くるっと日和

Just another WordPress site

保育園 入園前説明会 ママの服装は?持ち物は?写真撮影もある?

      2017/05/11

スポンサードリンク

入園許可が降りて、保育園の説明会へ。
さて、入園式ならフォーマルな服装がいいですが
説明会だと親は、どんな服装がいいのでしょう?
筆者の体験をふまえて記事にしてみました。
今回は、保育園 入園前説明会 ママの服装は?持ち物は?写真撮影もある?をまとめました。
お役に立てば幸いです。

スポンサードリンク

保育園 入園前説明会 ママの服装は?

同じ保育園に近所の子が通っている場合はすぐに様子が聞けるので
問題ありませんが、いない時は状況がよくわからず困りますよね。

ちょっとセレブな育児雑誌には、
きちんとした服を着ておしゃれに決めていきましょう的なことを
書かれているものもありますが、ホントにそこまでかしこまっていくもの?
と疑ってしまうことありますよね。
だって普段こんな服着ないんだけどみたいな(^^;)

筆者は高齢出産だったので、近所のママに聞いても
「うーーん、忘れちゃったなぁ。15年も前だし」
「うちは受験した幼稚園だから説明会もスーツ来てたような気がする」
と曖昧なことを言われ

書類を持って来た園長先生には
「普通でいいですよ。説明会ですから」
とこれまた普通がなんなのか分からない答えを言われ

そして、家族には
「いくら説明会だっていっていつものトレーナーにジーンズじゃラフすぎないか?」
と言われ、服装には悩みました。
思い返せば、実際に保育園の見学に行ったのは
運動会とハロウィンイベントの時だったから服装の参考にならんし・・・(^^;)

で、いろいろ考えた結果
「子供と一緒にデパートに買い物に行く時の服装」を目指すことにしました。
つまり ちょっとキレイ目なカジュアルです。
なぜか?
買い物先で会社や近所の誰に出会っても、恥ずかしくない服装をしていくことが多い。
という理由です。

それからもう1つ理由があって、
仕事での経験を思い返したのですが(出産退職まで学校で先生してました)
入学前の説明会にスーツで来ている保護者はほとんどいなかった。
からです。

ほとんどのママがセーター&ジーンズ
またはジャケット、タートルネック&パンツ
みたいな印象が残っていたのです。
なのでキレイ目カジュアルでいいハズ!と予想をしたわけです。
で、筆者が着ていったのは

シャツワンピにベストニット&チノパンをロールアップ
足下はローファーです。
車で行ったのでコートや上着は着てません。

困った時には、とくかく「白シャツ」!
アイロンをかけてぴしっとした白シャツをベースに着るだけで
きちんと感がUPしますよ。

実際に行ってみて・・・アタリ!

茨城の田舎の方に住んでいる筆者。
果たして予測は当たったのか・・・というと
だいたい予想通り!!
他のママパパはカジュアル系が80%
何しろみなさん20代なので、若めカジュアル。
露出の高い派手ファッションも中にはありましたが
ほとんどの方がきちんと感を出していましたね。
数名ブラウス、カーディガン&フレアスカートも見られましたが
どの学年のママもスーツ姿は指で数えられる程でした。

人気があったのは、細身の美脚ジーンズ
(みんな若いから細い!!)
0〜1歳児は抱っこしたり、手を繋いだり、
時にはあやしたり、立ったり座ったりも多いので
ジーンズやパンツの方が動きやすい方がですよね。

筆者の体験からいうと保育園のママ服装は
第一は「動きやすさ」
第二は「汚れてもいい」
だと思います。
筆者の娘は、人が多いのでびっくりしたのか
最初の頃はメソメソで抱っこをずっとしていました。
そして涙と鼻水を筆者の服でゴシゴシっとやっていましたから(^^;)
汚れてもすぐ洗えるようなカジュアルがやっぱりいいなと感じましたね。
おしゃれにしてもビジネスカジュアルぐらいかな〜。
ビジネスカジュアルの一覧写真はコチラ。Google検索画面に飛びます。

これは説明会の時に聞いたのですが
保育園は、働く両親が子供を預ける場所という前提があるので
親の服装は「通勤服」や毎日お子さんを園に送ってくる時の服装で問題ないそうです。
でもほぼ毎日トレーナー&ジーンズの筆者。
周囲のママより確実に「20歳差の、おばちゃん」だから
化粧と服装だけはきちんとして通園しようと心に決めました。f(^^;)

通園の送り迎えのコーディネートに困ったら
「mamagirl」などママ向けの雑誌がオススメ
着回し術やママ向けのトレンドが載っています。
しかもプチプラで、お財布にも嬉しいです。

保育園説明会 持ち物は?

通知文にあった物は必ず持っていきます。
筆者が持っていったのは

  1. スリッパ
  2. 筆記用具
  3. 手帳
  4. バッグ以外にA4サイズの書類が入るトートバッグ
  5. 子供の着替え(オムツも)とおやつ&水分
  6. デジカメ(iPhoneでもいい)

これらを持っていきました。
トートバッグは、説明会なので必ず試料を貰います。
その多さはその園によって違いますが、今の主流はA4サイズなので
それが入るものをもっていきます。折りたためるもので十分です。

デジカメは、準備物の見本があれば写真に撮ってもいいし
子供の教室やロッカーを撮っておくと家族に説明しやすいので
いいですよ。
お友達や保育士の先生の写真は入園してからの方がいいです。
まだ担当も決まっていないので説明会で見ていてくれる保育士さんが
担当になる訳ではありません。

説明会中は保育士さんが別室で子供の把握をしていてくれることが
ほとんどなので、集中して説明を聞けると思います。

保育園説明会 写真撮影がある?

これは園によってない場合もあるのですが、
入園前に子供とママ、パパと一緒の写真を撮る場合があります。
入園式のような記念写真ではなく、業務用であることが多いです。

これは保育園側で保護者の顔を把握しておくことで
お子さんのお迎えの時に「○○ちゃんのお迎えが来た」とスムーズに対応できることと
不審者にお子さんを引き渡さないという防犯の意味があります。
なので、ママパパ以外におじいちゃんが迎えにいく可能性がある場合は
名前や顔写真の提出を求められることもあります。
これも園によってやり方が違うので説明会でよく聞いて来てくださいね。

まとめ

保育園の説明会、ママの服装は
高価なスーツより子供の動きに柔軟に対応できるカジュアルな服装がオススメです。
それから保育園には、赤ちゃんもいますので、きつい香水やタバコも避けましょう。
これから新しい人間関係が産まれる説明会です。
気合いを入れすぎずになるべくナチュラルなメイクがいいですよ。
人間第一印象が大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自由研究 簡単にできて うまくできた!みんなの研究ってどんなもの?

スポンサードリンク 簡単にできるのに、うまくできたらこんなにうれしいことはない自 …

桃の節句とは?縁起のいい食べ物は?献立アイデアは?

スポンサードリンク 3月の行事と言えば、「ひなまつり」ですね。 さて、この「ひな …

赤ちゃんとお出かけ、気をつけたいポイントはコレ!

スポンサードリンク ゴールデンウィークや夏休み、長い休日がやってきます。 ベビー …

簡単おやつ 子供と一緒にできるレシピ クッキー編

スポンサードリンク 食べたくなったら すぐに作れるオヤツ何かないかしら? しかも …

幼稚園行きたくない!年少さんの理由は?登園させるコツは?

スポンサードリンク 土日や3連休を挟むと、お子さんが幼稚園に行くのをしぶることっ …

保育園と幼稚園と認定こども園の違いって?

スポンサードリンク 実は知らないこの違い。 今回は、子どもを「園」に預ける際に覚 …

七五三 女の子 簡単!可愛く決まる髪型アイデア7選

スポンサードリンク 七五三は子供の健やかな成長を望み、 新たな節目を迎える子供を …

赤ちゃんの読み聞かせ いつから始める?選び方は?オススメの本は?

スポンサードリンク 赤ちゃんや幼児がいるママさん。 お子さんに読み聞かせしてあげ …

七五三 男の子 自宅で出来るヘアアレンジは?ワックスの使い方は?

スポンサードリンク 男の子の七五三 服装はもちろん、髪型だっておしゃれにしてあげ …

七五三 妊婦ママの服装は?髪型は?アクセや靴は?

スポンサードリンク 七五三でママの服装、後になりがちですね。 そして次のお子さん …