くるっと日和

Just another WordPress site

恵方巻 2016年の方角は?由来とは?正しい食べ方は?

      2017/05/11

スポンサードリンク

2016年2月3日の節分の日。
最近は豆まき以外に「恵方巻」を食べることも定着してきましたね。
今年の恵方はもう確認済みですか?
今回は、恵方巻 2016年の方角は?由来とは?正しい食べ方は?をまとめました。

スポンサードリンク

恵方巻 2016年の方角は?

2016年、平成28年の恵方は、丙(ひのえ)で、南南東となります。
この恵方というのは、実は方向を決めるルールというのが
決められていて、来年もその翌年も10年後の恵方も、すでに決められています。

恵方の決め方は、「十干」(じっかん)という暦に基づいて決められており、
恵方とされている方角は、16方位の中で4つの方角しかありません。

「十干」(じっかん)とは、「甲乙丙丁戊己庚辛壬穐癸」の10種類で、
「十二支」(じゅうにし)「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の12種類と
併せて「干支」を表すのに使います。

60歳を表す「還暦」とは、10と20の最小公倍数である60で、
干支が一回りして暦が元に戻ることをあらわしていすのです。

恵方は、十干に基づき決められており、4つの方角を5年周期で一巡します。

    その年の十干     恵方(16方位)

甲(きのえ) ・己(つちのと) ⇒ 東北東

乙(きのと) ・庚(かのえ)  ⇒ 西北西

丙(ひのえ) ・辛(かのと)  ⇒ 南南東

丁(ひのと) ・壬(みずのえ) ⇒ 北北西

戊(つちのえ)・癸(みずのと) ⇒ 南南東

恵方は、東北東、西北西、南南東、北北西の4種類で、
5年周期のうち、南南東が2回となっています。

恵方は上記の順番でローテーションしていますので、
これだけをメモしておけば、もうその年の恵方をわざわざ調べる必要は無くなりますね。

恵方巻の由来とは?

ちょっと前までは、節分と言えば、豆を年の数だけ食べると良い年になる
ということと、玄関に柊と一緒に焼いたイワシを飾って
厄よけをする。というものでした。

恵方巻がこれだけ、全国的に広がったのには、
とあるコンビニチェーンの商戦によるものです。

恵方のはじまりは、江戸時代の末期、
大阪の船場で商売繁盛を祈願する風習として
始まったという説が有力です。

それから大正時代になり、大阪の花街で、
節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを
恵方に向かって食べ、縁起を担いだといわれています。

この風習はやがて廃れていったそうですが、
1970年代の後半に大阪の海苔問屋協同組合が
道頓堀で行ったイベントにより復活しました。

その後、全国的に有名な数字が名前のコンビニチェーン、
広島のフランチャイズのオーナーの発案で売りだしたら
これがヒットしました。

恵方巻の正しい食べ方とは?

恵方巻は数あれど、正しい食べ方って、どんなものでしょう?

恵方巻きを食べる時のポイントは
・恵方に向く
・無駄口をたたかない(無言)
・願い事は他人に言わない

ここまでは、一般的に知られている食べ方です。
ここに
・食材は7つで、食べきれる量でよい

というのが、正しいのです。

まず、具材ですが
七福神にちなんで7つと言われています。

1.かんぴょう
2.しいたけ
3.卵焼き又は伊達巻
4.でんぶ
5.きゅうり又はみつば
6.高野豆腐
7.うなぎ又はあなご

の7つが代表的です。

恵方巻って、切ってしまうと縁起が良くないといいますね。
でも、市販のもののように、長くて大きいものを
小さい子供やお年寄りは全部食べきる事はできません。

なにしろ、実際、太巻き一本を最後まで黙って食べるなんて
食事として寂しいですよね。

実は、恵方巻、規定の長さがあるわけではありません。
しかも太巻きである必要もありません。
7つの具材が入っていれば、細巻きだっていいのです。

小さいお子さんやお年寄りには、
細巻きにして食べられる量を切って
渡してあげれば、無理せずに食べる事が出来ますね。

食べ始めてから切ってしまっては「縁が切れる」というわけですから
手に取る前に切って用意しておけばいいわけです。
なにしろ、恵方巻とはこういうものであるというのが、大切です。

当然、太巻きを一本食べてもいいですよ。

具材も7であれば、これに固執する事はありませんよ。
手に入るものでいいのです。
最近は恵方巻きロールなんていうスィーツも売っていますから(^^)
太巻きが苦手なら、こちらでお祈りしてもいいかもですね。

くるくるワッフル 恵方巻 福くるくる

くるくるワッフル 恵方巻 福くるくる
価格:864円(税込、送料別)

以上がポイントですが、
無言でかぶりつくのは、お祈り(お願い)が終わるまでで大丈夫!
その後は楽しく会話を楽しみながら食べきればOKです。
子供にはそのタイミングがかわらない。という場合は、お母さんが
「お願いごとが終わったら、お話ししながら食べていいよ」
と声をかけてあげましょう。

ただし、お願いごとは人に言わない方がかなうといわれていますので
その点は注意しましょう。

まとめ

・恵方に向く
・無駄口をたたかない(無言)
・願い事は他人に言わない
・食材は7つで、食べきれる量でよい

いかがでしたか?
今年はご家族や友人と、正しい恵方巻の食べ方を実践してみてくださいね。
我が家は子供がまだ小さいので、細巻きを作って
短く切ってからあげようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

余った冷やし中華のタレ活用法は?美味しかったレシピ7選のご紹介

スポンサードリンク 冷やし中華のタレだけが余ってしまうことはありませんか? 我が …

市販うなぎをふっくらさせる裏技は?家にある物で簡単な温め法は?

スポンサードリンク 市販のうなぎ、どうやって食べてますか? レンジで温めるだけだ …

菜の花 栄養は?保存方法は?オススメレシピは?

スポンサードリンク まだ肌寒い2月頃から徐々に黄色い鮮やかな花を咲かせる菜の花。 …

弁当おにぎり 美味しくするには?ラップ包みはNG?

スポンサードリンク おにぎりって、いろいろ握り方ありますよね。 冷やご飯か?炊き …

コストコ ベーグルの日持ちは?冷凍・解凍方法は?アレンジレシピは?

スポンサードリンク コストコの商品って、どれも大量ですよね。 ベーグルは、コスト …

サンマ 旬で安い時期は?美味しい食べ方は?レシピ付き

スポンサードリンク 旬の秋刀魚(さんま)は脂ののりが良く、塩焼で食すのが秋の味覚 …

メロンの選び方は?食べ頃を選ぶには?保存や方法は? 

スポンサードリンク 果物がおいしい季節。 我らの茨城はメロンの名産地です。 マス …

栗 おいしい茹で時間は?簡単な皮むきは?冷凍できる?

スポンサードリンク 秋の味覚、栗!実はナッツ系。 他のナッツ系は脂質が多いのです …

そら豆 栄養・ゆで方は?簡単な皮の剥き方は?保存は?

スポンサードリンク そら豆のシーズンです。 我が家は畑でそら豆、エンドウ豆など豆 …

夏休みの昼ごはん献立は?作り置きのコツは?買い弁でもいい? 

スポンサードリンク 夏休みに入り小学生のお子さんをお持ちのママの頭を悩ませている …