くるっと日和

Just another WordPress site

赤ちゃんにお年玉はあげる?相場は?お金以外でもいい?

      2017/05/11

スポンサードリンク

お正月と言えば、子供が楽しみなのはお年玉。
大人はちょっと苦いですが(^^;)
そこで悩むのが、赤ちゃんへのお年玉です。
ある程度大きくなれば、お年玉の意味もなんとなくわかってもらえそうですが
新生児や1、2歳程度の小さいお子さんの場合はお年玉はあったほうがいいのでしょうか?
今回は、赤ちゃんにお年玉はあげる?相場は?お金以外は?をまとめました。

スポンサードリンク

赤ちゃんにお年玉はあげる?

赤ちゃんにも、お年玉はあげましょう。

赤ちゃんだからお金の価値がわからないし、あげなくてもいい。
という方もいます。
お年玉アンケートでも、親戚の子供へのお年玉は小学生になってから
というご家庭は意外にも多いようです。
筆者の50代の親戚も、まだ乳幼児の娘にはお年玉をくれません。
お金は大人が汗水たらして稼いだ大切なもので、
お年玉にお金が入っていて、もらって嬉しいという気持ちが出て
感謝の言葉が出るようになってからあげるもの。
という考えだそうです。
くれなかった理由をお屠蘇でいい気分になって
そう話して帰っていきました(^^;)
一理ありますね。
なので、筆者はその親戚から娘にお年玉がもらえたら
しっかりお礼を言わせようと思っています。

さて、その価値観もあるとして、なぜ赤ちゃんにもお年玉をあげた方がいい
というか、ですが

お年玉の由来からみる赤ちゃんへのお年玉

お年玉とは、歳時記によれば
新年のお祝いとして子供や使用人に贈る金品であり、
その起源は
新年の年頭に、心霊を授かって新たな生命力を得る儀式を行い
神様からもらった魂を、目上の者が目下の者に分け与えていたこと
となっています。

つまり
赤ちゃんも大人からすれば、目下の者になりますし、
なにより、「新たな生命力を得ることができた」わけですから
お年玉をあげてお祝いした方がいいとなります。

それと古来より日本文化に深く関わりを持っている中国では
「年始に大人が子供にお金を与えることで子供を無事に育て、
その一年を平穏無事に生活できる」とされています。

ということは、赤ちゃんにもその権利?があるわけで
新年に「その一年を平穏無事に生活できるといいね」と
お年玉を渡してもいいわけです。

お年玉をあげる範囲

お年玉をあげる範囲ですが、極親しい間柄の子供までで大丈夫です。
なので、とても親しい友だちの赤ちゃんなら、
あげた側が負担にならない金額をあげてもいいと思います。
その際には、先に触れた中国でのいわれをお話しすると喜んで
受け取ってもらえるでしょう。

ただし、親戚間で「子供のお年玉」について
取り決めのようなものがあるなら、
その取り決めに従ってくださいね。
ひとりだけルールを守らないなんて!など正月から言われては困りますし(^^;)

赤ちゃんのお年玉 相場は?

一般的な相場は、500円〜1,000円です。
「じゃ、500円でいいか。」と決めたあなた。
ここで気をつけたいことがあります。
それは、硬貨の使い方

お正月といえば神宮へのおまいりですが
その時のお賽銭でいくらがいいのか?というのをご存知ですか?
お賽銭の数字にはそれぞれ意味があって,縁起のよい数字というのがあります。
お年玉もそれにならって縁起をかついでみてはいかがでしょう。

基本「5」は、「ご縁がありますように」
という願いがこめられているので良い数字なのですが

500円玉は「これ以上効果(硬貨)がない」
という意味になり、飛躍が望めないのです。
なので、500円を設定したなら
50円玉や100円玉を混ぜてあげましょう。

新生児ならもっと小額でもいいとは思います。
「5」という数字は、「ご縁がある」などよい数字ですので
50円を入れてみては?
意味は「五重の縁がありますように」

金額が少ないな?と思われるのが嫌なら、渡す時に
この金額にはこんな意味があります。と親御さんにお話しておきましょう。

ちなみに筆者宅は100円玉で500円です。
一応気を使って新品の100円玉で揃えます。

赤ちゃんへのお年玉 お金以外でもいい?

おもちゃや絵本など、お菓子など品物を渡しても良いでしょう。
物品で渡す時の相場は、お年玉の相場と同じぐらい。
新生児なら、柔らかい布のおもちゃ
1歳〜なら、絵本も喜ばれます。
 
赤ちゃんへオススメはこちら
これらは筆者の娘が気に入ってい使っていたものです。
■3ヶ月〜1歳向き

新生児には握る系のものがいいですよ。
自分で握って動かしたら音が出た!とか、いい刺激になります。

「いないいないばあ」は、ロングセラーです。
とにかく赤ちゃんの反応がいいです。
■8ヶ月〜

■1歳〜

※「かくれんぼ」は、皇太子徳仁親王がホームビデオで娘・愛顧内親王を撮った際に
お使いになられていたことがわかり話題になりました。
内容も分かりやすく読聞かせにいいと思います。

本やおもちゃを贈る際は、持っているかどうか親御さんに確認してくださいね。
今回紹介したものは、赤ちゃんのおもちゃでもスタンダードなものばかりなので
持っている可能性が高いです。

まとめ

赤ちゃんへのお年玉はお金の価値がまだわかっていないというところで
意見がわかれるところですが、親戚同士で事前に相談しておくと
「え?あなたあげたの?」と揉め事の種にならず済みます。
どの範囲まであげるのかも決めておくと
お年玉袋(ぽち袋)も金額も用意しておけるので楽ですよ。
それから、お年玉が硬貨でも新しいものを用意してあげましょう。
ぽち袋に入れる時には、硬貨の表を、袋の表側にしてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

入学・卒業 ママのスーツいつ買う?レンタルはあり?選び方は?

スポンサードリンク 卒業するお子さんを持つママは自分の服装も気になるはず。 今回 …

子供の扁桃腺と熱 対処は?市販薬は効く?通院は何科?

スポンサードリンク 小学校の低学年ぐらいまでは扁桃腺が腫れて、よく高熱が出ます。 …

梅雨、子供と室内で遊ぶ。過ごし方オススメ5

スポンサードリンク お子さんがいる家庭で、休日が雨の日は大変です。 我が家の「こ …

自由研究 簡単にできて うまくできた!みんなの研究ってどんなもの?

スポンサードリンク 簡単にできるのに、うまくできたらこんなにうれしいことはない自 …

赤ちゃんと旅行いつからOK?移動手段は?持ち物は?

スポンサードリンク 妊娠、出産、そして子育て。 赤ちゃん中心の生活をしていると、 …

保育園入園式 普段着でいい?ママの服装オススメは?

スポンサードリンク 保育園の入園式って、服装って初めてのことだし悩みませんか? …

幼稚園のお弁当 年少の量は?中身の割合は?小食の場合は?

スポンサードリンク 幼稚園にこれから通う場合「毎日お弁当持ち」という子もいらっし …

幼児の浴衣選び 種類は?オススメのタイプは?足もとは?

スポンサードリンク お祭りの服装と言えば浴衣。 小さいお子さんがいるご家庭なら …

ランドセル選び方のコツは?いつ買う?お得な季節は?

スポンサードリンク 幼稚園年長さんの子供さんを持つママさんにとって、 卒園ととも …

自由研究100均一で作るアリの観察キット!捕まえ方や飼い方は?

スポンサードリンク 夏休みも後半。 こどもの自由研究は、簡単で短時間で、しかも低 …