くるっと日和

Just another WordPress site

ローストチキンのキレイな切り分け方は?アレンジレシピは?

      2017/05/11

スポンサードリンク

クリスマスやパーティーのメインディッシュとして盛り上がるのがローストチキン!!
さぁ食べよう!と思ったけれど、切り分けるのってどうやるの?
勢いでやってみたけど、バラバラ、ぐちゃぐちゃ・・・
これではパーティー気分がダダ下がり。
今回はローストチキン丸鶏の切り分け方、そしてアレンジレシピを紹介します。

スポンサードリンク

丸鶏って、初めて購入した時は、どうしていいかわからず
適当にフォークを持ってつついて食べるという感じでした。
家族とであれば、同じ皿の食材をつつき合って細かくバラして食べるというのもアリですが、
クリスマスパーティで友人や招待客と一緒に頂く場合や、
残ったらアレンジして使いたいからきれいに保存したいと思った場合、
バラバラぐちゃぐちゃにはしたくないですよね。
せっかくの丸鶏です。
スマートに切り分けて、「おお!ママすごい!」と言わせちゃいましょう。
レシピは後半に乗せています。

ローストチキン(丸鶏)のキレイな切り分け方

用意するもの
・ナイフ&フォーク
・まな板
※皿の上より、まな板の上の方がすべらずに安全です。
ケースの中に入っているのならその中でも大丈夫です。

手順1 ももを切りわける

まずは、ももの付け根の部分にナイフで切れ目を入れます。
少しナイフを入れ、剥がすように開くと関節のところまで簡単にはずれます。
関節の骨の部分まできたら、関節と関節の間にナイフを入れます。
関節の部分で切り落とすと簡単に本体とはずれますよ。
あとはそのままもも肉を切り離してください。
反対側のもも肉も、同じように切り分けます。

手順2 手羽をはずす

次に、手羽先と手羽元を同時に取ります。
肩の関節あたりから手羽元の方に向かってナイフを入れます。
肩の関節がどこにあるかがちょっとわかりにくいのですが、
もも肉の時と同様、手羽元と手羽先の間の関節部分を持って、
外側に開くように動かすと、肩の関節が一緒に動くのでその場所にナイフを入れる感じです。
ここはちょっと切りにくいので、怪我をしないよう十分注意して下さい。

手順3 胸を切りとる

胸の中心にある骨に沿ってナイフを入れていきます。
その骨の両脇に包丁で切れ目を入れます。
1cmほど切れ込みをいれると、ささみの部分が見えてきます。
ちょうど【Y】の形になるように首のところにも包丁を入れ、
ささみを残すように、胸肉の部分だけを切り分けます。
包丁を入れながら、手で剥がすようにすると切り分けられます。
反対側も同じように切り分けます。

手順4 ささみを切りとる

ささみを骨に沿って包丁をいれながら切り分けます。

細かい部分に食べられるお肉が残っているので
それはフォークや菜箸などでとってください。

これで丸鶏の切り分けは終了。
とてもわかりやすい動画がありますので、ご紹介します。
この動画を見ながら切り分ければ、簡単ですね。

もも肉は骨からはずさずに、このままガブッとかぶりついても、食べ応えがあって美味しいです。
胸肉は食べやすい大きさにカットします。
残った骨は捨てないで!美味しいスープが・・・(^^)
ではここからアレンジレシピをご紹介します。

ローストチキン アレンジレシピ

チキンサラダ

ローストチキンの翌日は、チキンサラダ
ローストチキンの翌日は、チキンサラダ

料理名:ローストチキンの翌日は、チキンサラダ
作者:モモグラモ

■材料(2人分)
ローストチキンのあまり↓ / 200g
レシピID: 1970006539 /
レタスなどサラダ類 / お皿いっぱい
付け合せのブロッコリー残り / あるだけ
ローストポテトの残り / あるだけ
市販のマスタードドレッシング / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
ローストをすると翌日には必ずわんさか色々残ります。今回はブロッコリー、ローストポテトを使ったサラダにしてみました。

詳細を楽天レシピで見る

ローストチキンサンド

子供と作る残り物サンド
子供と作る残り物サンド

料理名:残り物を使って子供と一緒に作るお昼ご飯
作者:くりくり母

■材料(2人分)
<チキンサラダサンド> /
ローストチキンの残り / 適宜
キュウリ / 1/2本
人参 / 1/5本
塩 / 少々
マヨネーズ / 少々
炒りゴマ / 大さじ1
食パン / 4枚
<牛乳> / 2カップ

■レシピを考えた人のコメント
3歳の息子は楽しんで、私は残り物を使って楽して、一緒に作るお昼ご飯です。ローストチキンをチキンサラダサンドにしました。

詳細を楽天レシピで見る

ローストチキンのグラタン

1a7d3b643cb87df17b67301c9291a159
Cpicon ローストチキンの残りで♪アツアツグラタン by Mme*Pierre

スープをとる

残った骨をアク抜きしながら煮て、圧力鍋にかけたら白濁した
めっちゃ濃厚な鶏ガラスープが出来ます。
博多の水炊きスープみたいな出汁がでます。
中華麺を入れてラーメンにしてみては?

まとめ

いかがでしたか?
チキンはその部位によって味わいも歯ごたえも違います。
その違いをみんなでわいわいと言いながら食べ比べるのも
楽しいかもしれませんね。
温め直す時は、途中で肉汁をかけると
表面がカサカサになりませんよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
運動会お弁当、全員分作る?分担してもいい?下ごしらえは?

スポンサードリンク 初めての我が子の運動会。 初めての運動会となれば、両家の親も …

大根 選び方のコツは?保存方法は?冷凍はできる?

スポンサードリンク 一月の旬の野菜、大根。 煮物、おでん、サラダ、大根おろしなど …

水出しコーヒーとは?作り方は?オススメのコーヒー豆は?

スポンサードリンク 暑い季節になると飲みたくなるのがアイスコーヒー。 ペットボト …

運動会のお弁当 忙しい朝を時短する調理のコツは?詰め方の工夫は? 

スポンサードリンク 運動会のお弁当って、子供の好きなおかずばかりにすると、 毎回 …

栗 おいしい茹で時間は?簡単な皮むきは?冷凍できる?

スポンサードリンク 秋の味覚、栗!実はナッツ系。 他のナッツ系は脂質が多いのです …

拾ってきた銀杏の処理は?殻の楽なむき方は?保存方法は?

スポンサードリンク 秋と言えば、イチョウと銀杏。 この銀杏、拾って来たのはいいが …

ゴーヤ 苦くないものを選べる?苦みの取り2つの方法と保管方法は?

スポンサードリンク ゴーヤは健康良いことで一気に夏野菜の仲間入りをしましたね。 …

ふきのとう 栄養は?アク抜きは必要?保存は?レシピも紹介

スポンサードリンク まだ肌寒い時期、もうすぐ春だな〜と思う頃、 ふっと庭先をみる …

no image
美味しいウナギを見分ける方法は?自宅で美味しく食べるには?

スポンサードリンク 土用の丑の日。といえはウナギ 商店街やスーパーに入るとぷーー …

干し柿 甘柿でも作れる?作る時期は?注意する事は?

スポンサードリンク 沢山の柿をいただいて、食べきれないときってありませんか? 干 …