くるっと日和

Just another WordPress site

年賀状書き損じ 交換はいつまで?手数料は?現金にできる?

      2017/05/11

宛名印刷で年賀状を失敗してしまった!
上下逆になってる!やりなおしだ!
こんなことよくありますよね。
筆者も毎年3枚程度は失敗してます。
この書き損じの年賀状って、郵便局で交換できるのをご存知ですか?
でも、いったいいつまで交換してくれるのでしょう。
そして、来年まで年賀状は出さないからハガキではなく現金にしてもらえるといいのに。
今回は、年賀状書き損じ 交換はいつまで?手数料は?現金にできる?をまとめました。

スポンサードリンク

年賀状書き損じ 交換はいつまで?

書き損じの年賀はがきの交換期限ですが、特にありません。
なので、2016年のうちにもっていってもいいし
2017年になってからもっていっても交換してもらえます。

場所は、全国の郵便局窓口
業務時間内に持っていけば交換して貰えます。

ただし、その年の年賀はがきを
同じ年の年賀はがきに交換できるのは、その年の年賀ハガキの販売期間内だけ
ですので、年賀ハガキに交換する時は御注意下さい。
発売期間は 2015年10月29日(木)~2016年1月8日(金)です。

matu092

過去の年賀状は交換できる?

さて、年賀状を書こう!去年は誰からきてたかな〜と
振り返ろうと去年の年賀状を引き出しから出したら、
あ、余った去年の年賀状出て来た・・・
こんなことも年賀状あるあるですね(^^;)
筆者も何度もありますよ。

この過去の年賀ハガキも新しいものに交換してもらえます。
ただしその年の年賀はがきには交換できません。



年賀状の書き損じを交換する時の手数料は?

書き損じた年賀ハガキ1枚に付き交換手数料は5円です。

ですから、
年賀はがきを10枚交換する時には50円の手数料が必要です。

52円の年賀ハガキ10枚なら
50円の手数料で
520円分の郵便局の商品との
交換が出来るということですね。(2015年現在)

手数料をはらうのか〜じゃゴミでいいかな?
ちょっとまって!
書き損じ、未使用の年賀はがきは別の使い方をしましょう。
書き損じがちょっとぐらいなら、プリンターの紙を貼って
その上から住所を書けば、懸賞の応募として普通に使えますので、
応募ハガキとして使ってみましょう。
年賀はがきの受付中に出されますと「年賀ハガキ扱い」になりますので
年末年始での懸賞応募にはご注意下さいね。

スポンサードリンク

年賀状の書き損じを現金にできる?

これは、できません。
基本的に商品による交換です。

そして、交換できる郵便局の商品にも種類が指定されています。

1枚5円の手数料で交換出来る郵便局の商品は、

  • 通常切手
  • 普通はがき
  • 郵便書簡(ミニレター)
  • 特定封筒(レターパック封筒)
  • 販売期間内の年賀はがき(条件あり)
  • となっています。

    まとめ

    書き損じた年賀はがきの交換に期限はありません。
    しかし、同じ年の年賀ハガキへの交換だけには期限があります。
    余った未使用の年賀ハガキの交換ももちろん出来ますが
    その時には年賀はがきの当選番号発表を待って確認してからして下さいね。
    残り物には福があるというから、当たるかもですよ。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 教養・雑学・マナー , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    保育園と幼稚園と認定こども園の違いって?

    実は知らないこの違い。 今回は、子どもを「園」に預ける際に覚えておきたい 保育園 …

    わびさびの意味とは?違いって何?説明はどうする?

    日本人なら知っておきたい言葉ってありますよね。 でも、いざ聞かれると答えられない …

    ネジにはなぜプラスとマイナスがあるの?用途は違う?

    ネジにはなぜプラスとマイナスがあるの? 我が娘こつぶのお気に入りのオルゴール・メ …

    パンケーキとホットケーキって何がどう違うの?

    最近人気の「パンケーキ」 でも、ホットケーキと何が違うの?って思いませんか。 呼 …

    車と静電気 原因は?乗り降りの対策は?グッズは効くの?

    乾燥の季節になってきました。 車を乗る人は経験があると思いますが ドアノブに触れ …

    日本人なら知っておきたい「回らない寿司屋」正しいマナー8

    今時の子供たちに「寿司屋ってどんなところ?」って質問すると 「ぐるぐるお寿司が回 …

    結婚式ご祝儀袋 処分していい?再利用方法は?

    結婚式の後、頂いたご祝儀の金額を確認して、ほっと一息ついた時に ふと周囲を見渡せ …

    クックパッド以外のレシピの検索方法は?Quugleって?

    クックパッドってたくさんのレシピが載っていてかなり便利です。 でも、今は素人のア …

    厄年って?厄払いはした方がいい?正月以外は?

    古来日本に根付いてきた風習の厄年ですが、 病気やケガ、仕事でヘマをすると気になり …

    婚約指輪、結婚後いつ付ける?活用法、ワザ

    婚約期間中は、うれしくて身に付けていた婚約指輪。 結婚後はキズがつくのが嫌だから …