くるっと日和

Just another WordPress site

丸ごと白菜を長持ちさせる 保存方法は?保管場所は?

      2017/05/11

スポンサードリンク

白菜のおいしい季節になりましたね。
白菜ってすぐにしなっとしてしまうことありませんか?
それは保管場所と保管方法で回避できますよ。
今回は、筆者宅でやっている白菜の保管方法と長持ちさせる方法をご紹介します。

スポンサードリンク

白菜を長持ちさせる保存方法は?

筆者は茨城県に住んでいるのですが、白菜栽培で有名な地域なんです。
なので、隣家から形の悪かったり、小さかったりした白菜を数個
丸ごと貰える年がたまにあるんです。
でも、いくら鍋に大量に使っても、すぐに消費はできませんよね。

で、保管がよくわからずに腐らせてしまうことがあったのですが
隣家に教えてもらったこの方法で、(冬場限定ですが)
1〜2ヶ月は持つようになりましたよ。

準備する物も新聞紙と段ボールだけなので、すぐにできます。

では、早速、長持ちさせる保存方法をご紹介します。

【準備物】

  • 丸ごと白菜 
  •  

  • 新聞紙  適量
  • 段ボール 適当な大きさのもの
  • 【手順】
    1、白菜は特になにもすることはありません。
      そのままで大丈夫です。
      ただし虫がついていたら取ってくださいね。
    2、2〜3枚の新聞紙を広げて中央に白菜を置きます。
    3、しっかりとくるみます。
      白菜が大きい場合は、新聞紙をずらして重ね
      面積を広くしてから包んで下さい。
    4、ダンボール箱に新聞紙(3枚ぐらいでOK)を敷いてから、
      くるんだ白菜を立てて入れます。

    d20a4158c5f9cdaec43060e08f43e6ab
    画像付き保存方法は、Cpicon 冬季限定・白菜の保存方法+α by 腹ペコ助” title=”にありましたのでシェアしますね。

    これで保存準備は終わりです。

    ポイントは、白菜を横にしないで、必ず立てて置くこと。
    そうるすと葉が床に当たらず、痛みが遅くなります。

    それから、新聞紙に隙間があり、白菜が見えると
    雀やその他の鳥についばまれてしまうことがあるので
    しっかり包みましょう。

    段ボールはふたがあってもなくてもどちらでもいいです。
    ない場合は、念のため新聞紙などを掛けておくといいかも。

    次に、保管場所にうつります。

    白菜を長持ちさせる 保管場所は?

    雨のあたらない、涼しい場所におきます。
    室内でもベランダなどの外でもどちらでも大丈夫です。
    ただし注意したいのは、

  • 日に当てないこと。
  • 地面からの湿気も避けたいので、直置きしない
  • 新聞紙が湿っていたら交換すること
  • 日が当たってはダメなので、ふたがない段ボールの場合は
    上に新聞紙を広げてフタをして下さい。

    直置きするなら湿気対策に新聞紙を3枚から1部へ増量するといいかもしれません。

    室内なら、暖房をつけない部屋や玄関先など、寒い場所で保存します。
    冷蔵庫並みの気温なら文句ありません。

    筆者宅は、兼業農家なので、すぐに使う分3個ぐらい収穫して
    農機具小屋の済みに板を隙間をあけて置きその上に段ボールを置いています。

    これで1〜2ヶ月は余裕で持ちます。

    ただし、外側の葉に傷みが出てくる時があるので
    2週間に1度ぐらい、新聞紙を外して悪くなった外葉を剥がしてください。
    腐った部分をそのままにするとあっという間に傷み始めます。

    まとめ

    白菜は冬場は長期保存がきく食べ物です。
    しかし、春から秋にかけては常温保存がききませんので
    新聞紙にくるんで、冷蔵庫へ立てて保存してくださいね。
    食べる時は外側から剥がしていくと傷みが少なくすみます。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 食品・保管・レシピ , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    ボジョレーヌーボーのつまみ 簡単相性のいいレシピをご紹介

    スポンサードリンク いよいよボジョレーが解禁。 今年のボジョレーは11月19日で …

    クリスマス残ったケーキ 保存法は?賞味期間は?リメイクレシピは?

    スポンサードリンク クリスマスケーキの残り。 そのまま出しても「えー残り物?」と …

    運動会のお弁当 簡単だけど豪華に見えるおかずは?

    スポンサードリンク 運動会、どこのご家庭も気合が入っているだろうし、我が家もでき …

    メロンの成分や栄養価は?からだによい効能は?

    スポンサードリンク 果汁たっぷりのメロンは夏の果物の代表格ですね。 このメロン、 …

    サツマイモ キッチン家電で手軽に焼き芋を作る5つの方法

    スポンサードリンク 秋も深まると恋しくなるのは、暖かい食べ物。 最近はスーパーで …

    銀杏 子どもは中毒に注意!食べていい目安は?症状が出たら?

    スポンサードリンク 秋の味覚のひとつとして親しまれる『銀杏』 美味しいので、つい …

    余った冷やし中華のタレ活用法は?美味しかったレシピ7選のご紹介

    スポンサードリンク 冷やし中華のタレだけが余ってしまうことはありませんか? 我が …

    もやし 栄養はある?長持ちさせる方法は?冷凍保存は?

    スポンサードリンク 「もやし」は一年中安くて、給料日前や節約の友です。 以外にも …

    お弁当を腐らせない工夫とは?NG食材は?注意ポイントは?

    スポンサードリンク 春夏秋冬、どの季節のお弁当でも気を付けたいのは食中毒。 その …

    美容にいい?よもぎを食べる意味や効能とは?

    スポンサードリンク 春になると店頭に並ぶようになる季節の和菓子といえば よもぎを …