くるっと日和

Just another WordPress site

クリスマスツリーの足元を華やかに!簡単おすすめアイデア8選

      2017/05/12

スポンサードリンク

クリスマスツリーって、お店で見るとすごく素敵に見えますよね。
お店と同じツリーとオーナメント購入したのになんだか雰囲気がイマイチ出ない!
それって、ツリーの足下が寂しいからではありませんか?
今回は家庭のクリスマスツリーが、ワンランク上になる
簡単にできるデコレーションのアイデアをご紹介します。

スポンサードリンク

クリスマスツリーの足元を華やかに!

買って来たままのクリスマスツリーはオーナメントも飾ってあるので、
それなりにツリーですが華やかさが足りません。
そして、足もとに注目!
スタンド式のものが見えてしまうと作り物感が・・・。
これを隠すだけで、雰囲気がワンランクアップしますよ。

アイデアその1 足元を綿で隠す
オーソドックスですが、足下は綿で覆い隠してしまいましょう。
しかし、これの難点は、綿が風圧で動いてしまう事や
小さいお子さんやペットがいる場合は、誤飲の心配があること。

アイデアその2 敷物を敷いて
綿に難点があるので、ふわふわの敷物をしいて雪を演出してみましょう。
毛足の長いマットじゃなくても、ラグマットを敷くだけでも
雰囲気が変わります。

アイデアその3 ツリースカートをつける
ツリースカートとは、足下につけるマントのようなもの。
これをつけると足下のスタンドを隠す事が出来ます。
一カ所差し込む場所があるので、そこにツリーを入れるだけでOK

アイデアその4 足元をプレゼントで隠す
lgf01a201312300700
海外の映画でよく見るこの光景ですね。
クリスマスツリーの足元をプレゼントで埋め尽くす飾り方は
日本ではあまり見ることはありませんが、クリスマスツリーがとても豪華に見えます。
本物のプレゼントである必要はなく空き箱にラッピングをすればOK
できれば箱の大きさは不揃いで、ラッピングはゴージャスな感じを
出した方が見栄えがいいです。

アイデアその5 木箱に入れる。
ツリーを飾る時に木箱を用意して、その中にツリーを入れてから飾り付けをします。
もう飾り付けしてあっても大丈夫です。持ち上げる時に気を付けてくださいね。
オススメ木箱は隙間が空いているもの。
そこからコードを出す事ができます。

アイデアその6 ワイン箱に入れる
もしも、ご近所に酒屋さんがあってワインの箱を譲ってもらえたら、
それにいれるのもおしゃれです。
DIYで使うほんのり深みのある色に仕上げる油性ペンキで染めれば
アンティーク調ボックスの出来上がり。
このウッドステインは、木目を活かしてムク材の表面を保護するので
長期に使えます。
クリスマス以外には野菜入れやお子さんのおもちゃ箱にもなりますよ。

アイデアその7 ウッドで囲む
木箱は保管がかさばる!という方にはコチラがオススメ
本来はガーデニング用ですが、ツリーの足下をこれで囲めばOKです。

長い場合は途中で切ってしまってもいいし、内側に巻いてしまってもOK
クリスマス以外の期間は外に置いても大丈夫。なにしろ元々ガーデン用です。

アイデアその8 ガーデニングブロックで覆い隠す。
お好きな形に積み重ねて壁にして、目隠し代わりにします。
参考にしているレンガはミニサイズなので、もっと大きい物でも見栄えがします。

小さいお子さんがいて、ブロックは危険と思ったママ!
もし、牛乳パックがあったら、とっておいて!
それにシックな布や紙を貼れば、なんちゃてブロックの出来上がりです!
お子さんと一緒に作るのも楽しそうですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
実は昨年見つけた「スタジオクリップのツリー用足かくし」あるのですが、
昨年人気があったようで早々売り切れて、公式通販ではまだ再入荷待ち状態です。
シーズンに入れば店舗に出ると思われるので、お近くにスタジオクリップがある
方は聞いてみてください。
クリスマスツリーの足元は飾りもおろそかになりがちですが
ツリー単体ではなくその周囲や足下の演出で、
いくらでも遊び心を発揮することができます。
お子様と一緒にツリーを飾り付けるときは、上の部分だけでなく
足元にも気を配ってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

獅子座流星群2015年 時間と方角は?首都圏観測スポットは?

スポンサードリンク 毎年11月10日から11月25日ごろにかけて観測できるしし座 …

敬老の日 祖母が入所中プレゼントは?注意は?オススメは?

スポンサードリンク 敬老の日 感謝の気持ちを伝えるいい機会ですね。 しかし、80 …

初詣 期間はいつまで?参拝は何時まで?何を願うの?

スポンサードリンク 1年の計は元旦にあり。 初詣に出かけようかと考えているが旅行 …

シルバーウィーク子どもにオススメ首都圏イベント&施設10選

スポンサードリンク 今年のシルバーウィークは9月19日~23日の5連休です。 台 …

ベランダ用鯉のぼり 誰が買う?相場は?選ぶポイントは?

スポンサードリンク 初めての男の子のお孫さんの誕生。 マンションだから狭いし、鯉 …

立秋 暑いのになぜ秋がつくの?行事は?食べ物は?

スポンサードリンク 立秋とは、8月08日〜8月22日頃の期間を指します。 ちなみ …

土用の丑の日 意味は?子供に説明するには?

スポンサードリンク 大人になれば漢字が違うことで、「どようのうしのひ」が「土曜の …

茨城しもつま砂沼の花火大会 オススメ観賞場所は?駐車場情報は?

スポンサードリンク 今回は、私の地元、茨城県の花火大会情報です。 下妻市で毎年8 …

茨城まつりつくば,オススメスポットは?駐車場は?

スポンサードリンク ねぶた祭りといえば、東北青森です。 しかし、実は、ねぶた祭は …

長岡花火大会2017 見どころは?駐車場は?渋滞は?穴場はある?

スポンサードリンク 日本三大花火大会として有名な新潟県の長岡花火大会 バスツアー …