くるっと日和

Just another WordPress site

受験直前にインフルエンザに!試験はどうなる?家族の対応は?勉強は?

      2017/05/11

予防接種をしても、掛かる時には掛かってしまうのがウイルス性の病気。
特に受験シーズンに猛威を振るっているのがインフルエンザ。
もしも、受験直前にインフルエンザにかかってしまったら
今回は、受験前にインフルエンザに!家族の対応は?試験はどうなる?をまとめました。

スポンサードリンク

受験直前にインフルエンザ 試験はどうなる?

インフルエンザに掛かると一週間、外出ができませんね。
では、その間に受験日が入ってしまった場合、試験はどうなるのでしょう。

発熱していても、インフルエンザでなければ、保健室などで受験は可能ですが
インフルエンザの場合は、治ったとしても安静期間なら
当日会場に入れる可能性はゼロに近いです。

では、受験ができないのか?というとそんなことはありません。

現在では、インフルエンザにかかってしまった場合
特例措置が講じられます。
医師の診断書等証明書を持って
受験日にインフルエンザにかかっていたことが証明できれば
別の日での受験は可能になります。

ただし、その特例を設置していない学校もありますので各自で要確認となります。

インフルエンザが確定してしまったら

お子さんが通院の結果、
インフルエンザと確定してしまったら、まず学校の担任に連絡をいれましょう。
電話をする時に手元に受験要項を確認できるようにしておくといいですね。

「インフルエンザ等の場合」の項目があるはずです。
(感染症にかかった場合という表記の場合もあります。)
特例措置が講じられ、後日試験を受けられる場合があります。
「当日受験不可」となっている場合の対応について担任にしっかり確認しましょう。
受験ができない!と、お母さんがパニックにならないでくざさい。

もう一度書きますが、
追試措置が無い場合、試験をどうするのか?は、必ず担任または受験校に相談をします。

これももう一度書きますが
学校や地域によって基準や規定があります必ず確認を。
ご自分ではよくわからない場合、不安な場合は、クラス担任に
受験校に確認してもらえるようお願いしましょう。

当日朝に熱が出てしまったら?

前日までに高熱が出て、インフルエンザとわかっていたら試験会場には行くのを中止しますが
当日朝に熱が出てしまったら、インフルエンザかどうかわかりませんね?

特例措置が講じられる場合
疑わしくもインフルエンザなら、特例措置として後日の追加受験となる可能性があります。

特例措置が講じられない場合
担任と受験校に連絡、当日別室にて受験。
または二次募集で試験にのぞむ。
受験する場合は、保健室または別室高熱でも頑張って受験します。

注意!!
追試験や二次募集の試験ですが、問題はまったく違うものになります。
先に受験した者から情報が流れていることを予測してのことです。
とはいえ、偏差値レベルよりも高い難問になることはありませんので
ご安心くださいね。

受験前にインフルエンザ?!子供への対応どうする?

今までずっとがんばってきた受験勉強。
この日の為に体調管理に努めて来たのに、お子さんが
「体の節々が痛い」「高熱が出た」「だるい」と言っている。
この症状は、まさかインフルエンザ?!

ですが、
「なんで!どうしてよ!あれほど気をつけろって言ったのに!」
「どうしよう〜。受験もうすぐなのに〜」
など、お母さんが癇癪をおこしたり、大騒ぎしたりしてもインフルエンザは治りません。
確かに、これまで陰ながら支援してきたお母さんからしても
もうダメなんじゃないか・・・と目を疑いたくなりますよね。

ですが、かかってしまったお子さんが一番「受験もうだめかも」と
精神的に落ち込んでしまっています。

こんな時は、お母さんが慌てず騒がず、おちついて行動しましょう。
その落ち着いた行動によって、お子さんがまず精神的に安心することができます。

スポンサードリンク

まず、お母さんがやるべきことは
「大丈夫。お医者さんへ行ってこよう。」
「お母さんがいるから大丈夫」
など、お母さんは何があってもお子さんの味方であることです。

だいたいお母さんがいるから大丈夫って言っても何が大丈夫なんだ?と
思うかもしれませんが、実際、筆者が事故で大けがをした時に
母からコレを言われた時は、なんだかよくわからないけど
あ、大丈夫なんだ。と安心したものです(^^)母の力って不思議なんです。

さて、話を戻しますが
次に、すぐかかりつけ病院に連絡して、指示に従い通院し検査しましょう。
インフルエンザでなければ、薬を飲んでまず養生すること。

インフルエンザなら
1、家族と隔離します。(自室にいるよう話しましょう)
2、学校の担任へ連絡し、状況を報告する。
3、塾に通っている場合も同様に報告する。

インフルエンザは、法的には隔離が強制される法定伝染病ではありませんが
感染力が強いので、診断した医師による届出が必要な届出伝染病となっています。
受験はお子さんだけの問題ではなく、同級生全員の人生もかかっていますので
連絡は早めにしておきましょう。

連絡しないでいて、受験が終わってから
「○○さん、インフルエンザだったんですって。知ってた?」
と嫌なウワサになることは避けたいですよね。

受験前にインフルエンザ?!勉強は?

インフルエンザの場合、
どのような治療薬の処方を受けたとしても、
すぐに体調が良くなるという特効薬はありません。
そのため、インフルエンザにかかってから2〜3日程度は
ゆっくりと安静にして休むという過ごし方をとることが重要です。

体のけだるさがなくなると体力回復の期間になります。
ここの段階では、まだ学校にも塾にも行けません。
しかし、4、5日目ぐらいになると体力も戻って元気なことが多くなりますね
子供って、ちょっと元気になると、やりがちなんですが(^^;)
布団に横になっているし、勉強できないし、よしゲームやろう!
とか
ひまだな〜、友達にLineでも送るかな〜とか
SNS検索など
これらのことはやめさせましょう。

ゲームや携帯の液晶を見続けると脳が休まりません。
また、変に覚醒してしまい、きちんとした眠りにつけません。

受験生で、今はあくまで養生中だということを忘れないようにさせましょう。

自宅待機の間に
熱が下がり、けだるさがなくなって、食欲も戻り、起きていても平気。
ゲームやろうかな?と時間を持て余すようになったのなら
受験モードに戻るような行動を1アクション入れましょう。

それが、「規則正しい生活」です。

今までインフルエンザで寝ている生活が続きました。
そのままの生活で受験当日を迎えてしまうのをさけましょう。
毎朝同じ時間に起きて、食事をとり、生活して、また寝る。
これを取り戻しましょう。

筆者の友人は、塾講師をしていたのですが
やっぱり受験直前にインフルエンザになるお子さんというのは
ときどきいるそうです。

受験直前にインフルエンザになったら、なんと伝えるのか?
と聞いたところ
「まず、体を治すことを優先。
今までやってきたんだから、ちょっと寝てたって大丈夫!
元気になって起きててもだるくなくなったら、
学校に行く時と同じ時間に起きて、
そして、それでも元気なら、少しテキストを開いてみる。
もっと元気になったら、机に向かってみよう。」
と励ます。
と言っていました。

まとめ

本来なら、インフルエンザにかからない事が一番いいのですが
かかってしまったら、まず「慌てさせない」ことが大切です。
受験直前のインフルエンザは、
動揺したり、必要以上に不安になったりして、
当日、力を出せないということがあります。
その不安を少しでも取り除けるように、ご家族も
攻めるような言葉は控えましょう。

桜の花が咲きますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 美容・健康・対策 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おたふく風邪でも熱がない?検査ですぐわかる?お風呂や外出は?

おたふく風邪といえば、ほほがぷっくり腫れて、痛くてご飯も食べられない。 というの …

IHの焦げの原因は?対策は?簡単にキレイにする方法は?

IHクッキングヒーターって、以外と早く頑固な焦げつきができて真っ黒になりますよね …

お盆の新幹線 自由席に座るには?攻略はコレ!

自由席とは乗車はできますが、座席が指定されていないので、座れる保証がない席のこと …

賃貸物件 夏の窓 暑さ対策は?室内犬がいる時は?

連日30度を超すとにかく暑い夏です。 夏は愛犬家にとって、家族の一員ワンコの健康 …

幼児の胃腸炎は大人にうつる!我が家のダメ行動はこうだった

冬になるとインフル・ノロ・胃腸炎ありとあらゆるウィルス性感冒が流行しますね。 さ …

アニサキス症 よく噛めば大丈夫は危険!?正しい方法は?

「アニサキスによる食中毒」 主に生鮮魚介類を食べた後に出る激しい腹痛などなのです …

プール熱と流行り目は同じ?違いはコレ。薬は?大人も染る?

先日SNSニュースで「プール熱が10年ぶりに猛威。流行り目ともいわれる」 という …

ノロウイルス 子どもが感染したら?症状は?治療や対応は?

乾燥の季節、それとともに猛威を振るうのがノロウイルスです。 特に気をつけたいのが …

子供の熱中症、症状・チェック方法は?スポーツ時の予防方法は?

最近は1学期中に運動会やスポーツ大会などの行事を行うことが多くなってきました。 …

かかとのひび割れ 原因は?治し方は?市販の軟膏でオススメは?

寒い時期、突然やってくるのが「かかとのぱっくり割れ」 筆者もなったことがあります …