くるっと日和

Just another WordPress site

足利フラワーパークイルミネーション 混雑は?寒さは?感想も

      2017/05/12

あしかがフラワーパークのイルミネーションは
日本夜景遺産「関東三大イルミネーション」に認定されています。
認定されてるからって、ほんとにすごいの?
子供も楽しめる?お得な値段で行けないの?
今回はフラワーパークのイルミネーションについて、見どころ、混雑、お得情報をご紹介したいと思います。
筆者が行った、その感想も交えながらご紹介します。

スポンサードリンク

あしかがフラワーパーク イルミネーション 混雑は?

「関東三大イルミネーション」に認定されているだけあって
休日や連休、クリスマス、冬休みとなると、大変混雑します。

混雑を避けたい場合は、平日、金曜日の夜、11月中ならよろしいかと思います。
12月に入ってからの休日は、混雑を想定しておでかけください。
DSC02301-300x225

駐車場の混雑は?

無料駐車場は
大型バス40台、普通車300台準備されています。

特に点灯時間〜17時ごろの駐車場は、混雑が始まっています。
その頃になると、かなり遠くの臨時駐車場に車を停めることになります。

18時から19時ごろになると、周辺道路は駐車場に入る渋滞になることが多いです。
できれば15時30分〜16時には駐車場に入れるようにしておきたいですね。

でも、まったく車が動かないわけではなく、
次々と入れ替えがあるので、並びはしますが駐車することができますので
ご安心くださいね。
イルミネーションって何時間も見るものではないので、回転が早いのでしょうね。
筆者も娘が風をひくと大変なので、1時間が限界と思い、先に車に戻りました。

あしかがフラワーパーク イルミネーション 寒さは?

足利のある栃木県は、北関東です。
都内より南からお出かけされる場合は、体感温度マイナス1〜マイナス2度を想定してください。
これ、栃木よりの茨城に住んでいる筆者の感想なのですが
都内にいくといつも1、2度あったかく感じます。
なので、その逆で北関東は寒く感じるはずです。

10月末でも夜間の庭は冷えます。
11月中旬12月ともなれば、底冷えがするようになるでしょう。
だたし雪はまだ降りませんので、その辺りは安心。

ですが、防寒対策はしっかりしましょう。
ダウンやコートがあるといいです。
足下が冷えますので、冷え性の方はブーツでもいいかも。
車いすやベビーカーは膝掛けが必須です。

足利フラワーパークイルミネーション 感想

94,000㎡の園内に東日本最大級300万球のイルミネーションを施しています。
園全体をイルミネーションで彩る「光の花の庭」は、文字通り光で出来た庭のようです。

スポンサードリンク

実際に、あしかがフラワーパークへ行った感想ですが
とにかくどこをどう歩いてもキレイです!
都心でもたくさんイルミネーションが見られますが、ここはケタが違います。
というのも
何より、周りが暗いこともあり、イルミネーションの光がとても美しく映えます。
筆者的、園内の見どころは、イルミネーションの鳥居を過ぎたところにある藤棚のイルミネーション。
藤棚ってかわった形をしていますよね。その幹にLEDをつけているので幻想的です。

場内はゆっくり見て少なくても1時間程度は楽しめます。
あしかがフラワーパークのイルミネーションは、
エリアごとにストーリー性があるので飽きることがありません。
今年の冬は”光るキャンディ”をなめながらイルミネーションを楽しむのもいいですね。

娘も行ったのですが、ベビーカーの貸し出しはありません。
ですが、通路は整備されているので、不便ではありません。
授乳室はありませんが、係の人に言えば、個室を貸してもらえるそうです。

園内に屋台はたくさんあります。
ビーフシチュー、コーンポタージュ、豚汁など、あたたかいものはうれしいですね。

それから、屋台の「光るアメ」が、お子さん達に人気です。
星やハートなど形が選べます。
来園の際は、屋台で買ってから、イルミネーションを見ても楽しいかも。

足利フラワーパーク イルミネーションお得情報は?

あしかがフラワーパークのイルミネーションを見るには入園料がかかります。

■11/19(木)まで昼の部、夜の部の入れ替えはありませんが、
11/20(金)からイルミネーション期間中は下記の通り昼の部と夜の部の入れ替えとなります。

入園料金 夜の部→15:30から21:00まで(土日祝は21:30まで)

     大人700円 小人350円

     昼の部→9:00~15:00

     大人600円 小人300円

お得情報!クーポンを使おう

入会金無料、年会費無料のメール会員になると、入園料の割引が受けられます。

今なら、2015年11月15日までの期間限定の入園料200円割引券などの特典が受けられます。

メール会員の新規登録は簡単です。
登録画面は https://www.ashikaga.co.jp/member/index.html へアクセスしてください。

全国のコンビニでも、ちょっとお得な前売り入園券販売しています。
通常大人700円→前売り券650円
通常小人350円→前売り券300円
お取り扱い店
・セブンイレブン、ローソン 、ファミリーマート、ミニストップ、サークルK・サンクス
 
メール会員の方が断然お得です。
是非、会員になってお安く観賞しましょう。

まとめ

想像以上に寒いので、くれぐれも寒さにご注意を!
防寒対策をしっかりとしてお出かけされることをおすすめします。
特にベビーカーのお子さんは、風で体が冷えますので
膝掛けと帽子でしっかり防寒してあげてくださいね。

※「日本夜景遺産」関東三大イルミネーションに認定されています。と書きましたが
その他の関東三大イルミネーションとは、「東京ドイツ村」「江の島 湘南の宝石」です。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

常総きぬ川花火大会2017 見どころは?無料駐車場は?穴場は?

平成29年8月11日(金・祝日)に行われる茨城県「常総きぬ川花火大会」 全国の有 …

まつりつくばデ2017 ディズニーパレード情報 場所取りや駐車場は?

茨城県つくば市で行われる「まつりつくば2017」に ディズニーパレードが来ると県 …

昭和記念公園 紅葉の見どころは?混雑は?駐車場は?

木々が色づく季節がやってまいりました。 東京の立川にある昭和記念公園は、11月下 …

昭和記念公園花火大会場所取りのコツは?穴場スポットは?

立川の夏の風物詩、昭和記念公園の花火大会は7月25日に行われます。 見所は、大会 …

大暑とは?2017年はいつ?行事食はある?

日本の暦には、季節によって呼び名がたくさんありますね。 大暑もその1つ。 今回は …

料理が苦手でも簡単!ハロウィンのアイデアおかずレシピ

家でも作れるハロウィン料理ってないかしら? ハロウィンって凝ったイメージだから、 …

家族で楽しむバレンタイン・ディナー ハッピーアイデア選

2月14日はバレンタインデー。 家族で囲む食卓もいつもとちょっとだけ違った料理に …

ハロウィンパーティ招待されたら?服装は?手土産はどうする?

小さい子供がいると、仲良しのお子さんの家に ハロウィンパーティに呼ばれることがあ …

なばなの里イルミネーション見所は?混雑は?評判は?

イルミネーションを楽しめる季節がやってきましたね。 今回は全国イルミネーションラ …

紅葉の嵐山 絶景を堪能できるランチやカフェ8選

京都の紅葉の時期は、毎年早いところで11月頃から見頃を迎え、 早くて11月中旬や …