くるっと日和

Just another WordPress site

彼女へプレゼント プラチナとホワイトゴールドの違いは?指輪なら?

      2017/05/11

大好きな彼女へのプレゼントに指輪を贈ろう!そう決めたあなた。
でも宝石店の店頭やサイトを見ても、貴金属の種類が多くて
何を選んだらかわからないと悩んでいませんか?
今回は、女性に人気のアクセサリーでよく耳にする
プラチナとホワイトゴールドの違いについてまとめました。
参考になさってみてください。

スポンサードリンク

貴金属プラチナとホワイトゴールドの違いとは?

プラチナとホワイトゴールドのアクセサリーが並べてあると、
見た目はそんなに変わらないのに、値段がかなり違ってきます。
この2つ似たようで似ていないのです。

ホワイトゴールドは、「金」(Au)という金属元素から出来ています。

一方、プラチナは、「プラチナ」(Pt)という金属元素から出来ています。
実は、金とは全く異なる金属です。

プラチナの和名が「白金」であることで、白い金(ホワイトゴールド)と
混同される原因となっています。

では、ホワイトゴールドは、金であるのに、なぜ銀色に近い色をしているのでしょうか?

ホワイトゴールドは、純金100%(k24)ではなく、
他の金属を混ぜて作った「割金」(わりがね)です。

例えば、金の他に銀やニッケル、パラジウムなどの白色系の金属を使うと
白っぽい金が出来ます。これが「ホワイトゴールド」です。

良く表示に、k18、とか、k14と、書いてありますが、
これは使われている金の比率を表しています。

プラチナとホワイトゴールド、指輪ならどちらがいい?

オススメは ホワイトゴールド です。

希少価値でいえば、金よりもプラチナの方が価値があります。
値段にして言えば、国内の販売価格で、
金が1グラム当たり2,300円 程度
対してプラチナは4,300円 程度となっています。

金は、有史以来、約14万8700トン採取されましたが、
プラチナは、約4000トンしか採取されてません。
なので、希少価値は高いし、女性はプラチナというと高級感があるので
プラチナのネックレスなどは好きで、人気もあります。

しかし、こと指輪となると オススメはプラチナより
ホワイトゴールドです。

ホワイトゴールドの方がプラチナより優っている点は?

プラチナとホワイトゴールドでは、プラチナの方が柔らかいです。

例えば、プラチナの指輪をしながら重いものを持つと、
指輪が変形して変な形になってしまう事があります。
筆者もレストランでバイトした時にプラチナの指輪をしたまま
ジュースケースを持って運んでいたら、
半月に近い形になってしまった事があります。
細いものだったというのがありますが、
プラチナの指輪は柔らかいことが多いです。
なのでキズもつきやすいです。

一方、k18のホワイトゴールドは、プラチナよりもずっと硬いです。
同じような色、形状でも、強度はずっと高いので、
日常的に使って欲しいなら、丈夫なホワイトゴールドを選んだ方が良いでしょう。

ホワイトゴールドの弱点

しかし欠点もあります。
ホワイトゴールドの欠点は、変色しやすいところです。

スポンサードリンク

ホワイトゴールドは、表面にロジウムという金属のメッキを施している場合が多いので、
日常的に使っていると、ぶつかったり擦れたりして、
表面のロジウムが剥がれて、若干、黄色味をおびた地金の色が見えてしまう事や
付けていれば、当然汗や汚れなどが付着することがあり、
それによって輝きが鈍ってしまうことがあります。

また、ホワイトゴールドに限った話ではないですが、
アクセサリーや指輪をしたままでお風呂に入らないことです。

ホワイトゴールドをプレゼントする際には、お手入れするための方法を
書いたメモや柔らかい布を用意してあげましょう。
※専用の物が販売されていることもあるので、できればそちらを使いましょう。
※ホワイトゴールド専用のクリーナーも売っているので、それを用意します。

デザインを選ぶポイントは?

これは好みのわかれるところですが、彼女の趣味がわからないなら
太くてゴテゴテしたデザインのものより
彼女の指が華奢に見えるほっそりしたシンプルラインをススメします。
ほっそりデザインにはいくつかありますが、その中でも
このウェーブラインは、マリッジリングとしても女性に人気のデザインで
指にはめるとVラインが指を細く、そして長く見せてくれる効果が期待できます。

ネットで買い物なら、楽天カードがポイントが付いてお得です。

まとめ

普段、縁のないアクセサリー選びは疲れると思いますが、
彼女が喜んでくれる顔を思い浮かべながら、頑張って選んでください。
あなたが一生懸命選んだ指輪なら、きっと喜んでもらえますよ。
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 生活一般 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブライダルフェア 1人でも大丈夫?いつ頃から行く?注意点は?

ブライダルフェアは、結婚式を挙げるつもりなら参加しておきたいイベントです。 本来 …

羽毛布団  手入れは?干し方やNGは?収納時、圧縮袋は使っていい?

寒い冬には欠かせなかった「羽毛布団」。 暖かくなって来たら、次の冬に向けてお手入 …

正月太り すぐに戻る?美容にもいい簡単野菜スープでデトックス

飲み過ぎ、食べ過ぎでお正月太り。 正月休みの短期間で2〜3キロは太ってしまいます …

使い捨てカイロ 早く温めるには?効果的な場所は?再利用は?

朝早い時や、外での活動が長いとき、役に立つのが使い捨てカイロ。 でもこの使い捨て …

インフルエンザ予防接種 料金値上がり?何が違うの?流行時期は?

10月1日からインフルエンザ予防接種が始まりました。 実は筆者の近所の小学校では …

愛犬を花火大会に連れて行っていい?花火恐怖症は?対策は?

日本の夏。 風物詩と言えば「花火大会」ですね。 人間には楽しみなイベントですが、 …

no image
コーギー靴下はあったかいらしい

グレイスは外出先でも必ず散歩しているワンコをチェックします。特に足としっぽ。足が …

七草粥でデトックス 効能やカロリーは?簡単レシピは?

七草粥とは、1月7日に食べて邪気を払い、無病息災を願うものです。 ただの行事ごと …

ブロッコリースプラウトは本当に痩せるのか?3ヶ月実践!その結果は?

TV番組で驚きのダイエット効果が!と話題になり、 スーパーの商品棚から一瞬で消え …

洗濯部屋干し 早く乾かすには?役立つグッズは?干し方は?

梅雨や秋や冬の長雨、仕事の忙しさで、夜に洗濯して そのまま部屋干しなんてことも。 …