くるっと日和

Just another WordPress site

雛人形 飾るのに良い日は?良い方角は?しまう日はいつ?

      2017/05/11

スポンサードリンク

3月3日は、桃の節句「ひな祭り」ですね。
ひな人形を飾って女の子の成長を祝う日ですが、
この「ひな人形」って、いつから飾ると良いのかご存知ですか?
今回は、雛人形 飾るのに良い日は?良い方角は?しまう日はいつ?をまとめました。

スポンサードリンク

雛人形 飾るのに良い日は?

デパートの売り場にはもうひな人形が並んでいたし
正月も終わっているし、ひな人形はいつ飾ってもいいんじゃない?と
実は思っていた筆者。
1月末には毎年、ひな人形を出していたのです。
で、知人に「ひな人形もう出した?」と聞いたところ
「え?何言ってるの?!」と驚かれてしまったのです。
そう、実はひな人形を飾るには良いとされる時期があるのです。

ひな人形を飾り付けるのに良いとされているのは、2月4日の立春からです。

立春は、旧暦では冬が終わり、新しい年「春」の始まりの日です。
ひな祭りは、春の季節を祝う意味もあるので、春になってから飾るのです。

立春の他にも良いとされているのが、「雨水の日」です。
「雨水の日」は、雪が雨になり、氷が水に変わる頃。
冬が終わり春を迎える頃といわれています。

雨水の日にひな人形を飾ると、良縁に恵まれるといわれています。
お子さんには良縁に恵まれてもらいたいですよね。
この日を好んで飾る家も多いです。

あまり早くても良くないってことを知り、
次からは雨水の日に飾るようにしました。
結婚に限らず、人の縁は良い縁がいいですよね(^^)v

良縁で思い出しましたが、飾る日のお日柄は、
大安吉日が良いとされますが、
あまりこだわらなくても大丈夫だそうです。

大安は六曜星の1つで、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて
使用される日取りですので、桃の節句には関係が薄いからです。
気になる方は、大安を選んでもいいかと思います。

雛人形 飾るのに良い方角は?

良い日があるなら、飾りつけの方角も良い方角があるのでは?
と思い、これは筆者思い切って聞いてみました。
ひな人形を売っているベテラン販売員さんに。
その答えは「ひな人形を飾るのに、不向きな方角などはございません。」でした。(^^;)

飾るのに良い場所があるとしたら「床の間の和室」が好ましいそうです。
昔の家だったら床の間の和室も、どの家にもありましたから
大切な人形をそこに飾ったのかもしれません。

今は住宅事情が違って、和室のない家もあるしスペースも限られてきますよね。
なので、家族皆が集まれて、ひな人形を愛でられる場所。
つまり、リビングダイニングなどがオススメです。

飾る場所を選ぶ時のポイント

  • 高温多湿の場所を避ける
  • 直射日光が長時間当たるところは避ける
  • エアコンの風が直接当たるところは避ける
  • ひな人形にエアコンの風や直射日光が当たってしまうと
    着物やお顔が、傷んでしまうからです。
    ケース入りなら安全かといえば、そうでもなく
    アクリル製だと変形もしますので注意が必要です。

    地方によって、ひな祭りの日にちが異なる場合もありますので、
    その地方のやり方を確認しておく事をおすすめします。

    雛人形 しまう日はいつ?

    昔から「いつまでもひな人形を出しておくとお嫁に行けない」といわれ
    3月3日の桃の節句が終わったら、片付けます。
    (一部地域では旧暦まで飾っておくところも)

    節句は、季節の節目で行うのが良しと昔から言われており、
    節目を越えて、出しておくのはタブーとされています。
    なるべく早めにひな人形を片付けましょう。
    遅くても3月中旬が望ましいです。

    雛人形をしまうのに良い日は?

    「啓蟄(けいちつ)の日」が良いと言われています。
    2016年は3月5日となっています。

    啓蟄(けいちつ)は、
    二十四節気のひとつで、立春 雨水の日についで3番目の節気。
    冬の間、地中で眠っていた虫が、這い出てくる頃。
    つまり、春の訪れを表しています。

    ひな人形をしまう日も、大安吉日を選ぶ必要はありません。

    1点、注意する点として
    ひな人形を片付ける日は、「天気の良い日」を選びましょう。

    天気の良い 乾燥した日を選び、
    ホコリをよく払い、お人形専用の防虫剤を入れて収納してください。

    ひな人形は、絹や綿の使用量が多く、湿気を避けることが長持ちさせる秘訣です。
    しまう場所も、可能なら高い位置が望ましいです。

    まとめ

    いかがでしたか?
    ひな人形を飾るのは 立春 または 雨水の日
    ひな人形をしまうのは 啓蟄の日
    方角や六曜は気にしなくても良い

    これらがひな人形を飾るポイントでした。

    お子さんの健やかな成長を願いつつ飾ってあげてくださいね。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 季節・イベント・暦 , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    江の島湘南の宝石 混雑状況は?駐車場は?料金相場は?

    スポンサードリンク 神奈川県江ノ島の湘南の宝石 ~江の島を彩る光と色の祭典~は …

    2016高校サッカー 埼玉スタジアムの駐車場は?民間駐車場は?

    スポンサードリンク 毎回、胸が熱くなる試合にファンが多い高校サッカー選手権大会。 …

    北海道フェアin代々木公園2015楽しみ方は?デング熱は大丈夫?

    スポンサードリンク 北海道フェアが、今年も10月に東京・代々木公園で行われます。 …

    中秋の名月2015年はスーパームーンなの? よく見える時間は?

    スポンサードリンク 2015年の中秋の名月は9月27日、実はスーパームーンの前日 …

    花火大会2017 みんなが行きたい花火大会って?ランキング紹介

    スポンサードリンク 今年も暑い夏がやってきました。 花火大会もたくさん開催される …

    大暑とは?2017年はいつ?行事食はある?

    スポンサードリンク 日本の暦には、季節によって呼び名がたくさんありますね。 大暑 …

    30代の彼へプレゼント 相場は?選び方は?渡す時の一言は?

    スポンサードリンク 早いもので、もう年末です。 その前に、恋人のいるあなたは悩む …

    幕張ビーチ花火フェスタ2017 アクセス,駐車場,交通規制の情報

    スポンサードリンク ここでは人気花火大会ランキング 関東第6位 第39回千葉市民 …

    板橋花火大会見どころは?穴場スポットは?場所取りは何時から?

    スポンサードリンク 花火大会の目玉と言えば仕掛け花火。 ナイアガラの滝もその1つ …

    立秋 暑いのになぜ秋がつくの?行事は?食べ物は?

    スポンサードリンク 立秋とは、8月08日〜8月22日頃の期間を指します。 ちなみ …