駅~高尾山駅) 始発 8:00~
・リフト(山麓駅⇔山上駅) 始発 9:00~

まとめ

見どころはたくさんあるので、ちょっと早めに高尾山へ行って
ゆっくりルートを考えつつ、紅葉を楽しむのもいいでしょう。
気軽に行けるからと言って、軽装で行くのはやめましょう。
山の天気は変わりやすいし、寒さが平地とだいぶ違います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

長岡花火大会2017 見どころは?駐車場は?渋滞は?穴場はある?

スポンサードリンク 日本三大花火大会として有名な新潟県の長岡花火大会 バスツアー …

ハロウィン傷メイクは家にあるものでできる!簡単な2つの方法

スポンサードリンク ハロウィンメイクに傷口ペイントを多く見るようになりましたね。 …

オリオン座流星群2015 ピーク時間は?星空予報は?観測するには?

スポンサードリンク 10月21日深夜から22日明け方、オリオン座流星群による天体 …

六義園紅葉ライトアップ しっとりデートにオススメ!期間や混雑は?

スポンサードリンク 秋に目で心を和ませてくれる代表は、「紅葉」ですね。 東京文京 …

春の土用はいつ?NGなことは?するといいことは?食べ物は?

スポンサードリンク 「土用」と聞くと、夏を思い浮かべる方が多いと思いますが、 実 …

獅子座流星群2015年 時間と方角は?首都圏観測スポットは?

スポンサードリンク 毎年11月10日から11月25日ごろにかけて観測できるしし座 …

30代の彼へプレゼント 相場は?選び方は?渡す時の一言は?

スポンサードリンク 早いもので、もう年末です。 その前に、恋人のいるあなたは悩む …

花火大会  赤ちゃんは大丈夫?音の影響は?行くなら何歳から?

スポンサードリンク ベビーカーでお出かけが出来るようになってきた赤ちゃん。 初め …

子供服福袋 予約時の注意点は?内金が必要?どこがオススメ?

スポンサードリンク 子供はすぐに大きくなるから洋服はできるだけお得な価格で手に入 …

春のアンデルセン公園 混雑は?オススメ持ち物は?駐車場は?

スポンサードリンク 春になりお子さんとお出かけもしやすい季節になりましたね。 元 …