くるっと日和

Just another WordPress site

2016年は丙申 どんな年?性格は?縁起のいいものや食べ物は?

      2017/05/11

2016年出産予定の場合、お子さんは申年ですね。
中国では赤ちゃんを産むには午年と並んで縁起が良い年とされているそうです。
同じ申年でも、今回はちょっと違いますよ。
丙申(ひのえさる)です。
いったいどんな年なのでしょうか?
今回は、丙申の年を調べました。

スポンサードリンク

2016年は丙申 どんな年?

さきほど戦後2回目の丙申と書きましたが
丙申が回ってくるのは、60年に一回です。
eto60
(引用:wikipedia)
丙申は、干支の組み合わせの33番目になります。

干支の組み合わせには五行という考え方があり、
干支の干と支の性質を木・火・土・金・水で表します。

丙は 火の兄 が語源になっていて火の性質
申は  金  の性質を持っています。

専門家によれば、丙申(ひのえさる)は
「形がはっきりする」「地が固まる」年なのだそう。

どちらかと言えば
何かを始めるというより、
これまでの頑張りが形になって評価される。
とか
これまで気づかなったことに気がづく。
とか。
あやふやなことにけじめがつく。
とか
いろんな意味で、変革の年とされ
何かしらの時代が動くとされています。

丙申生まれの性格は?

一般的に申年生まれの人は、

頭がよく、何事も器用にこなすことができる人が多い。
また好奇心が旺盛で積極的に素早く行動に移すことができ、簡単に吸収ができます。
しかし、すぐにできるようになるため、途中で飽きてしまったり、
他に興味が移ってしまったりと忍耐が不足する一面もあるといわれます。
最後まで探求しがんばり抜くことが、運気向上となるでしょう。

明るい性格で人気者になりやすく、みんなの輪の中心的な人物になることが多いのも特徴。
ですが、目立ちたがり屋で、派手好き、お調子者な一面や
刺激を求めて面白いと思ったことに興味がむくため、協調性といった方面からは
快く思われないこともあります。

開運のポイントは、「要領よく人付き合いすること」です。

ちなみに、申生まれの有名人は・・・
豊臣秀吉(武将)
石田三成(武将)

吉田日出子(女優)
小椋佳(シンガーソングライター)
平泉成(俳優)
渡瀬恒彦(俳優)
蟹江敬三(俳優)
大友康平(歌手)丙申生まれ
大地真央(女優)丙申生まれ
桑田佳祐(シンガーソングライター)丙申生まれ
竹中直人(俳優)丙申生まれ
長渕剛(シンガーソングライター)丙申生まれ
玄侑宗久(小説家)丙申生まれ
佐野元春(シンガーソングライター)丙申生まれ
つんく♂(シンガーソングライター)
北澤豪(サッカー選手)
川口能活(サッカー選手)
又吉直樹(お笑い芸人)

名前を並べてみても、その時代時代で光り輝いて
みんなを引きつける人物が多いですね。

「さる」と呼ばれた豊臣秀吉が申年というのは出来過ぎのような
気もしますが、時代を駆け抜けトップになり、そして派手だったし
人生の最後の部分もなんとなくうなずけますよね。

スポンサードリンク

さて、そんな頭がよく、何事も器用にこなすことができる人が多い申年の中で
とりわけ丙申の人は
火の性格と光り輝く金の性質を持ち、太陽のような特別な存在。
個性的なセンスをもっている人が多く出ると言われています。

丙の人は普通の人よりも鋭い感性を持っていることが多く、
物事に対する視点もちょっと違うものになります。

誰も思いつかないことを発想するので
芸術性の高い作品楽曲などを生み出したり、
新しい発明をしたりすることができます。

しかし、これは社会やコミュニティーと融合できた場合で、
自分が置かれている状況が、その才能にマッチしないと
うまく波に乗り切れないで才能がつぶれてしまうことも。

そして、丙申の人は、表面上は明るくみんなを和ませてくれるよう人柄でも
内面には感情の激しい起伏を秘めています。

自心を押し殺して生きるような、規制の多い環境や学校、
職場などにいるととても苦労することもあるようです。

自分のしたいと思ったことに真剣に取り組むことで、
自然の流れに乗って生きることが出来るといえます。

丙申 縁起のいいものは?

年配の方はよくご存知なようですが、
申年に履くと縁起がいいとされているのは「赤い下着」です。
12年前の申年には、幸運を呼ぶ赤肌着 として大流行しました。

申年の「サル」にかけて
「病が去る(サル)」など語呂が良いこと、
また、江戸時代の文献でも「赤いものを身につけると病気よけになる」と
書かれています。(引用:栃木県立博物館・篠崎氏)

「申年に赤いパンツを履くと、歳をとっても人に下(しも)のお世話を
してもらわなくても自分で出来るようになる」とも言われています。

今年お世話になった年上の方にお歳暮として
赤い肌着セットを贈ったら、喜ばれましたよ。
肌着以外でも、赤い小物で身につけられるものでもいいかも。

風水的ラッキーカラーに関してはこちら
【関連記事】風水2016年 ラッキーカラーは?良い方位は?恋愛運アップは?

その他、赤い下着ラインナップ一覧はコチラ

食での縁起のいいもの

食での縁起のいいものがあります。
それが「梅」です。

その昔、平安の時代。
村上天皇が疫病に苦しむ人々を梅を食べさせ救いました。
そして、自らが病で倒れた時にも、梅を食べたことで回復した言い伝えがあり、
それが申年だったことから、申年の梅が薬として広まったという説が有力です。

また、「天明の飢饉」の際、この村上天皇の故事に習った「紀州藩」だけは、
梅干によって死者がほとんど出なかったと言われており、
やはり申年であったことから、この年に漬けた梅は縁起が良いとされたという説もあります。

なので、2016年の梅は、縁起がいいので、梅の食べ物を作ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

丙申の年は変革の年。
年末には日本も隣国との関係が変わる動きがありました。
社会全体も変わって行きますが、自分自身も
輝く未来へ変えていきたいですね。

筆者的にはまず体の変革からかな・・・(^^;)
diet

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 教養・雑学・マナー , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

写真だけの結婚式 準備は?指輪は必要?親族への連絡は?

近年では、入籍だけのカップルも増え、写真だけを記念に撮る 写真だけの結婚式(フォ …

明日使る雑学。当たるとうわさの性格判断とは?恋愛傾向は?

遊園地デートやドライブで、ちょっとした話題が必要なときってありますよね。 そして …

no image
愛犬のトリミング、お店で頼む時にやっておくべきこと

今日で3月も終わりです。春の陽気ですね。 愛犬コーギーのくぅは、散歩が大好き。雨 …

no image
美味しいウナギを見分ける方法は?自宅で美味しく食べるには?

土用の丑の日。といえはウナギ スポンサードリンク 商店街やスーパーに入るとぷーー …

お中元 親戚には贈る?どこまで?相場は?タブーは?

結婚し、家長になって初めてのお中元。 贈る相手って、悩みますね。特に親戚にもあげ …

no image
iPhone容量ダイエット!iPhoneの写真を一括削除する方法

写真の撮り過ぎや音楽やアプリの入れ過ぎで、iPhone容量がいっぱいになることっ …

共同通信って何?時事通信とは違うの?各国の主な通信社は?

良くニュースやワイドショーを見ていると耳にするのは 「共同通信によれば。」という …

冬至 ゆず湯終わったら?再利用できる?柚子は?

ゆず風呂で楽しんだ後の柚子はどうすればいいの? なんだかそのまま捨てちゃうのはも …

高齢者講習は義務?いつから受けるの?お金はかかる?

筆者の両親が、運転免許の更新に行ってきました。 めでたくも元気に70歳を超えまし …

ペットボトル活用 食材保存ケースに早変わり!その他のアイデアも。

ペットボトルが空になったらどうしていますか? すぐリサイクルしないで、忙しいママ …