くるっと日和

Just another WordPress site

甥・姪への入学祝い 相場は?学齢別は?いつ渡す?

      2017/05/11

寒い季節、卒業シーズンが過ぎるとやってくるのが進学。
3月になると入学祝いを準備するきせつとなります。
さて、ここでみなが頭を悩ませるのは
親戚の子供へのお祝い金の額。
今回は甥・姪への入学祝い 相場は?学齢別は?いつ渡す?をまとめました。

スポンサードリンク

入学祝い 甥・姪ならいくら?

入学祝いの相場の話の前に、入学祝いのお祝い金って、
学齢(年齢)によって変わるのか?ということが気になりませんか?

実は、「お祝い金は学齢で変えるべし」というルールはありません。

なので、その家の考え方や収入によって

小学校へ入学しても
成長して高校生になっても
ずーーーーと同じ金額でもいいのです。

と、いわれても気になるのはやっぱり他の親戚との
釣り合いですよね。
あっちは2万くれたのに、こっちは1万だった。
なんて比べられるのはちょっと嫌ですよね。

そこで、甥・姪への入学祝いの相場をしらべました。
様々な冠婚葬祭マナー書や入学祝いを出した方のネットへの口コミを
調べたところ、一番多かったのは、学齢関係なく

10,000円でした。

これは、昔から伝わって来た日本のご祝儀に関する
冠婚葬祭マナーが関わって来ています。

冠婚葬祭マナーでは、ご祝儀を貰ったら
同じ金額またはそれ以上を包み返すこと。というもの
つまり、
「前回こちらの入学祝いで○円もらっているから、今回も○円お返しする」
というわけ。
ギブ&テイクですね。

ご祝儀、記入していますか?

ところで
お祝いに貰った金額と氏名、きちんと把握していますか?
お祝い事の暗黙のルール「同額返し」を抜かりなく
行って行くには、手帳またはPCファイルなどで
管理しておくといいですよ。

甥や姪ということは、今後もその家との親戚付き合いが比較的多く
親しい間柄となるでしょう。
すると、ご自分の就職、結婚、出産・・・と
いろいろなお祝い事でやり取りが発生してくるハズです。

筆者は、Excelで管理しています。
名前、関係性、ご祝儀名 金額 香典 金額 などといった具合です。
これはお祝い事だけでなくお葬式での香典も一緒です。
何かあった時に、すぐに見られるようにしておくと便利です。

スポンサードリンク

入学祝い 学齢別相場は?

入学祝いには学齢で金額を変えるというルールはなく
貰った分をご祝儀として出せば問題ありませんが
ご自分からみて、甥や姪となると、可愛らしさも
他の親戚とは違い、成長するとともにお祝い金も増やして上げたいな
と思うものです。

そこで、学齢別のお祝い金の相場も調べました。

幼稚園 5,000円
小学校 10,000円
中学校 10,000円
高校 20,000円
大学 30,000円

乳幼児の保育園入園は、両親の仕事の都合が多いので
お祝い金は渡していないケースが多いようです。
ただし、4歳以上の幼児が保育園入園の場合は、
幼稚園と一緒でお祝いするようです。

また、大学院の場合は、進学と位置づけられ
お祝い金を出さずに、品物で渡すことが多いようです。
大学院入学でお祝い金を出す場合は、親戚間で
話し合っておくといいでしょう。

入学祝い いつ渡す?

お祝い金はいつ渡すのか?も以外と重要です。
時期としては入学の1週間~3か月前が望ましいです。
つまり年が新しくはじまってから。
水引は、のし付き紅白蝶結び で
のし表書きは、基本的に『御祝』と書けば問題ありません。
名前はフルネームで、できれば筆で書きましょう。

また、ご祝儀の袋ですが、10,000円なら水引の印刷された袋を
使いましょう。
袋だけ立派だとふさわしくないといわれています。
これもお祝い事の暗黙のルールです。

まとめ

いかがでしたか?
最近は幼稚園から受験をするケースもありますので
必ず入試の合格を確認してから贈りましょう。
また、お子さんのお祝い事にはお返しはなし。
というのがルールですので、内祝いのお返しがない。
と催促することのないように注意してください。

新生活に早くなじんで、楽しい学校生活が送れるといいですよね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 冠婚葬祭 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お盆帰省夫の実家へ 手みやげは?相場は?選ぶポイントは?

初めて夫の実家へお盆帰省。夫は自分の家だからなんてことないけれど、お嫁さんの立場 …

御香典、御霊前、御仏前の使い方は?四十九日法要の時は?

葬儀には、香典を持っていきます。 袋を買おうとしたとき、どれでもいいのかな?と悩 …

喪中はがき 妻の祖父母の場合は必要?送る範囲は?書き方は?

お嫁に出てしまったけど、大好きなおばあちゃんが亡くなった。 自分の実家でお葬式が …

結婚式 袱紗(ふくさ)がない!使わなくていい?代用品は?

結婚式のご祝儀を用意していてハッと気がつく。 「え?袱紗(ふくさ)ってどこにしま …

お彼岸のお墓掃除 持っていくといい物は?掃除の仕方は?

お墓参りに行ったら、やっておきたいのが、墓石と周辺の掃除ですね。 遠方にお住まい …

出産祝い 2人目の場合は?相場は?プレゼントなら?

友人の出産は喜ばしいことですが、2人目以降のお子さんが生まれた場合は、 出産祝い …

お彼岸 おはぎ?ぼたもち?その違いって何?いつ食べるの?

お彼岸には春と秋がありますね。 そのお彼岸といえば「炊いた餅米を丸くして餡にくる …

お彼岸のタブー お見舞いは?お祝い事は?引っ越しは?

もうすぐお彼岸ですね。 お彼岸はお墓参りに行くものとして定着していますが、 いろ …

お盆 初盆って、何するの?案内状は出す?お返しは必要?服装は?

初盆って何をするのか? わからないことが多いときは、準備が大変です。 今回は、一 …

喪中の年末年始の過ごし方 おせち料理は?初詣は?お年玉は?

家族に不幸があった場合、喪中なので年賀状を出さないというのは 一般常識になってい …