くるっと日和

Just another WordPress site

立春2016 いつ?何の日なの?縁起のいい行事食はある?

      2017/05/11

2月初旬には、節分と立春がありますね。
さて、この立春って言葉は良く聞きますが、何の日なのか
よくわからず過ごしていませんか?縁起のいいものはあるのでしょうか?
今回は、立春2016 いつ?何の日なの?縁起のいい行事食はある?をまとめました。

スポンサードリンク

立春2016は いつ?

2016年の立春は【2月4日】です。

おや?節分と隣り合わせ?
いつも同じだよね。
と思った方も多いかもしれませんね。
ですが、実は立春は毎年必ず隣り合わせではなく変動するものなのです。

立春とは、二十四節気における一つめの節気です。
一年を24に分けた二十四節気の第一に当たり、この二十四節気は
太陽の角度によって決まっていきます。

太陽の角度が315度の時に、立春となります。
ですが、この角度が必ず同じ日にはなりません。
そう、一年は365日ではない時がありますよね。
そういった地球の自転や太陽の動きによって、微妙に移動するのです。
2016年からしばらくの間は2月4日になる予定ですが、
2月3日の節分にかぶったり、2月5日に遅れることもあります。
(1984年は2月5日でした)

立春とは、何の日なの?

先にも触れましたが、二十四節気の1つで、はじめの節です。
暦の上ではこの日から春はスタートするとされています。
つまり、暦の上では、冬が終わり春が訪れる日とされているわけです。

そして、この日から立夏の前の日までの期間が「春」とされています。

立春は、国民の休日のような法的なものではないので、
日にちが変動しても私たちの生活に影響はありません。

ですが、
旧暦では、1年の始まりは立春からであり、
立春を基準に色々な決まりや行事があり、そのぜんぶではありませんが
私たちの生活に色濃く残っているのです。

縁起のいい行事食はある?

立春大吉
立春の早朝、禅寺では「立春大吉」と書いた紙を入り口に貼る習慣があります。
「立春大吉」の文字を縦に書くと文字が左右対称です。
これが縁起が良いとされていて、一年間災難にあわないといわれています。
これを厄除けとして、家の鬼門にこの紙札を貼るご家庭もありますので
お試しになってはいかがでしょう。

スポンサードリンク

伊勢神宮のご利益も?!立春大吉餅
和菓子の赤福で有名な伊勢の株式会社「赤福」では、
朔日餅(ついたちもち)という縁起のいい和菓子を出しているので有名です。
朔日餅(ついたちもち)は、その月によって違うのですが
2月は【立春大吉餅】が販売されます。
一日のみ販売で、縁起がいいとされているので競争率も前日から
整理券を求める人が並びます。
この時期に伊勢にお立寄りになられる方は、ご利益にあやかってみては?
詳しくは公式ホームページをごらんください。

「立春大福」が販売されているところもあります。
東京都内の口コミでオススメは神田北口の「庄之助」さんの立春大福です。
春の七草が入った、福を呼び込む大福だそうです。

〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目8−5
電話:03-3251-5073

立春には豆腐を食べると縁起がいい!

古くから白い豆腐には、邪気を追い払うの霊力が宿るといわれています。
立春の前2月3日の節分に食べる豆腐は、これまでの罪や穢れなどをはらい、
立春当日2月4日に食べる豆腐は、健康な体に幸福を呼び込むと言われています。

この節分と立春に食べる豆腐のことを立春大吉豆腐と呼ぶのです。

豆腐製造業者有志の会『べに白会』が
出雲大社相模分祠の文献に『節分に豆腐は身を清める』と
記されていたのを見つけ、普及を推進しているものだそうです。

醤油ではなく、藻塩をかけて食べて頂くことが推奨されています。

「白い豆腐」が邪気を追い払うので、お醤油などの調味料の色に染まらない
白いままの状態で豆腐を食べるのがいいということですね。
立春の献立にお豆腐をいれてみてはいかがでしょう。
とはいえ今時分は一年間で一番寒い時期なので湯豆腐にして
温かくして1口、塩で召し上がってから味をつけてもいいですね。

まとめ

今まで耳にしても意識したことのなかった立春。
新しい始まりの日と知れば、気持ちも更に引き締まりますね。
節分には豆をまき、鬼の邪気を祓い、福を呼び
次の日の立春には、お豆腐をいただいて更に邪気を祓ってみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

成田花火大会2017 見どころは?穴場スポットは?近いコンビニは?

成田花火大会はといえば、豪快な打ち上げ花火「黄金伝説」。 今年2017年10月1 …

こいのぼり 出す時期は?雨の日ってどうする?しまう時期は?

ゴールデンウィークが近づくと鯉のぼりを見かけるようになりますね。 この鯉のぼりは …

初詣 期間はいつまで?参拝は何時まで?何を願うの?

1年の計は元旦にあり。 初詣に出かけようかと考えているが旅行に行っていたり 仕事 …

花火大会2017 みんなが行きたい花火大会って?ランキング紹介

今年も暑い夏がやってきました。 花火大会もたくさん開催される予定です。 でもたく …

利根川大花火大会2017 見どころは?場所取りは?駐車場は?

利根川大花火大会は、茨城県境町で行われる「さかいふるさと祭り」の花火大会です。 …

都内の紅葉いつから見頃?無料で観賞できるオススメスポット7選

秋も深まってきましたね。 休日、ちょっと時間空いちゃったな〜 そんな時は、 お天 …

子どもと楽しむ ジャックオランタンの作り方 カボチャ以外で作れる?

ハロウィンのシンボル的存在といえば、お化けのかぼちゃ「ジャック・オ・ランタン」 …

父の日のプレゼント、もらうと嬉しいものって?60代70代編

6月は衣替えとともにやってくる父の日。 父の日は悩みますよね。 母の日は悩んだら …

都内イルミネーション子供と楽しむ ポイントは?オススメスポットは?

冬になるとイルミネーションが輝ききれいですよね。 子供はキラキラ光る物が大好き。 …

クリスマスツリー 子供が何歳で買う?大きさは?色は?

お子さんがまだ小さいと 初めてのクリスマスツリーを選びは、失敗したくないから ど …