くるっと日和

Just another WordPress site

除夜の鐘 由来は?煩悩ってなに?鐘の時間帯は?

      2017/05/11

スポンサードリンク

鐘を鳴らす回数は、なぜ108回?
「人間は108個の煩悩があるから108回」
子供の頃にそう言われていました。
でも、なんでそれを除夜の鐘でつくのかは教えてもらった記憶がない。
今回は、除夜の鐘、なぜ108回なのかなどをまとめました。

スポンサードリンク

除夜の鐘の由来とは?

除夜の鐘をつく理由は、人の心にある煩悩(ぼんのう)を祓うためです。
仏教では、人には108つの煩悩があると考えられてきました。
煩悩とは、人の心を惑わせたり、悩ませ苦しめたりする心のはたらきのことです。
それを祓うために除夜の鐘の回数は108回とされています。

仏教では、煩悩を祓うことにより解脱し、悟りを開くことができるとされています。

なので本来は、日頃から仏教の修行を積むことにより、煩悩を取り除くことできるのですが、
大晦日の除夜の鐘には、厳しい修行を積んでいない市民でも、心の乱れや汚れを祓う力があるという
信仰が現在まで伝わり、除夜の鐘の儀式となって続いています。
だから、除夜、つまり大晦日に鐘をうつのです。

煩悩ってなに?

さて、先ほどからでてきている煩悩。
煩悩とは、人の心を惑わせたり、悩ませ苦しめたりするものとふれましたが
具体的にどんなものなのでしょう。

人の心の乱れ・汚れが「煩悩」だとすると、
代表的な煩悩は以下のようになります。

1.欲望(肉体的および精神的なもの)
2.怒り
3.執着
4.猜疑(さいぎ。うたがうこと)

などです。

大まかに言うと
『人間誰もが持っている「欲」で、何かを成し遂げようとする際に邪魔になるもの』
って感じでしょうか。

例えば、勉強しなくちゃならないのにテレビのアニメが気になるとか、
ダイエットしているのに、甘いものが食べたくてしかたない、とか

「これさえ考えなければ」と思っても頭に浮かんでくるモノですかね。

でも108って、多くないかな。と思いませんか?
実はですが
煩悩108の考え方は、いろんな説があります。
よく言われているのが、2つあります。

煩悩の108個の考え方

眼・耳・鼻・舌・身・意のそれぞれに、好・悪・平があり
これが、18個になります。

さらに、この18個のそれぞれに
「浄(きれい)」・「染(きたない)」の2種類がセットなので
これで36個になります。

そして、この36個を
前世・今世・来世で計算して36×3の108個となる。
というもの。

もう1つは

四苦八苦のゴロ合わせ

世の中は四苦八苦して生きているから、4×9+8×9で108個

四苦八苦のゴロ合わせは納得しやすい理由として
よく小学校などでもお話しされる先生がいらっしゃいますね。

鐘を鳴らす時間に決まりはあるの?

除夜の鐘は、大晦日から深夜0時をまたいでつかれます。

正式な決まりでは、108回までを旧年中に、
最後の1回は新年になってから鳴らすとなっています。

人を惑わしてきた煩悩は、旧年中に鐘で払ってしまい、
新しい年は清らかな身で迎えようということなんでしょう。
大体10時半過ぎ後からつきはじめる寺院が多いようです。

まとめ

寺院によっては、希望者に鐘をつかせてくださるところも
あります。
有名・人気の寺院はそうではないようですが、
108回しかつけませんので、だいたい先着順というのが
多いようです。
今年は、鐘をついて煩悩を祓ってみたいと思っているなら、
少し早めに、出かけてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

土浦花火大会 駐車場と混雑は?混雑回避の観覧スポットは?

スポンサードリンク 土浦全国花火競技大会は、我が茨城県土浦市で、毎年10月に開催 …

湘南ひらつか七夕まつり 見どころは?何時まで?駐車場やトイレは?

スポンサードリンク 関東三大七夕祭りの一つ「平塚七夕まつり」 湘南ひらつか七夕ま …

大暑とは?2017年はいつ?行事食はある?

スポンサードリンク 日本の暦には、季節によって呼び名がたくさんありますね。 大暑 …

諏訪湖花火大会2015混雑回避の穴場スポットは?便利アイテムは?

スポンサードリンク 長野県諏訪市にある諏訪湖で毎年お盆の8月に開催される諏訪湖祭 …

七夕の笹、どこで手に入る?管理は?処理はどうする?

スポンサードリンク ♪笹の葉サ〜ラサラ〜♪今年も七夕がやってきますね。 短冊に願 …

六義園紅葉ライトアップ しっとりデートにオススメ!期間や混雑は?

スポンサードリンク 秋に目で心を和ませてくれる代表は、「紅葉」ですね。 東京文京 …

2016年 GWは何連休?9月の連休は?8月の新祝日にも注目!!

スポンサードリンク 気がつけばもう2月も終わり、3月。 すぐに新年度の4月がやっ …

お盆の新幹線混雑予想は?楽に予約をするには?

スポンサードリンク お盆の帰省といえば、新幹線の乗車率が毎年話題になります。 毎 …

花火大会2017 みんなが行きたい花火大会って?ランキング紹介

スポンサードリンク 今年も暑い夏がやってきました。 花火大会もたくさん開催される …

料理が苦手でも簡単!ハロウィンのアイデアおかずレシピ

スポンサードリンク 家でも作れるハロウィン料理ってないかしら? ハロウィンって凝 …