くるっと日和

Just another WordPress site

おみくじの読み方と運勢や順番は?悪かったらもう1回引いていい?

      2017/05/11

スポンサードリンク

みなさま、おみくじ引きましたか?
初詣のおみくじで凶が出たら、どうします?
もう1回引いちゃいます?
おみくじをみると吉や凶など運勢の他にもいろいろ書いてありますよね。
今回はおみくじ用語と運勢の種類と順番をまとめました。

スポンサードリンク

おみくじの読み方と運勢や順番は?
まずは、一番気になる
おみくじの吉や凶など運勢の順番からお話ししていきます。

おみくじの運勢の順番は
大大吉
大吉
中吉
小吉

半吉
末吉
末小吉

小凶
半凶
末凶
大凶
大大凶

以上のような順番になります。

あれ?大吉が一番上じゃないんですね。
大大吉なんて聞いたことない。
実はこのおみくじの運勢は
どこまでの範囲を取り扱うのか?は
寺社によってさまざまで自由なのです。
もっと細かく分けると20種類くらいあるとのこと。

しかし、この吉凶の部分、実はあまり重要ではありません。
ひとつの目安ではありますが、重視するなら

「運勢 吉凶」の次に書いてある細かな指摘を読み取ることです。
そこに書かれてあるのが、神様・仏様が本当に伝えたいメッセージです。

例えば、大吉でも「待ち人こず」とか
「学問 厳しい」とか厳しめな言葉がいっぱいなこともあるし
逆に凶でも、「あれ?なんか大丈夫じゃん?」て、ことが
書いてあることもあります。

スポンサードリンク

おみくじはその人の運勢の流れが書いてあります。

  • 下っている運勢
  • 現状維持の運勢
  • 昇りの運勢
  • といったように、自分が今どんな感じなのか書いてあるんです。
    なので、それをしっかり読んで開運の指針としておくとよいでしょう。

    裏側にも文章が書いてある場合は、そちらのほうも
    よく読むようにしてくださいね。

    悪かったらもう1回引いていい?

    やっぱり、新年からなんとなく気分が悪いからもう一回引こう!
    という気持ちわかります。
    筆者も若い頃やりましたよ〜。しかも寺社をハシゴして(笑)
    結果似たようなものを引きましたね。

    さて、悪かったらもう1回引いてもいいかというと
    おみくじは神様・仏様からのメッセージなので、
    結果が気に入らないからといって、何回も引き直すは避けた方がいいです。
    神主さんが以前お話ししてくださいました。

    おみくじを引くのは年に何回までという制限はないのですが
    その際は日を改めるようにしましょう。
    何度お参りに言ってもバチはあたりませんからね(^^)
    それまで日々精進していれば
    またお参りしておみくじを引いても、
    また違った運勢に変化しているかもしれません。

    まとめ

    引いたおみくじですが、良い内容だった場合は
    財布や手帳などに挟んで持ち歩いてOKです。
    悪い場合は境内のおみくじ結び所に結んで運勢が
    よくなるようお願いしておきましょうね。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 教養・雑学・マナー , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    敬老の日 祖母が入所中プレゼントは?注意は?オススメは?

    スポンサードリンク 敬老の日 感謝の気持ちを伝えるいい機会ですね。 しかし、80 …

    楽天市場お買い物マラソン 効率よい買い物の仕方は?

    スポンサードリンク 毎月お得なお買い物が出来るイベントがある楽天市場。 8月5日 …

    風水 玄関で運気UP 方位とラッキーカラーは?置くと良いものは?

    スポンサードリンク 年末になると「来年はいい年になるといいな」と誰もが思いますよ …

    お中元 親戚には贈る?どこまで?相場は?タブーは?

    スポンサードリンク 結婚し、家長になって初めてのお中元。 贈る相手って、悩みます …

    no image
    美味しいウナギを見分ける方法は?自宅で美味しく食べるには?

    スポンサードリンク 土用の丑の日。といえはウナギ スポンサードリンク 商店街やス …

    期限切れパスポートって自宅保管でいいの?処分方法は?

    スポンサードリンク しばらく旅行に行っていない間にパスポートの有効期限が切れてい …

    こどもの日のナゼ?を子供に説明したい。

    スポンサードリンク 先日、こつぶの定期通院があり、車ででかけたのです。 その途中 …

    寒中見舞い お祝い事の報告はOK?写真は?例文は?

    スポンサードリンク 新年の挨拶とともに結婚・出産などのお祝い事を報告 する年賀状 …

    誕生日には花束を 12ヶ月の誕生花は?花言葉は?

    スポンサードリンク 1月〜12月までの12ヶ月間それぞれに誕生石があるのは有名で …

    婚約指輪、結婚後いつ付ける?活用法、ワザ

    スポンサードリンク 婚約期間中は、うれしくて身に付けていた婚約指輪。 結婚後はキ …