くるっと日和

Just another WordPress site

日本人なら知っておきたい「回らない寿司屋」正しいマナー8

      2017/05/12

今時の子供たちに「寿司屋ってどんなところ?」って質問すると
「ぐるぐるお寿司が回ってて〜」と答える子が多いそうです。
「回るお寿司屋さん」のルールは知っていても「回らないお寿司屋さん」の
ルールは大人でもよく知らないもの。
年末年始、特別な日に、奮発して行ってみようか!そんなときのために
日本人なら知っておきたい「回らない寿司屋」正しいマナー8をご紹介します。
これを知っておくと海外からのお客様にも説明できますよ。

スポンサードリンク

「回らない寿司屋」正しいマナー7

今や海外でも「SUSHI」で愛されている日本の代表的な食べ物「寿司」。
カウンター越しに板前さんがいる正式な寿司屋は庶民には市域が高いですね。
筆者宅も10年は行っておりません。
しかし、接待や目上の人との会食などで高級寿司店を利用する機会も出てくるもの。
恥をかく前に知っておきたい、寿司屋での基本のマナーをご紹介しましょう。

まずは身なりから入ります。

香水、タバコ、マニキュア、腕時計はNG

・高級寿司店ともなれば、カウンターだけの小さな店が多いもの。
 主張の強い香水やタバコの煙が店内に充満すると、
 せっかくの寿司の繊細な味わいやネタの香りが失われてしまいます。
・マニキュアの香料も意外と鼻につくのだそう。
 それから長く派手な付け爪も(言われませんが)嫌がられますよ。
・腕時計も外すのがマナーです。
 寿司屋ではカウンターに傷をつけないように時計を外します。
 外した時計は男性なら上着の内ポケットへ。
 女性はバッグにしまいましょう。
 ただし、これは檜の1枚板カウンターでの話。
 普通のテーブル席なら外さなくても問題ありませんよ。

「ゲタ」はカウンターに下ろさない

カウンターのみの高級寿司店では、カウンターよりも
一段上に握った寿司をのせる木の台「ゲタ」が置かれるのが普通。
回転寿司の感覚でこれをいちいち手前に下ろすのは間違い。
握った寿司をそこから取って食べるのがマナーです。

寿司は、手でつまむ?箸で食べる?

手で食べるのが粋に見えるかもしれませんが、手と箸、どちらを使っても正解です。
要はシャリを崩さず、見た目に美しく食べることができればそれでOK。
箸を使うときはシャリと箸が平行になるようにして挟み、やさしく持ち上げるようにします。

037646

しょうゆはネタにつける

しょうゆをつけるときは寿司をクルッと裏返し、
ネタ側にほんのり控えめにつけて、
舌の上にネタが来るように口に運ぶのが正しい食べ方です。
ベタベタつけるのは職人さんに失礼です。

スポンサードリンク

軍艦巻きのしょうゆのつけ方
軍艦巻きに限ってはクルッとひっくり返すのはNG!
軍艦巻きは海苔の端にちょっとだけしょうゆをつけるか、
しょうゆ差しで上から数滴たらすのが正解です。
ガリにしょうゆをつけてネタに塗るのもスマートです。

一貫を一口で食べる

寿司の醍醐味はネタとシャリの絶妙なハーモニー。
鮮度が命なので、カウンターに出されたらすぐに一貫を一口で食べるのが作法です。
一口で食べられるか自信がないという人や、少食ですぐ満腹になってしまう人は、
最初に「シャリ小さめで」とお願いしてみましょう。

オーダーは淡白→濃厚が基本

旬のネタを味わうなら「おまかせ」が確実。
予算が心配なときはあらかじめ金額を伝えておきましょう。
自分でオーダーするなら、ヒラメやタイといった白身や貝類など淡白なネタから始めて、
脂ののった赤身、ウニなど濃厚な味のものへシフトしていくのが正解です。
例えば
「白身」→「トロ」→「光り物」→「イカ」→「玉子」→「貝類」→「海老」→「穴子」→「かっぱ巻」

おあいそは使わない

「ガリ」や「アガリ」「おあいそ」といった言葉は本来職人が使う言葉なので
客としてお店に行くからには極力使わないようにしましょう。
例えば、「おあいそ」。
昔お店の人が会計をするときに「お愛想(おあいそ)がなくて申し訳ございません」
と言っていたのが語源とされているので、お客さんの立場で「おあいそしてください」
と言ってしまうと失礼に当たってしまうのです。
「お茶ください」「会計お願いします」と普通に言うのがマナーです。

まとめ

いかがでしたか? 
特に予算については、事前に伝えておき、「おまかせ」すると
板前さんのセンスがみられて、それも楽しむ事が出来ますよ。
無理にツウぶらず、おいしい時間を過ごしてくださいね。

以前この記事で
シャリにしょうゆをつけるとシャリが崩れる。
と筆者の体験した1例を入れておいたのですが
お読みいただいた方から
シャリに醤油をつけても職人さんの腕が良いとシャリに醤油をつけても崩れないよ!
とご指摘をいただきました。
我が家は子供が小さいので回る寿司しか今のところ行きません。
なので、シャリ側にしょうゆをつけると、シャリがボロボロと崩れていきます。
いつか大きくなったらちゃんと教えたいと思います。(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 教養・雑学・マナー , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

婚約指輪、結婚後いつ付ける?活用法、ワザ

婚約期間中は、うれしくて身に付けていた婚約指輪。 結婚後はキズがつくのが嫌だから …

敬老の日 祖母が入所中プレゼントは?注意は?オススメは?

敬老の日 感謝の気持ちを伝えるいい機会ですね。 しかし、80歳すぎの高齢の場合、 …

風水 玄関で運気UP 方位とラッキーカラーは?置くと良いものは?

年末になると「来年はいい年になるといいな」と誰もが思いますよね。 風水では全ての …

花火大会で浴衣デート 男の子が気をつけることは?

夏は行楽やイベントがたくさんあり、その中でも花火大会は 特に人気のデートスポット …

節分と室内犬 豆は食べてもいい?豆に毒性?豆まきの工夫は?

豆まきをするとワンチャンがパクってことありますよね。 我が家のコーギーも、投げた …

お歳暮 贈り先に不幸があったら?喪中時の送り状やお礼状は?

いつも贈っているお歳暮。 だけど今年はご不幸があって喪中です。 喪中の場合は贈る …

期限切れパスポートって自宅保管でいいの?処分方法は?

しばらく旅行に行っていない間にパスポートの有効期限が切れていた。 パスポートって …

保育園と幼稚園と認定こども園の違いって?

実は知らないこの違い。 今回は、子どもを「園」に預ける際に覚えておきたい 保育園 …

車と静電気 原因は?乗り降りの対策は?グッズは効くの?

乾燥の季節になってきました。 車を乗る人は経験があると思いますが ドアノブに触れ …

ソメイヨシノは、なぜ一斉に開花する?クローンってホント?

お花見のシーズンですね。 さて、お花見といえば「桜」 桜と言えば「ソメイヨシノ」 …