くるっと日和

Just another WordPress site

初詣 期間はいつまで?参拝は何時まで?何を願うの?

      2017/05/11

スポンサードリンク

1年の計は元旦にあり。
初詣に出かけようかと考えているが旅行に行っていたり
仕事で忙しくしているうちに正月三が日が過ぎてしまった!
なんてことありますよね。
初詣って、いつまでに行けばいいものなのでしょう。
そして、参拝時間は夜でもいい?それにお願いって何を願えばいいの?
そんな疑問をまとめてみました。

スポンサードリンク

初詣 期間はいつまで?

年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事。
一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。(参考:wikipedia)
となっていて、決まった期間が定められていません。

一般的には正月3が日の間に行く。というのが定説ですが、
現代では1月7日 松の内 までに行くのが望ましい初詣の期間とされているようです。

正月休み中に行くのが時間が取れていいですよね。
ちょっと遠出も出来るし。

さて、ここで気になるのが、ときどき
「年が明けてから初めて参拝をするんだから、これが初詣」
という人もいます。
実は間違ったことではなく、年明け最初の参拝を初詣として、
1月中にすればよいという考え方もあるのです。

なので、7日までに行けなくても1月中に行けば大丈夫です。

初詣 参拝は何時まで?

参拝は太陽の昇っている間にいきましょう

新年に限り、例外的に夜中に初詣の参拝をしてますが、
神社や寺社は、日没後は宮司や住職など関係者以外は
立ち入るのを控えるのが本来のマナーです。
夜は霊道が開いているなどの理由から良くないとされていますから、
日没後の参拝などは実は禁忌なのです。

ほとんどの神社や仏閣では、初詣は大晦日の夜から参拝を受け入れていますが
その後は、夕方5時程度で閉めてしまうことが多いので
ホームページなどで日程を確認してからおでかけしてください。

参拝するなら何時がいい?

参拝は太陽が昇ってから沈む前までよいのですが、
太陽が昇るのと同じように運気が上昇するという縁起担ぎから午前中が最も適しているでしょう。
午後からでも問題はないですが、参拝は16時くらいまでにするのがよろしいでしょう。
また雨の日の参拝は、可能なら控えた方が望ましいです。

初詣 何を願うの?

初詣といえば、お賽銭を投げて、手を合わせて、お願い事が定番ですよね。
でも、このお願いごとって、受験生でもないし、これといってないんだよな〜
思いつかないから「今年もいい年になりますように」と、これでよし!
と、思いながら手を合わせていませんか?

それは大きな間違いですです。

それではせっかくの初詣が台無しです。
ここでは、お願いごとの仕方についてお話しします。

※宗派や地域によって、それぞれの祈願の方法がある方はそれに従ってくださいね。

初詣のお願いごとの仕方

  1. 過去の感謝を祈る
  2. 私利私欲にまみれた願い事はしない
  3. 出来るだけ多くの人の幸せにつながることを祈る

これがオススメのお祈りの仕方です。お祈りは心の中で行い、口には出さず
できれば他言無用がいいですね。

まず 過去の感謝を祈る について
神社仏閣に訪れる際には、持っている方は、今まで使っていた
古いお札やお守りなどを持って行き、返納します。
護摩で焚いてくれます。
そして、一年間無事に過ごせたことを感謝します。
この時に自分の住所と名前を先に唱えましょう。
初詣は何万人もの人が一度やってきてお願いごとをします。
神さまや仏さまも一年で一番忙しいわけです。
名を名乗らないと神さまや仏さまは、「どこの誰がやってきたのか?」
が、わからなくなってしまいます。
なので「○○に住んでいる △△と申します。」と先にお伝えしておきましょう。

次に 私利私欲にまみれた願い事はしない ですが
これは最後の 出来るだけ多くの人の幸せにつながることを祈る 
にも通じますので、続けてご紹介します。

正しいお祈りとは、自分のためのみや、自分の家族のためのみに祈る
ご利益信仰ではいけないとされています。

例えば、
玉の輿に乗りたい
商売でもうけたい
金持ちになりたい
出世したい
などという自己欲のものです。

こういう自分のためのみの願い事は、正神の神様とは波長が合わず、
キツネ、タヌキ、ヘビなどといった低級霊、邪神、邪霊と
波長が合うことがあるのだそうです。

なので、初詣でご祈願する時には
自分の家族の健康や商売繁盛、安産祈願などを願うとともに、
人類の健康を祈る、人類の繁栄を祈る
といった全人類のことも一緒に祈ってあげる祈りが望ましいのです。

最後に 出来るだけ多くの人の幸せにつながることを祈る ですが

祈りは、「意乗り」とも表されます。
これは、神様と自分の意思が疎通することです。
祈りというものは、人間の意力と神様の意力が乗り合わなければ
「いのり」にはならないのです。

なにごとも 一方通行では、いけません。

例えば、あなたの上司が、自分の出世ばかり願って、
部下の功績は認めない人だったら、付いて行きたいと思いますか?

例えば、恋人が自分のやりたいことばかり優先して
あなたの気持ちをないがしろにしていたら、好きなままでいられますか?

そういった自分本位な考え方ばかりしていると
他者のとの関係が壊れて、結局自分へ嫌な形で帰って来てしまいます。

少しでいいので、

みんなも幸せになれますように 

今年は世界が平和に暮らせますように

と、自分の願いの他に祈ってみてくださいね。

まとめ

現代は、いい良い出来事の他に、たくさんの凄惨な事件や事故など
悲しいニュースが毎日飛び込んできます。
そういった悲しみが来年は減りますように。と
一年に一回ぐらい初詣で願うことも神様仏様と自分の心の「意乗り」をしてみても
よいのではないでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

紅葉の嵐山 絶景を堪能できるランチやカフェ8選

スポンサードリンク 京都の紅葉の時期は、毎年早いところで11月頃から見頃を迎え、 …

常総きぬ川花火大会2017 見どころは?無料駐車場は?穴場は?

スポンサードリンク 平成29年8月11日(金・祝日)に行われる茨城県「常総きぬ川 …

高円寺阿波踊り 観覧のコツは?穴場は?トイレや交通の注意点

スポンサードリンク 高円寺の夏といえば阿波踊りです。 
毎年2日間で100万人以 …

東武動物公園 埼玉県民の日の混雑は?駐車場は?ランチ持込みは?

スポンサードリンク 11月14日は、東武動物公園のある埼玉県の県民の日です。 毎 …

秋の味覚さんま 目黒SUNまつりを家族で楽しむ!

スポンサードリンク さんまのおいしい季節になりました。 9月上旬に目黒駅前にて「 …

クリスマスイルミネーション 大阪・関西オススメスポットは?

スポンサードリンク 寒さが増してきましたね。 ショッピングモールではBGMがすで …

トーマス号 乗らなくても写真を撮れる?穴場スポットは?

スポンサードリンク 大井川鐵道のトーマス号は毎年大人気。 さて、トーマス号は、乗 …

冬のアンデルセン公園 楽しみ方は?混雑は?休園日は?

スポンサードリンク 子どもと行って見たい場所、堂々の第3位! TVで紹介された時 …

お盆の新幹線混雑予想は?楽に予約をするには?

スポンサードリンク お盆の帰省といえば、新幹線の乗車率が毎年話題になります。 毎 …

針供養 いつどんなことをするの?関東なら?自宅でもいい?

スポンサードリンク 2月には、日本古来から行われている行事が結構あります。 針供 …