くるっと日和

Just another WordPress site

冬のアンデルセン公園 楽しみ方は?混雑は?休園日は?

      2017/05/11

子どもと行って見たい場所、堂々の第3位!
TVで紹介された時期の連休は、大混雑していた「ふなばしアンデルセン公園」
冬休みって混雑はどうなんでしょう?それに寒さは?
今回は、冬のアンデルセン公園 楽しみ方は?混雑は?年末や休園日は?をまとめました。

スポンサードリンク

冬のアンデルセン公園 楽しみ方は?

春、夏、秋は気候も良く、施設もプールや水遊び、
アウトドア遊びがたくさんできるのでお子さんがいるファミリーに大人気。
駅から近い訳でもなく、都心にちかいわけでもなく
立地条件が素晴らしく良いとはいいきれないのに大人気のアンデルセン公園。

夏は足の踏み場もないぐらいだけど、冬ってどうなんでしょう?
プールや水遊びは室内施設がないのでできませんよね。

実は冬のアンデルセン公園は、混雑しません。

基本公園ですので、外で遊ぶことになります。
寒いのへっちゃら!なわんぱく小学生にはちょうどいいかもしれません。
空いているのでアスレチックし放題です(^^;)

天気がよい日短時間ならば、赤ちゃんや幼稚園などの
小さいお子さんでも大丈夫かもしれませんね。

冬は一気に空いているアンデルセン公園ですが
冬も見どころがあります。
なんとこの寒空に チューリップ が園内のいたるところに咲いているのです。

真冬に春の花チューリップが咲くなんてどういうことでしょう?
その秘密は、アイスチューリップというもの。
これは球根を冷蔵庫に入れて保存し、開花時期をずらしたもので、
アンデルセン公園では南半球の球根を輸入しているのだとか。
アニーシルダー、パープルフラッグ、イエローフライトなど
園内各所に18種類3万株のアイスチューリップが開花しています。

1月にもまた球根を新規投入する予定があるようなので
まだまだ冬のチューリップがたのしめそうです。
なかなか出来ない体験かもしれませんよ(^^)

見ごろは2月までのようです。
春になれば、春咲きのチューリップに変るのでしょうね(^^)

冬のアンデルセン公園 子供達は何できる?

寒くても平気!という元気なお子さんは
森のアスレチックや大滑り台などで遊ぶことができますが
寒さがつらい!というお子さんには
寒さに関係なく温かい室内で楽しむことができる場所があります。

ワークショップ室、版画、食(料理教室)、染めもの、機織り、陶芸、木(木で作る)、
アンデルセンスタジオの8つのアトリエでは
毎月それぞれのアトリエの特長を活かしたプログラムが
用意されているので寒い日でも一日楽しく過ごすことができます。
詳しくは公式ホームページにてご確認ください。

スポンサードリンク

筆者の友人ファミリーが体験してオススメしていたのは
「アンデルセンスタジオ」での本格的な劇の体験。

当日予約で4歳から中学生まで楽しめるプログラムになっていて、
1月は童話「親指姫」を演じることが出来ます。
最初にスタッフに親指姫の素話しをしてもらい、ストーリーを理解します。
次に役を決めたり、衣装を着たりして、劇をスタート。
本格的なセットで、自分の子供が演技するのを見るのは
かなりワクワクした。とのこと。

その他のワークショップ室でもテーマに沿ったものを作ることができます。
ワークショップはそれぞれ実費がかかります。
だいたい300円から800円の間です。

冬の混雑は?

先に言ってしまっていますが(^^;)、夏場のように混むことはありません。
むしろ空いていると公園側も言っています。

アンデルセン公園が提供している混雑カレンダーがあります。
リンク先にPDFファイルがあります。(http://www.park-funabashi.or.jp/and/konzatuyosou.pdf)
アンデルセン公園混雑予想
こちらを参考にしてみると
12月〜3月春休み前までは 
比較的空いているまたは通常程度の予想 となっています。

ちなみに千葉県の気温ですが

1月2月の平均気温は6〜7度
最高気温 10度
最低気温 3度です

ダウンジャケットを羽織っても底冷えする気温です。

3月の平均気温は9度〜10度 
最高気温 12度
最低気温 4〜6度です
これぐらいの気温なら、外遊びもできそう?
春休みになると、混雑が始まるとのことですので
冬の期間に行くなら春休み前が穴場かもしれませんね。

年末年始や休園日は?

毎週月曜日が休園日です。
祝日、春・夏休み期間は休みなく開園しています。

そして、冬の休園日で注意したい事が!
アンデルセン公園は千葉県の施設ですので、官公庁のカレンダーと同じく
年末年始はお休みです。
12月28日〜1月1日です。冬休み中は気をつけてください。

その他で2016年なのですが
2月15日〜19日も休園予定です。
というのは、先ほど触れましたアンデルセン公園混雑予想PDFでは
この期間が「×」になっているからです。
理由については園内整備期間となっています。

まとめ

アンデルセン公園は一年中花が楽しめる公園を目指しているそうなので
花好きには楽しめると思います。
ただし公園で寒いので、防寒対策をしていってくださいね。
子供美術館で室内遊びをするなら、東駐車場に停めると近いですよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

江東花火大会 交通規制は何時?混雑はどれぐらい?

江東花火大会は荒川で開催される人気の花火大会です。 2017年は8月1日に開催が …

初めてのキッザニア 効率よく体験するには?混雑予想ってできる?

連日、大人気の職業体験施設キッザニア お子さんだけでパビリオンをまわるというシス …

父の日のプレゼント、もらうと嬉しいものって?60代70代編

6月は衣替えとともにやってくる父の日。 父の日は悩みますよね。 母の日は悩んだら …

江戸川区花火大会 場所取りのコツは?時間は?穴場スポットは?

江戸川区の花火大会は、エキサイティング花火2015 第40回 江戸川区花火大会が …

お花見2016 アクセスしやすい夜桜の名所は?オススメ5

春と言えば、やっぱりお花見。 昼間の桜を愛でるのもいいですが、夜の桜もとても雰囲 …

高円寺阿波踊り 観覧のコツは?穴場は?トイレや交通の注意点

高円寺の夏といえば阿波踊りです。 
毎年2日間で100万人以上の来場者というビッ …

針供養 いつどんなことをするの?関東なら?自宅でもいい?

2月には、日本古来から行われている行事が結構あります。 針供養もその一つ。 ハン …

母の日 折り紙カーネーション作り方 小さいお子さんも簡単

母の日といえば、カーネーションですね。 カーネーションの花言葉は「母への愛」です …

立秋 暑いのになぜ秋がつくの?行事は?食べ物は?

立秋とは、8月08日〜8月22日頃の期間を指します。 ちなみに2017年の立秋は …

土浦花火大会 駐車場と混雑は?混雑回避の観覧スポットは?

土浦全国花火競技大会は、我が茨城県土浦市で、毎年10月に開催される花火大会です。 …