くるっと日和

Just another WordPress site

クリスマス残ったケーキ 保存法は?賞味期間は?リメイクレシピは?

      2017/05/11

クリスマスケーキの残り。
そのまま出しても「えー残り物?」と言われそう。
すぐに食べきれない時の保存は冷蔵庫?冷凍?
今回は、クリスマス残ったケーキ 冷凍できる?賞味期間は?リメイクレシピは?はをまとめました。
最後まで美味しくいただきましょう(^^)

スポンサードリンク

クリスマス残ったケーキ 保存法は?

クリスマスケーキの残りは、できれば早めに食べましょう。
ですが、翌日にたべられないなら

【冷蔵保存】
2〜3日ぐらいは、食べることが出来ます。
ですが、日にちが経つにつれ乾燥してきて味が落ちますし
室内の空気に触れていますから確実に痛みますのでご注意を。

できればケーキが入っていたケースに入れて保護しましょう。
ケースがない場合は、「ついたて」を作ってケーキを保護してラップしましょう。

ケーキをカバーできれば、お惣菜の空きケースでもなんでも大丈夫ですよ。
空いた牛乳パックを開いて枠を作ってもいいですね。

冷蔵保存は?

冷凍保存も可能です。
冷凍した場合は1週間〜10日の間で食べましょう。

食べる時は自然解凍。
解凍には4時間ぐらいかかることもあります。
レンジはやめましょう。
破裂する事例があります。

冷凍しているからといって安心してはいけません!
生クリームが使われているクリスマスケーキは
できるだけ早く1週間くらいを目安で食べたほうがいいでしょう。

というのも、業務用の冷凍庫なら低い一定温度で管理できますが、
ご家庭の冷凍庫はもともと温度が高いですし、
他の食品も入っていて、ケーキを保存には適さない場所です。
冷凍していれば、痛むことはありませんが、冷蔵期間が長ければ長い程
乾燥していきます。

それから、生クリームが問題です。
乳脂肪分が高い生クリームほど分離していきます。

冷蔵して早い段階ならアイスケーキのように冷たくて美味しいケーキですが
長く保存していると冷蔵室の臭いを吸って変に臭うし
乾燥してスポンジはカサカサになっているし
生クリームも分離して口の中が気分悪いです。
筆者は2週間ほど冷凍したケーキを食べたことがあり経験済みです。

2週間もすると生クリームがなんとなく臭いですね。
魚とか一緒に冷凍しない方がいいですよ(^^;)

アレンジレシピは?

ここからは、余ったケーキをリメイクして気分も新たに食する方法のご紹介です。

クラムケーキ

余ったケーキは違うケーキと足し算!
400ab40a1b7684fd9f072c80b11b9e2f
Cpicon 残ったケーキでリメイククラムケーキ by ニコニコ食べよう

スポンサードリンク

ミニパフェ

a60ed983f265865c8b2376badb830368
Cpicon 余った!失敗した!スポンジ救済ミニパフェ by チュッカチュッカ

ティラミス

93a9c09b2516efc1d2afc90a1cf4d902
Cpicon 余ったスポンジをリメイク☆簡単ティラミス by ☆♪☆hiro☆♪☆

ラスク

ちょっと固くなってきた?
そんな時はもっと固くしてしまいましょう(^^)
甘いラスクにしてみませんか?
1、スポンジケーキを8mm位の厚さに切って、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
2、オーブンを120度で余熱する。
3、両面をそれぞれ20〜25分焼く。そのまま庫内で冷ます。
2、できあがり

フレンチトースト

フレンチトーストと同じ作り方です。
しっかり中まで染ませた方がおいしいです。
Cpicon スポンジケーキで作るフレンチトースト♡ by れなたむ

レアチーズケーキ

レシピではマリービスケットを使っていますが
スポンジケーキを粉々にパン粉状態にして、
チーズケーキの土台として敷き詰めればアレンジ完成です。
Cpicon 簡単レアチーズケーキ by まりぺちーな☆

まとめ

食中毒が流行する季節ですので食べる分のケーキを取り分けたら
冷蔵室へ入れておくといいですよ。
クリスマスケーキはホールで買うので、余ると困りますが
残すともったいないので、ちょっとアレンジして、
また美味しいスイーツにしてみましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食品・保管・レシピ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

土用 妊婦はうなぎを食べちゃダメ?食べるならどれぐらい?

妊婦はうなぎを食べてはいけないって昔からよくいいますよね。 その理由は何でしょう …

市販うなぎをふっくらさせる裏技は?家にある物で簡単な温め法は?

市販のうなぎ、どうやって食べてますか? レンジで温めるだけだとなんだか美味しくな …

お花見弁当 作る時のポイントは?彼が喜ぶおかずは?量はどれぐらい?

さまざまな花が開花する頃は、デートもピクニックってことありますよね。 買い弁当で …

栗が最も甘くなる時とは?おいしくする方法は?簡単レシピつき

生の栗が手に入って、さぁすぐにいただこう!と煮てみたら・・・ 甘くなーい!おいし …

干し柿 甘柿でも作れる?作る時期は?注意する事は?

沢山の柿をいただいて、食べきれないときってありませんか? 干し柿って、甘柿でも作 …

水出しコーヒーとは?作り方は?オススメのコーヒー豆は?

暑い季節になると飲みたくなるのがアイスコーヒー。 ペットボトルに入って売っている …

チアシードの栄養は?効果的な食べ方は?注意点は?レシピ付き

今大人気の健康食品”チアシード” スーパーフードとして、アメリカなどでは大ブレイ …

ふきのとう 栄養は?アク抜きは必要?保存は?レシピも紹介

まだ肌寒い時期、もうすぐ春だな〜と思う頃、 ふっと庭先をみるとこっそり出ているの …

そうめん 食べやすい盛りつけは?七夕飾りそうめんアイデア選も。

暑くなると食べる機会が増える「そうめん」 氷で冷やして、ざっと皿に盛りつけるだけ …

ドライいちじくの効果効能は?産地で違いは?美味しい食べ方は?

生の時よりも栄養価が高いということでドライフルーツが人気です。 中でも注目なのが …