くるっと日和

Just another WordPress site

賃貸 部屋の寒さ対策 窓の冷気を防ぐには?暖房器具は?

      2017/05/11

2015年冬は暖冬と言われていますが、
それでもやっぱり明け方や天気の悪い日は部屋の寒さが体に堪えますよね。
今回は、賃貸でもできる部屋の寒さ対策をご紹介します。

スポンサードリンク

賃貸 部屋の寒さ対策は?

木造アパートも鉄筋のマンションも角部屋は寒いといいます。

角部屋は、2方向、つまり両側に部屋がありません。

隣に部屋があれば、そこの壁が、ある程度の熱量を維持してくれるので
熱が逃げにくいのです。
しかし、片側が壁、特に出窓などが広くとられている場合、
そこから熱が逃げていきます。

とある調査によると、窓からの熱の流出は部屋全体の約5割だそう。
部屋の寒さ対策、まずやっておきたいのは「窓」といえます。

寒冷地などでは、窓や出入り口は二重構造になっていて
外部の冷気をシャットダウンできる仕組みになっています。
実はこれが一番効果があるようなのですが
アパートなど賃貸では、部屋の改造が難しいですね。
何かを取り付けても跡が残ると部屋を解約する時にいろいろ面倒です。
だから寒さに耐えるしかない?
いえいえそんなことありません。
賃貸の部屋でも一手間かけるだけで、今までの寒さからサヨナラできます。

窓の冷気を防ぐには?

隙間を埋める

隙間風を遮断するために、市販のモヘヤシールなどを使ってサッシの隙間を埋めます。
モヘヤシールというのは以下の写真のようなものです。
緻密なモヘアがわずかなすき間にもフィットし、
不均等なすき間もバランスよく塞ぎます。
使い方も簡単で、女性でもすぐにできますよ。

ホームセンターにおいてあります。
いろいろな種類があるので、よく見比べて購入するのをオススメします。
窓枠サイズ(窓の大きさ、レール溝の幅など)を計ってから行くと
店員さんに相談しやすいです。

窓に断熱材を貼る

いわゆるプチプチ(割れ物を包むアレです)を窓前面に貼り付けます。
貼付けるのは両面テープでいいのですが、賃貸で跡が残るのはまずいので
剥がせるタイプの両面テープを購入してください。

プチプチを選ぶ時に注意点が1つ
必ず厚さを確認してください。
梱包用のプチプチは薄い物と厚いものがあります。
窓に貼付けて、冷気を遮断するなら断然「厚め」をオススメ
貼る時にも厚い方が両面テープをつけやすいし扱いやすいです。

最近は貼付け用のプチプチが発売されています。

この方法は、筆者も昨年から実施済みです。
筆者宅は窓が多いのでとにかく窓際が寒い!
なので道路からみえない場所にはプチプチとモヘアシールを貼っていますが、
ないときよりもかんり効き目がありました。
特にすきま風。
窓の部分にプチプチ、サッシの部分の金属の隙間に
モヘヤシールで覆い隠すようにすることで効果の倍増が期待できます。

上手な貼り方としては、
最初に貼る場所の上部に両面テープを貼り、
プチプチシートを押し付けて留めます。
でサイドの余ったところをカッターでカットして
それからサイドと下を両面テープで固定すれば隙間なくちゃんと密着できます。

このプチプチ方法
遮光にはさほど問題はなく、しかも効果抜群な反面、問題点は見た目(^^;)
なんだか自分が梱包されているみたいなんですよね。
そして貼る手間がかかることと
しばらくすると両面テープから剥がれてしまうことがあるのです。
これ意外と直すのが面倒です。

そこで、オススメなのがこちら

スポンサードリンク

【使った方の評価は概ね星4以上】
・住んでいるのが古い団地なので、とにかく窓際が冷え込み、少しでも寒さ対策になればと購入しました。早速使用してまたましたが、窓際の温度が全然違います。
・思った以上の効果です!
早速窓に装着してみたのですが、装着前にカーテンの下から漏れてきた冷気がピタッとなくなりました。これで暖房効果もアップ!

などなど商品レビューをみても賃貸で活躍している様子です。

※もし見た目をきにしないなら、大きな段ボールで作っても効果がありますよ。
 段ボールなら傷んだら、リサイクルに出せばゴミになりません。
 ただし湿気をすってしまうとすぐにヘニャッとなりますのでご注意ください。

カーテンをつける

次に効果が期待できるのは、カーテンの利用です。
隙間を埋めて、カーテンを引くことでさらに冷気が入ってくるのを抑える効果が期待できます。
薄いレースのカーテンしかない場合は、厚手のものを用意するといいでしょう。
量販店なら柄のバリエーションも豊かです。
夏のことも考えて、遮光カーテンにすると一年中使えるのでいいですね。

ただし、遮光カーテンも値段が張りますので冷気を抑えたいだけなら
オススメはこちら
窓枠に貼るだけで二重窓構造が作れます。
網入りガラス、複層ガラス等の幅広いガラスに使用でき、
窓枠全体をカバーできて冷気の侵入、暖気の流入を防ぎます。

クリアタイプなので、取り付けても見た目がさほど変わらないのもいいですね。

暖房器具は?

コンセントのある場所にテキトーに置いていませんか?
置き場所を変えるだけで、室温が上がり、節約にもなります。

ストーブやヒーターを置くなら窓際から室内に向けて

くれぐれも、暖房器具はカーテンなどから離して、気をつけて使用してください。
窓を背にして置くことで、部屋の奥に向かって暖房の熱が動きます。
すると向こう側の壁にその熱があたり、暖かい空気が巡回するため
暖房効果が大きくなります。

ただし、対流型ストーブは部屋の中心に

最近、形がかわいいと人気があがってきている筒状の対流系の石油ストーブ
こんなやつですね。

エアコンよりも暖かいし、燃える炎の明かりが心を和ませてくれるんだとか
キャンプに持っていくキャンプ女子もいるようです。
筆者的には、この上でみかんを焼くと美味しい思い出アリ(^^;)
話を戻します。
これは、本体が縦に長い塔のような形状をしており、
燃焼筒が中心に置かれ、周囲全体に熱が放射されるようになっています。
なので窓付近や壁から離して使ましょう。火事の元になります。

加湿器

暖房をつかうと乾燥します。
加湿も忘れずに行いましょう。
ここで置き方ですが、窓際に置かないほうがいいでしょう。

そして高さですが、テーブルやいすの座面より高い位置に。

あまり低い場所に加湿器を置くと、足元は湿度が高いけれど、
呼吸をする顔の周りは乾燥してしまいます。
確実な効果を狙うなら、腰の高さよりも上くらいの場所を目安に置くのがいいでしょう。

まとめ

今回は窓からの冷気を防ぐ方法と暖房器具の置き方についてご紹介しました。
賃貸のお部屋では、跡を残さないのは鉄則です。
貼付ける時には、必ず「剥がせるタイプ」というのを購入してくださいね
いろいろな物が売っていますので、お間違えのないように気をつけてください。
その他にも床に断熱シートを敷いて冷気をシャットダウンする方法もあります。
お金をかけたくないなら、段ボールと新聞紙の活用も
オススメです。ちょっと見た目があれですが・・・(^^;)
窓にちょっとした一手間をかけて、寒さを軽減しましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 美容・健康・対策 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供の咳 なぜ長引く?通院するなら何科?考えられる病気は?

咳で苦しくて辛そうな我が子を見ていると、代わってあげたいと思うのが親心。 どうし …

エアコン掃除のコツは?洗浄は必要?カビ臭を抑える方法は?

お子さんが小さいと、そちらに手がかかって、エアコン掃除サボリがちではありませんか …

子供の熱中症、症状・チェック方法は?スポーツ時の予防方法は?

最近は1学期中に運動会やスポーツ大会などの行事を行うことが多くなってきました。 …

こいのぼりの手入れ 洗濯は出来る?保管方法は?

こいのぼりって、飾り終わったらどうしてますか? そのまま箱に入れてます? 濡れた …

夏休み明け 疲れ回復は?時差ボケ解消は?仕事モードにするには?

夏休み、ああ楽しかった、夏休み♪ 海外旅行でのあの体験、バーベキーに花火大会の思 …

熱中症対策 扇風機で素早く部屋を冷やす方法は?

急に暑くなり、熱中症になりそうな予感がしてきました。 さて、熱中症は部屋でなる確 …

乳がん予防 なりやすい要因は?自分でわかる?対策は?

女性なら誰でもなる可能性がある乳がん。 この乳がんにはなりやすい生活習慣があるの …

お盆中のケガ病気。病院を探す方法は?救急に行く時の注意点は?

帰省しているときに、子供が発熱! キャンプにでかけたら、ケガをした! 急に虫歯が …

夏に停電!赤ちゃんの暑さ対策は?冷蔵庫は?備えは?

最近では異常気象による落雷や突発的に停電になることもありますよね。 そこで、今回 …

手足口病感染 家庭でできる予防方法は?感染者が出たらどうする?

手足口病が流行しています。 特効薬がないといわれている感染力が強い病気で、 赤ち …