くるっと日和

Just another WordPress site

ボジョレーヌーボーのつまみ 簡単相性のいいレシピをご紹介

      2017/05/12

スポンサードリンク

いよいよボジョレーが解禁。
今年のボジョレーは11月19日です。
ところでボジョレーを楽しむのはいいけど、そのお供は?
どんな料理が合うの?
できれば家庭で簡単におしゃれにみえる物がいいな〜
そんな奥様に簡単なのに豪華!相性のいいレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

ボジョレーヌーボー どんなワイン?

お料理の前に。まず、ボジョレーヌーボーってどんなワインかというと

ボジョレーヌーボーはフレッシュなうちにいただく軽い味わいのワインです。
なので、何年も寝かして飲むのはNG。
安いからといって何十本も余らないように購入してくださいね。
気になる賞味期限はだいたい4ヶ月〜半年の間です。

なぜ軽い味わいになるのかというと
作り行程が白ワインに似ているから。
なので、ボジョレーヌーボーに合う料理は、
こってりした重いものより軽めのもの、白ワインに合うようなものが良く合います。

シーフードを使った料理や、脂の少ない肉料理、
サラダ、スモークサーモン・・・
実は和食にも相性が良く、お刺身やお寿司もGOODです。

チーズを合わせる場合は、クリームチーズや
モッツァレラ、白カビ系のチーズ(カマンベールや
ブリーなど)が良く合います。

ブルーチーズなど濃厚な味では、ワインのほうが
負けてしまうので、軽めのくせのないチーズのほうが
無難です。

ボジョレーヌーボー 相性のいいレシピ

では、簡単に作れる相性のいいレシピのご紹介です。
あっさりしていて簡単にでき、見た目も鮮やかになるシーフード系から。

ケチャップ風味のイカマリネ
ケチャップ風味のイカマリネ

料理名:イカマリネ
作者:ナツメ10

■材料(4人分)
イカ / 2杯
きゅうり / 1本
にんじん / 1/3本
たまねぎ / 1/2個
セロリ(あれば) / 1/2本
Aサラダ油またはオリーブオイル / 大さじ2~3
A酢 / 大さじ2~3
A塩・コショウ / 適量
ケチャップ / 適量

■レシピを考えた人のコメント
ケチャップ、フレンチ・こまドレッシング、レモン、ゆずこしょう、他にも。後足しでいろんな風味を楽しめます。

詳細を楽天レシピで見る

フライパンひとつで★簡単&豪華!アクアパッツァ
フライパンひとつで★簡単&豪華!アクアパッツァ

料理名:アクアパッツァ
作者:カムトフニャンフニャン

■材料(2人分)
オリーブオイル / 小さじ2
ニンニクスライス / 1かけ分
タラ / 2切
塩胡椒 / 適量
アサリ / 1パック
まいたけ / 1パック
ミニトマト / 5個
白ワイン / 300ml
ローリエ / 1枚
パセリみじん切り / 適量
レモン / 1/8カット

■レシピを考えた人のコメント
フライパンひとつできるから、後片付けも楽ちん!美味しく簡単、見た目は豪華な1品です。

詳細を楽天レシピで見る

野菜モリモリ♪ポン酢であっさり簡単ローストビーフ
野菜モリモリ♪ポン酢であっさり簡単ローストビーフ

料理名:野菜モリモリ♪ポン酢であっさり簡単ローストビーフ
作者:ぷう☆pou

■材料(2〜3人分)
牛ステーキ肉 今回はランプ使用 / 200gくらい
●きゅうり / 1/2本
●玉ねぎ / 1/4個
●にんじん / 1/4本
●大葉 / 3〜4枚
お好みの ポン酢 / 適量
にんにく / 2片
オリーブオイル / 小さじ2
塩・胡椒 / 少々
酒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
安いステーキ肉で大丈夫☆
暑い季節にぴったりのあっさりローストビーフです。
冷蔵庫にある野菜をもりっとたっぷり♪

詳細を楽天レシピで見る

プチパーティーにも彩りてまりずし
プチパーティーにも彩りてまりずし

料理名:てまりずし
作者:はるの☆うらら

■材料(4人分)
ご飯 / 3合
酢 / 大さじ4
砂糖 / 大さじ4
塩 / 小さじ2
きゅうり / 1本
塩 / 少々
スライスサーモン / 1P

■レシピを考えた人のコメント
見た目もきれいで、小さめに作ると子どもも喜んで食べられます。

詳細を楽天レシピで見る

モザイクチーズ
いろんなチーズやナッツ、ドライフルーツをミックス!!ワインにぴったりです。
f33bd6998508a087cb6e437cf0ae4d2e

Cpicon 【ボジョレーに!】モザイクチーズ by にこキッチン

まとめ

いかがでしたか?
ワインに合う料理って、難しそうに感じますが、
いつもの料理の盛りつけをちょっと工夫するだけでも
豪華みみえますよ。
ボジョレーは解禁をお祝いすることが楽しみなワインです。
是非、ご家族で食卓を囲んで楽しんでくださいね。
お子様にはノンアルコールのシャンメリーかジュースを
用意して上げてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

もやし 栄養はある?長持ちさせる方法は?冷凍保存は?

スポンサードリンク 「もやし」は一年中安くて、給料日前や節約の友です。 以外にも …

アサリとハマグリの見分け方 美味しいアサリって?オススメレシピは?

スポンサードリンク 潮干狩りって楽しいですよね。つい夢中になってしまいます。 さ …

オクラって生で食べるの?料理法は?ゆで時間はどれぐらい?

スポンサードリンク いまさら聞けない料理の基本ってありますよね。 旬野菜「オクラ …

食費節約 買い物のコツは?行く時間帯は?選び方は?

スポンサードリンク 見切り品とは、「賞味期限が近い商品を定価より安く値付けされた …

筍 米ぬか不要のアク抜き方法は?保存期間は?冷凍は?

スポンサードリンク 新鮮なタケノコって、そのまま調理しても美味しく頂けない。 そ …

チアシードの栄養は?効果的な食べ方は?注意点は?レシピ付き

スポンサードリンク 今大人気の健康食品”チアシード” スーパーフードとして、アメ …

サツマイモでお腹が張る 正しい食べ方は?便秘解消レシピ付き

スポンサードリンク さつま芋は食物繊維があるから便秘に効くと言いますが、なぜか干 …

鏡餅にカビ 生えても食べられる?取り方は?食べ方アレンジは?

スポンサードリンク 1月11日(地域によっては15日)は、鏡開きの日 さて、食べ …

納豆 痛風にはよくない?食べていい量は?一緒に食べるといいのは?

スポンサードリンク 大豆製品である納豆は、昔から健康に良い食品として知られていま …

そうめん 食べやすい盛りつけは?七夕飾りそうめんアイデア選も。

スポンサードリンク 暑くなると食べる機会が増える「そうめん」 氷で冷やして、ざっ …