くるっと日和

Just another WordPress site

栗の甘露煮 賞味期限は?冷凍できる?簡単アレンジレシピは?

      2017/05/12

栗の甘露煮がおいしくできた!
だけど、一度にたくさんは食べない。
美味しいから無駄にはしたくないですよね。
保存したいけど、冷凍はできるかな?
毎日同じ食べ方だと食べ飽きるし、アレンジはできないかしら?
今回は、栗の甘露煮 賞味期限は?冷凍できる?簡単アレンジレシピは?をご紹介します。

スポンサードリンク

栗の甘露煮 賞味期限は?

煮沸消毒した瓶に入れて
常温保存なら、1〜2週間が目安。
しかし、消毒があまいとそれよりも早く痛み始めます。
保管温度も日が当たる場所は避けて、暗所におきましょう。

長期保存する場合は、つくった後に、もう一度、サッと火を通し、
煮沸消毒した保存ビンに煮汁ごと入れ、冷蔵庫で保存します。
1~2ヵ月程度持ちます。

栗の甘露煮 冷凍保存できる?

方法はいろいろありますが、冷凍保存はできます。

方法1 1つずつ保存
丁寧に1つずつラップにくるんでからジップロックなどの保存袋に入れて
冷凍保存すれば、欲しい分だけすぐに自然解凍で食べられます。

2、まとめて 保存
大量にあるなら小分けにして、使いやすい分量にしましょう。
露を多めにしてジップロックの「袋タイプ」に汁ごと入れれば、大丈夫です。
できるだけ空気は抜いて、冷凍庫にいれます。
縦にいれると幅をとりますので、横において、冷凍になったら
縦に入れ直すときれいに入りますよ。

3、製氷皿に1つずつ入れて
自動製氷機の場合はむずかしいですが、製氷皿に1つずつ蜜と一緒に
入れて冷凍し、凍ったらはずして保存袋へまとめます。
最初に紹介したラップにくるむ手間がないので、ラクチンですよ。

解凍は?

食べる前日くらいに冷蔵庫に移して
自然解凍します。
急いでいる場合は、袋ごと流水をかけて解凍するとよいです。

保存期間(賞味期限)の目安は?
冷凍保存の賞味期限は、1〜3か月程度
ただし、シロップごと冷凍したものは、
6か月~1年程度たっても、食べることは可能です。

栗の甘露煮 簡単アレンジレシピは?

栗の甘露煮のイメージとしては、刻んでクッキーやパウンドケーキに入れる
ペーストにして栗きんとん、モンブランケーキやアイスと一緒になど
スイーツのイメージが強いのですが、おかずとしても活躍しますよ。
ここでは、栗の甘露煮 簡単おかずレシピを紹介します。

甘露煮で簡単にできる栗ご飯

甘露煮で簡単にできる栗ご飯
甘露煮で簡単にできる栗ご飯

料理名:栗ご飯
作者:袋小路麗禍

■材料(3人分)
栗甘露煮 / 150g(固形量75g)
米 / 2合
料理酒 / 大さじ1
みりん / 小さじ2
醤油 / 小さじ2
ごま塩 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
甘露煮さえあれば、他は家にあるもので間に合うと思います。

スポンサードリンク

詳細を楽天レシピで見る
栗の甘露煮と鶏肉の甘辛煮
ほくほく美味しい♪栗と鶏肉の甘露煮
ほくほく美味しい♪栗と鶏肉の甘露煮

料理名:栗と鶏肉の甘露煮
作者:楽天出店店舗:SARA-CERA

■材料(2人分)
栗 / 10個
鶏もも肉 / 1枚
生姜 / 1片
醤油 / 大匙3~4
砂糖 / 大匙3~4
みりん / 大匙1

■レシピを考えた人のコメント
お醤油は栗に味が浸透しにくいので大目がいいですよ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

土鍋で峠の釜飯風

お正月のおせち、煮しめと栗の甘露煮でできる簡単釜飯です。
もちろん炊飯器でもOKです。
b219f60521487e264ddef9c6435d97a8

【材料】
米一合
●酒大さじ1
●醤油大さじ1
●みりん大さじ1/3
昆布3㎝角に切ったもの
■  具材
煮しめの残り   適量
栗の甘露煮    適量
お好みで煮ホタテ、鮭や鯛の切り身など  適量
あればウズラの卵、干し杏        適量
仕上げ用(グリンピース、さやえんどう、みつば、いくらなど)
↓作り方詳細はコチラ↓
Cpicon おせちリメイク*土鍋で峠の釜飯風 by とみば

まとめ

いかがでしたか?
栗は栄養豊富です。
脂質が低く良質なでんぷん、豊富なミネラルを含んでいます。
カロリーは比較的高いので、食事に制限がある方は食べ過ぎに注意。
しかし、少量で効率よくエネルギーを摂取できますので、
栄養を取りたい、小さいお子さんやお年寄りにオススメです。
是非栗の様々な食べ方を楽しんでくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブロッコリー 買う時のポイントは?長持ちさせる保存法は?

ブロッコリーって、買って来たはいいが、すぐに使わない場合、 保存方法によってはダ …

クリスマス残ったケーキ 保存法は?賞味期間は?リメイクレシピは?

クリスマスケーキの残り。 そのまま出しても「えー残り物?」と言われそう。 すぐに …

アボカド 一日何個食べていい?効果的な食べ方は?生食以外のレシピは?

美容やダイエットに効能があるらしいので積極的にたべていきたい アボガドですが、一 …

美容にいい?よもぎを食べる意味や効能とは?

春になると店頭に並ぶようになる季節の和菓子といえば よもぎを使った草もちなどです …

ゴーヤ 苦くないものを選べる?苦みの取り2つの方法と保管方法は?

ゴーヤは健康良いことで一気に夏野菜の仲間入りをしましたね。 でも、栄養があり健康 …

夏休みの昼ごはん献立は?作り置きのコツは?買い弁でもいい? 

夏休みに入り小学生のお子さんをお持ちのママの頭を悩ませているのは、お昼のメニュー …

余った冷やし中華のタレ活用法は?美味しかったレシピ7選のご紹介

冷やし中華のタレだけが余ってしまうことはありませんか? 我が家は瓶で買っているの …

食費節約 買い物のコツは?行く時間帯は?選び方は?

見切り品とは、「賞味期限が近い商品を定価より安く値付けされた商品」のことですが、 …

水出しコーヒーとは?作り方は?オススメのコーヒー豆は?

暑い季節になると飲みたくなるのがアイスコーヒー。 ペットボトルに入って売っている …

ふきのとう 栄養は?アク抜きは必要?保存は?レシピも紹介

まだ肌寒い時期、もうすぐ春だな〜と思う頃、 ふっと庭先をみるとこっそり出ているの …