くるっと日和

Just another WordPress site

節分と室内犬 豆は食べてもいい?豆に毒性?豆まきの工夫は?

      2017/05/11

スポンサードリンク

豆まきをするとワンチャンがパクってことありますよね。
我が家のコーギーも、投げたらササッと豆に向かってまっしぐらなのですが
実はこの豆、ワンチャンには危険な食べ物かもしれませんよ。
今回は、豆まきとワンチャンについてまとめました。

スポンサードリンク

節分と犬 豆は食べてもいい?

節分に使われる生豆は与えない方がいいです。

アレルギーを持っている犬や小型犬も、与えない方が無難です。
それから注意したい犬種は ブルドッグ系統 
内蔵が弱い犬種として、有名です。

小型犬は、中型犬や大型犬と比べて食道や胃、腸などが細く小さい作りになっています。
くれぐれも「食べる量」に注意を払ってくださいね。
友人の家のチワワは節分豆を20粒食べて、翌日元気がなくなって
病院にかけこんだそうですが、Dr.に「豆食べ過ぎです。」と怒られたそうです。
2日ぐらいで元気になったそうですが、何があるかわかりません。

ですが「煎った豆」は少量なら食べても大丈夫です。
ただし、翌日そのまま消化しないで出てきますので、驚かないように。
我が家のコギ娘も毎回そのパターンです(^^;)昨年も20粒はやられてますね。

生の大豆には毒がある?健康被害は?

大豆は「畑のお肉」といわれるほど栄養価の高い食材として知られています。
基本的には、加熱したものを犬が少量食べても問題ありません。

しかし、この大豆ですが与え方を間違えてしまうと健康を害しますので、ココが注意点です。

生の大豆を食べると健康被害が出るおそれがあります。

節分の豆はほとんどが煎ってあるので、健康被害にはなりませんが
生の「大豆」にはトリプシン・インヒビターという物質が含まれ、
この物質には毒性があると言われています。
これを大量に摂取すると
下痢・嘔吐・消化不良・アレルギー・ガスが溜る病気などを
引き起こす原因になります。
トリプシン・インヒビターは
良く加熱する、発酵させる、熟成を待つをすると毒性が消えるそうです。

なので、
すでに加熱された節分の豆は、少量なら犬に与えても大丈夫なのです。

有名なドッグフードにも、大豆は入っているのをご存知ですか?
トウモロコシ、大豆、チキン・・・と2番目に書かれているんですよ。
特にライト系のドッグフードには入っていると思われますので
心配なら成分表を確かめてみてくださいね。

食べるとどうなる?

さきほど触れましたが、翌日そのまま消化されず便として出てきます。
豆類は消化がよくありません。
ですが犬は豆を良く咀嚼して食べるということはしません。

大量に与えない方がいい理由がもう1つあります。
それは、豆はお腹が張るの原因になるからです。

大豆は消化されにくいうえに、
吸収されにくいオリゴ糖類を多量に含んでいるため
腸内ガスが発生しやすくなります。
ちなみに他の野菜でも高繊維質の食べ物、芋類・ごぼうなどもそうです

それでもやっぱり豆を食べさせるのは気になる。。。
という方は、こんな物はいかがでしょう?

犬の無添加・おやつ(フリーズドライ 納豆)
国産の完全無添加で仕上げた犬の納豆が発売されています。
楽天市場でもショップがありますので、検索してみてください。
お客様レビューには、買ってみた感想なども載っていますし
実際使ってみてどうだったのか事前に知れるのは安心ですよね。

先ほど、大豆は良く加熱する、発酵させる、熟成を待つと毒性が消えると
書きましたが、納豆は発酵食品です。
これならワンチャンも一緒に食べられますよ(^^)

安全に豆まきするには?

小型犬がいるので、豆はやっぱり食べさせたくない。
という場合は、ゲージに入れておき豆まきをしましょう。
そして、ワンチャンの行動範囲の豆は先に拾ってしまいましょう。

フレンチブルがいる友人宅では、豆はまかず、
犬用ボーロを部屋の中にまくそうですよ。

それからよく煎った豆をまく。
これなら、もしも食べてしまっても毒性は消えています。

外にはまくけど、室内はまかずにかけ声だけ
っていう家もあります。

ワンチャンの健康の為に豆まきにもちょっと工夫をするといいですね。

まとめ

節分の豆は少量なら食べても大丈夫。でも与え過ぎはダメです。
それから与える量も、犬の体格によって注意が必要です。
他の食べ物もそうですが、なにごとも「適量以内」が大切です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 教養・雑学・マナー , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

婚姻届いつ頃準備する?土日もOK?ダウンロード可能?

スポンサードリンク 大好きな彼氏からプロポーズされ、新しい門出を迎える二人。 入 …

土鍋 新品おろし方は?使用後の手入れは?NGなことは?

スポンサードリンク 寒い季節になりました。 そんな日の夕食は鍋料理に限りますよね …

手持ち花火 使用期限はある?何年使える?保管や捨て方は?

スポンサードリンク いつ買ったのか覚えていない花火や 3年前に買ったけど使わなか …

写真だけの結婚式 準備は?指輪は必要?親族への連絡は?

スポンサードリンク 近年では、入籍だけのカップルも増え、写真だけを記念に撮る 写 …

わびさびの意味とは?違いって何?説明はどうする?

スポンサードリンク 日本人なら知っておきたい言葉ってありますよね。 でも、いざ聞 …

お歳暮 贈り先に不幸があったら?喪中時の送り状やお礼状は?

スポンサードリンク いつも贈っているお歳暮。 だけど今年はご不幸があって喪中です …

高齢者講習は義務?いつから受けるの?お金はかかる?

スポンサードリンク 筆者の両親が、運転免許の更新に行ってきました。 めでたくも元 …

お彼岸とは?期間は?いつ墓参りすればいい?

スポンサードリンク お盆は説明できるけれど、お彼岸って何?と質問されて うまく伝 …

結婚式ご祝儀袋 処分していい?再利用方法は?

スポンサードリンク 結婚式の後、頂いたご祝儀の金額を確認して、ほっと一息ついた時 …

義理の実家へ帰省。手伝いはする?親戚が来ていたら?

スポンサードリンク 結婚後初めて、夫の実家に帰省! 嫁としては当然緊張します。 …