くるっと日和

Just another WordPress site

紅葉の嵐山 絶景を堪能できるランチやカフェ8選

      2017/05/12

京都の紅葉の時期は、毎年早いところで11月頃から見頃を迎え、
早くて11月中旬や長くても12月までが紅葉の時期。
嵐山に行ったら、やっぱりいつものランチじゃ物足りないですよね。
眺めの素敵なお店でまったりしたい。
嵐山の絶景を目の前に楽しむランチはまた格別なこと間違いなしです。

スポンサードリンク

秋は紅葉の名所として有名な京都を代表する観光地の嵐山
そんな嵐山の絶景を眺めてランチができるお店を紹介します。
362831c8603991408dce80337b98236a_s

嵐山よしむら

渡月橋近くにある、国産そば粉を使用した手打ちそばのお店。
数々のメディアにも取り上げられました!
女性に大人気の京の野菜そば。
窓からは渡月橋が一望できます。
オフシーズン 11:00~17:00
観光シーズン 10:30~18:00
花灯篭などの時期 ~20:00

松籟庵 (しょうらいあん)

山にある歴史ある日本料理のお店。
お屋敷をお店にしているので雰囲気も抜群。
地元民から海外の観光客まで幅広い人気を誇っています。
様々なコースが用意されていて見た目から美しい料理が沢山。
勿論絶景も楽しめます。
少しだけ贅沢なランチにおすすめ
月~木 11:00~17:00(L.O.16:00)
金・土・日・祝 11:00~20:00

京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
050-5869-2083(予約専用)
075-861-0123 (お問い合わせ専用)

茶寮 八翠

ホテルのオープンが2015年3月23日スタートと新しい。
京都嵐山にある「翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都」の敷地内にある「茶寮八翠」
場所は嵐山の渡月橋から保津川沿いに5分ほど。
嵐山の渡月橋を通り過ぎて吉兆のすぐ横です。
期間限定のランチメニューやアフタヌーンティーセットが味わえる。
京都を五感で楽しむことができます。
ホテルHP http://www.suirankyoto.com/
050-5571-8768 (予約専用番号)
075-872-1222 (お問い合わせ専用番号)

スポンサードリンク

嵐山おぶう

茶そばや抹茶スイーツがあるカフェ。
渡月橋目の前の2階にあるのですべての席から嵐山の絶景を一望できます!
ざる茶そばセットは税込1000円とお手頃価格。
上質な宇治抹茶を使用しています。
京都定番の抹茶スイーツも。
抹茶スイーツと宇治茶はテイクアウトもあるのでお土産にもおすすめ♪
11:00~19:00

嵐山 のむら

食材からインテリアにまで全てこだわり抜いた“京都の隠れ家的カフェ”。
小腹が空いた時のランチやティータイムにおすすめ。
ランチには名物「嵯峨のねぎ焼き」がオススメ!
九条ねぎや卵、肉そぼろ、こんにゃくなど京の味が詰まったねぎ焼きを堪能してみて下さい♪
テイクアウトもできるので軽めのランチとしても◎

アラビカ京都 嵐山

散策して喉が渇いた〜コーヒーだけ飲みたい。
そんな時は、こちらで、嵐山の絶景を眺めながら一息。
芸能人が経営していたうどん屋があった場所です。
席も少しだけ用意してあって、そこで飲む事もできます。

アラビカHP http://www.arabica.coffee/#cafe-kyoto
8:00~18:00
ランチ営業

ここからは、川沿いではないのですが、好評口コミが多いオススメです。

嵯峨野湯

大正時代からある銭湯がカフェになりました。
店内は、銭湯時代に使われていた番台や蛇口が生かされた造りになっていて、楽しいです。
メニューはパスタやカレー、パンケーキなどのカフェっぽいメニューが中心です。
デートや女友達と訪れた時にオススメのお店です。
場所は、京都市右京区の府道135号線沿いで、JR嵯峨嵐山駅と嵐電嵯峨駅の間です。
店内撮影禁止なので、ご注意を(自分のテーブルの料理はOKです)

ぎゃあてい

料理旅館がプロデュースするバイキングのお店。
友達や家族と一緒に楽しいランチタイムに♪
料金は1800円とお手頃。お子様料金もあるのでファミリーにもおすすめ!
四季折々の旬の素材や湯葉や豆腐など、京都らしい食材を使った京都の家庭料理(おばんざい)がいっぱい!
30品目食べ放題がお得に頂けます。わらび餅、白玉きなこ、抹茶プリンなどの京スイーツも美味しそう♡
11:00〜14:30(入店ストップ)
※季節により変更あり

まとめ

いかがでしたか?
嵐山は、古民家を改装したお店や雰囲気を大切にしたお店が
充実しています。
散策した際には、是非利用してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

父の日のプレゼント、もらうと嬉しいものって?60代70代編

6月は衣替えとともにやってくる父の日。 父の日は悩みますよね。 母の日は悩んだら …

私が父の日に贈って喜ばれたもの ベスト5(30〜40代頃) 

もうすぐ父の日ですね。 父の日のプレゼント、決めました? 今回は、筆者の父が30 …

仙台七夕まつり日程は?おすすめは?お得に観光するには?

「たなばたさん」と呼ばれる仙台七夕まつりは、毎年200万人以上の人が訪れる東北三 …

立秋 暑いのになぜ秋がつくの?行事は?食べ物は?

立秋とは、8月08日〜8月22日頃の期間を指します。 ちなみに2017年の立秋は …

春の土用はいつ?NGなことは?するといいことは?食べ物は?

「土用」と聞くと、夏を思い浮かべる方が多いと思いますが、 実は土用は春夏秋冬にあ …

東武動物公園 埼玉県民の日の混雑は?駐車場は?ランチ持込みは?

11月14日は、東武動物公園のある埼玉県の県民の日です。 毎年、東武動物公園では …

獅子座流星群2015年 時間と方角は?首都圏観測スポットは?

毎年11月10日から11月25日ごろにかけて観測できるしし座流星群。 2001年 …

隅田川花火大会 第1、第2どちらで見る?観覧スポットは?

浴衣を着て、好きな人と一緒に花火を見に行く。誰もが一度は憧れるデートですよね。 …

お花見2016 アクセスしやすい夜桜の名所は?オススメ5

春と言えば、やっぱりお花見。 昼間の桜を愛でるのもいいですが、夜の桜もとても雰囲 …

立春2016 いつ?何の日なの?縁起のいい行事食はある?

2月初旬には、節分と立春がありますね。 さて、この立春って言葉は良く聞きますが、 …