くるっと日和

Just another WordPress site

栗の甘露煮 賞味期限は?冷凍できる?簡単アレンジレシピは?

      2017/05/12

スポンサードリンク

栗の甘露煮がおいしくできた!
だけど、一度にたくさんは食べない。
美味しいから無駄にはしたくないですよね。
保存したいけど、冷凍はできるかな?
毎日同じ食べ方だと食べ飽きるし、アレンジはできないかしら?
今回は、栗の甘露煮 賞味期限は?冷凍できる?簡単アレンジレシピは?をご紹介します。

スポンサードリンク

栗の甘露煮 賞味期限は?

煮沸消毒した瓶に入れて
常温保存なら、1〜2週間が目安。
しかし、消毒があまいとそれよりも早く痛み始めます。
保管温度も日が当たる場所は避けて、暗所におきましょう。

長期保存する場合は、つくった後に、もう一度、サッと火を通し、
煮沸消毒した保存ビンに煮汁ごと入れ、冷蔵庫で保存します。
1~2ヵ月程度持ちます。

栗の甘露煮 冷凍保存できる?

方法はいろいろありますが、冷凍保存はできます。

方法1 1つずつ保存
丁寧に1つずつラップにくるんでからジップロックなどの保存袋に入れて
冷凍保存すれば、欲しい分だけすぐに自然解凍で食べられます。

2、まとめて 保存
大量にあるなら小分けにして、使いやすい分量にしましょう。
露を多めにしてジップロックの「袋タイプ」に汁ごと入れれば、大丈夫です。
できるだけ空気は抜いて、冷凍庫にいれます。
縦にいれると幅をとりますので、横において、冷凍になったら
縦に入れ直すときれいに入りますよ。

3、製氷皿に1つずつ入れて
自動製氷機の場合はむずかしいですが、製氷皿に1つずつ蜜と一緒に
入れて冷凍し、凍ったらはずして保存袋へまとめます。
最初に紹介したラップにくるむ手間がないので、ラクチンですよ。

解凍は?

食べる前日くらいに冷蔵庫に移して
自然解凍します。
急いでいる場合は、袋ごと流水をかけて解凍するとよいです。

保存期間(賞味期限)の目安は?
冷凍保存の賞味期限は、1〜3か月程度
ただし、シロップごと冷凍したものは、
6か月~1年程度たっても、食べることは可能です。

栗の甘露煮 簡単アレンジレシピは?

栗の甘露煮のイメージとしては、刻んでクッキーやパウンドケーキに入れる
ペーストにして栗きんとん、モンブランケーキやアイスと一緒になど
スイーツのイメージが強いのですが、おかずとしても活躍しますよ。
ここでは、栗の甘露煮 簡単おかずレシピを紹介します。

甘露煮で簡単にできる栗ご飯

甘露煮で簡単にできる栗ご飯
甘露煮で簡単にできる栗ご飯

料理名:栗ご飯
作者:袋小路麗禍

■材料(3人分)
栗甘露煮 / 150g(固形量75g)
米 / 2合
料理酒 / 大さじ1
みりん / 小さじ2
醤油 / 小さじ2
ごま塩 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
甘露煮さえあれば、他は家にあるもので間に合うと思います。

詳細を楽天レシピで見る
栗の甘露煮と鶏肉の甘辛煮
ほくほく美味しい♪栗と鶏肉の甘露煮
ほくほく美味しい♪栗と鶏肉の甘露煮

料理名:栗と鶏肉の甘露煮
作者:楽天出店店舗:SARA-CERA

■材料(2人分)
栗 / 10個
鶏もも肉 / 1枚
生姜 / 1片
醤油 / 大匙3~4
砂糖 / 大匙3~4
みりん / 大匙1

■レシピを考えた人のコメント
お醤油は栗に味が浸透しにくいので大目がいいですよ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

土鍋で峠の釜飯風

お正月のおせち、煮しめと栗の甘露煮でできる簡単釜飯です。
もちろん炊飯器でもOKです。
b219f60521487e264ddef9c6435d97a8

【材料】
米一合
●酒大さじ1
●醤油大さじ1
●みりん大さじ1/3
昆布3㎝角に切ったもの
■  具材
煮しめの残り   適量
栗の甘露煮    適量
お好みで煮ホタテ、鮭や鯛の切り身など  適量
あればウズラの卵、干し杏        適量
仕上げ用(グリンピース、さやえんどう、みつば、いくらなど)
↓作り方詳細はコチラ↓
Cpicon おせちリメイク*土鍋で峠の釜飯風 by とみば

まとめ

いかがでしたか?
栗は栄養豊富です。
脂質が低く良質なでんぷん、豊富なミネラルを含んでいます。
カロリーは比較的高いので、食事に制限がある方は食べ過ぎに注意。
しかし、少量で効率よくエネルギーを摂取できますので、
栄養を取りたい、小さいお子さんやお年寄りにオススメです。
是非栗の様々な食べ方を楽しんでくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アサリとハマグリの見分け方 美味しいアサリって?オススメレシピは?

スポンサードリンク 潮干狩りって楽しいですよね。つい夢中になってしまいます。 さ …

夏バテで食欲がない時にオススメ 簡単レシピ5選

スポンサードリンク 真夏の暑い日は、食欲がなくなりますね。 「食べたくない・・・ …

メロンの成分や栄養価は?からだによい効能は?

スポンサードリンク 果汁たっぷりのメロンは夏の果物の代表格ですね。 このメロン、 …

サツマイモ キッチン家電で手軽に焼き芋を作る5つの方法

スポンサードリンク 秋も深まると恋しくなるのは、暖かい食べ物。 最近はスーパーで …

拾ってきた銀杏の処理は?殻の楽なむき方は?保存方法は?

スポンサードリンク 秋と言えば、イチョウと銀杏。 この銀杏、拾って来たのはいいが …

湿気った蚊取り線香 使えるようにするには?湿気ない保管方法は?

スポンサードリンク 雨で湿気ってしまった蚊取り線香、昨年の残りの蚊取り線香が湿っ …

オクラって生で食べるの?料理法は?ゆで時間はどれぐらい?

スポンサードリンク いまさら聞けない料理の基本ってありますよね。 旬野菜「オクラ …

ブロッコリー 買う時のポイントは?長持ちさせる保存法は?

スポンサードリンク ブロッコリーって、買って来たはいいが、すぐに使わない場合、 …

レッグチキン&丸鶏を美味しく温め直す方法

スポンサードリンク クリスマスになるとチキンが食卓にあがりますね。 買ってきたの …

バナナの保存方法は?冷蔵は?冷凍は?バナナレシピも。

スポンサードリンク バナナは常温保存してると、すぐに黒くなっちゃいますよね。 特 …