くるっと日和

Just another WordPress site

子供服福袋 予約時の注意点は?内金が必要?どこがオススメ?

      2017/05/11

子供はすぐに大きくなるから洋服はできるだけお得な価格で手に入れたい。
その最たる物は「ブランド福袋」
10000円で3万円分入っているなんてお得な福袋もありますよね。
でも、お正月の初売りにショップで購入しようとすると大変なことが多いです。
それでも購入できればいいんですが、できない場合もありえますよね。
そこで、子供服福袋 予約時の注意点は?内金が必要?どこがオススメ?をまとめました。

スポンサードリンク

子供服福袋 予約はいつから?

子供服ブランド福袋は、大人のブランド福袋と同様に
お正月の初売りにショップで購入しようとすると混んでいて大変です。
人気ショップは店舗定数50個があっという間に完売なんてこともあります。
そんなお子さん連れの意見を反映したのか、
福袋の予約を受け付けるショップが多くなりました。
実際には、早めに予約をすることでメーカー側はどれぐらい作れば売れ残らないか?
数を調整しているというわけですが
そのおかげでユーザーは確実に手に入る訳ですからWin-Winというところでしょう。

で、気になる福袋の予約開始時期ですが
平均して 11月〜12月上旬 です。
早い人気ブランドは、10月というところもありますね。
一番多いのは、11月中旬から予約開始。
リサーチしてみたのですが、今年は早いところとゆっくりなところがあるようです。

ミキハウスは10月に予約を開始して早々に完売しましたが
12月から第二弾が始まるようですね。



お好きな方はホームページで期日を確認して見てください。

子供服福袋 予約の注意点は?

福袋の予約の方法には

  • 店舗で予約する方法
  • ネットで予約する方法
  • この2つがあります。

    ネット予約は、送料無料で自宅に届けてくれるので
    小さいお子さんをお持ちのママには大変便利ですね。

    店舗での予約は、初売りの雰囲気を楽しみながら
    空いた頃に取りに行けばいいので、こちらも便利です。

    どちらを利用するにしても、子供服の福袋を予約する時に注意する事があります。

    福袋は返品できない

    福袋は原則、返品できない旨説明書きがあります。
    これは、ネット予約でも、店舗予約でも同じです。
    おそらく初売りで購入した物もほとんどが返品不可です。
    (穴が開いていた、壊れていたなどの不備は別として)

    ちなみにサイズを間違えて購入した。
    というのは自己都合なので
    返品には応じてもらえないことがほとんどです。
    予約申し込み前の最後の確認わすれないでくださいね。

    最初の注意点は、サイズを間違えないこと。

    最近は中身が飾ってあったり、写真が公開になっていたりしますが
    基本的に福袋は、店舗予約でもネット予約でも「試着ができません」
    そして、たいていの場合返品がききません
    なので、欲しいブランドショップの服がお子さんにフィットするのか?
    を事前に把握しておく事が大切です。
    実際にショップに行って、試着しておくのが一番いいのですが
    近所に店舗がない場合は、ネットに記載されている
    サイズの寸法をよくみて、お子さんが持っている服にあわせてみてくださいね。

    次の注意点は いつ着る用なのか?

    福袋の中身は、コーディネイトされていることが多いのですが
    季節の設定がそれぞれあります。
    冬なのか?春なのか?を考えて選びましょう。

    そこから、お子さんが今、着るのか?来年着るのか?も考えることができます。
    その時に着られるサイズを選びましょう。
    今のサイズに合わせて購入したのに、季節感があわず、着ないでいたら
    サイズアウト!なんてことにならないようにしましょう。

    そして、もっとも注意したいことは

    予約が始まったらすぐに予約をいれる!

    子供服の福袋には、幅広くサイズがありますよね。
    福袋はだいたい80サイズから150サイズまで

    で、注意したいのは、そのサイズです。
    店舗で予約するとき
    特に小さいお子さんのサイズ、80、90サイズは予約完売が早いです。

    スポンサードリンク

    筆者がよく行くショッピングモールに入っている子供服
    数店舗に「例年なら、数はどれぐらい入ってくるの?」と
    聞いて回ったところによると
    (聞いてみると意外と簡単に教えてくれますよ)
    理由は店員さんも知らなかったのですが、
    全体的に、小さいサイズは福袋数が少ない傾向があるのです。

    赤ちゃんは数ヶ月単位で大きくなりますからね。
    かわいらしくてお得となれば、人気も出ます。
    そして、常売サイズで、80、90がないショップの物は
    速攻完売です!

    筆者も娘が80サイズの時に、「LAGOM」という子供服の福袋を購入しようと
    思っていたら、予約開始の午前中になくなってしまいました。
    LAGOMは常売りのサイズ展開はS、M、Lサイズ
    でも福袋だと80、90が出るのです。
    店員さんに聞いたら、小さいサイズは店舗に多い時で5個しかこないとのこと。
    ※ちなみに「LAGOM」はナチュラルカジュアルブランド「SM2」系列の子供服ブランドです。

    なので、お気に入りのショップの予約が始まったけど、
    まだ時期が早いし、もう少ししてからよやくすればいいか〜・・・

    これ、ダメーーーーーーです。

    予約が始まったら、早々に予約をいれましょう。
    これは、ショップでもネットでも一緒です。
    全国から予約が入りますから、ネット予約の方が、なくなるのが早いですね。


    福袋予約は内金が必要?

    いたずらやひやかしによりキャンセル防止のため
    福袋予約には、内金が必要な場合がほとんどです。
    全額前払いのところもありますね。
    店舗に予約に行く時には、お財布にお金をいれていきましょう。
    ネット予約は、クレジットカード支払いか、代引きです。

    筆者的には、ネット限定商品でなければ、
    ショッピングモールに入っている店舗で予約をオススメします。
    現金支払いできて、ショッピングモールのポイントカードにポイントも溜まります。
    もし支払いにクレジットカードが使えれば、カードのポイントも溜まります。
    ポイントはダブル溜めがお得です。

    楽天カードならネットショッピングではないショッピングでも
    ポイントが溜まるのでお得です。

    でも、予約開始日がまだホームページに載っていない!
    そんな時は、メールマガジンに登録しましょう!
    お得情報も流れてきますが、福袋予約のお知らせもメルマガでやってきますよ!
    これなら、何度もホームページを確認しなくてもいいのでラクチンです。

    どこがオススメ?

    はじめて子供服の福袋予約をする場合
    どこがいいのか 悩みますよね。
    ネットで検索する時は、「子供服 福袋 2016」と検索窓に入力すると
    ショップサイトや、NEVERまとめサイトなど特集サイトが出てきます。
    どこのブランドが好みのタイプの服なのか?という場合。
    楽天市場 福袋ランキングをみて、どこが人気なのか
    リサーチしてみてください。
    福袋ランキング

    それから、子供服リサーチするならまず
    ナルミヤのホームページを見るといいですよ。
    ナルミヤは子供服で人気のあるブランドを
    たくさん展開しているので、商品知識もつくし、目の保養にもなります。
    メゾピアノ(Mezzo piano)
    メゾピアノジュニア(Mezzo piano junior)
    ポンポネット(pom ponette)
    リンジィ(Lindsay)
    kladskap(クレードスコープ)
    ラブトキシック(Lovetoxic)
    bluecross(ブルークロス)などがそうです。

    まとめ

    子供服のブランド福袋は、平均して5000円から10000円が相場です。
    その金額の差によって、内容が大きく変わるものもありますので、
    予約するときは、内容をよく確認してからにしましょう。
    ネットでは内容が出ていなくても、店舗なら内容が事前に展示してある
    ということもありますよ。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 季節・イベント・暦 , , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    11月14日埼玉県民の日がお得!無料施設は?割引き施設は?

    11月、実は県民の日が多い月なのです。 11月13日は茨城県民の日。 11月14 …

    熱海海上花火大会 雨天時は?駐車場は?良い観覧場所は?

    近年、若い女子に人気の観光スポット熱海。 その熱海で開催されているのが、熱海海上 …

    土用の丑の日 意味は?子供に説明するには?

    大人になれば漢字が違うことで、「どようのうしのひ」が「土曜の牛の日」ではない。 …

    花火大会2017 みんなが行きたい花火大会って?ランキング紹介

    今年も暑い夏がやってきました。 花火大会もたくさん開催される予定です。 でもたく …

    昭和記念公園花火大会場所取りのコツは?穴場スポットは?

    立川の夏の風物詩、昭和記念公園の花火大会は7月25日に行われます。 見所は、大会 …

    処暑とは?いつ?意味は?行事食は?季節オススメレシピも

    通知文などでみかける「処暑の候」 これって、いつのこと?何の意味? 今回は、この …

    父の日のプレゼント、もらうと嬉しいものって?60代70代編

    6月は衣替えとともにやってくる父の日。 父の日は悩みますよね。 母の日は悩んだら …

    ハロウィンパーティ招待されたら?服装は?手土産はどうする?

    小さい子供がいると、仲良しのお子さんの家に ハロウィンパーティに呼ばれることがあ …

    江東花火大会 交通規制は何時?混雑はどれぐらい?

    江東花火大会は荒川で開催される人気の花火大会です。 2017年は8月1日に開催が …

    江戸川区花火大会 場所取りのコツは?時間は?穴場スポットは?

    江戸川区の花火大会は、エキサイティング花火2015 第40回 江戸川区花火大会が …