くるっと日和

Just another WordPress site

入学・卒業 ママのスーツいつ買う?レンタルはあり?選び方は?

      2017/05/11

卒業するお子さんを持つママは自分の服装も気になるはず。
今回は、滅多にスーツを着ないママに向けて
入学・卒業 ママのスーツはいつ買う?選び方は?レンタルはあり?をまとめました。
筆者も滅多にスーツは着ないので、お役に立てば幸いです。

スポンサードリンク

入学・卒業 ママのスーツはいつ買う?

お買い得なセールなどを狙って、前の年から購入する方もいらっしゃいますね。
私もどうせそんなに着ないママスーツだからお安く済ませたい考えなので
よくセールを利用します。
前年度からセール会場に目を光らせて、良い物をゲット!
ですが、祝事用のスーツはあまり早くない方がいいと感じます。
なぜかというと

  1. セールに出ている物は人気がなかったデザインが多い
  2. 流行によってデザインや色がまったく変ってしまう
  3. 生地がシーズンに合っていない
  4. 体型が変ってしまうアクシデント

などなどもありますね。
一番困るのは、体型でしょうか?(T^T)
その時は入ったのに、直前で入らないのは困りますよね。
それを着ようと決めたら体型キープっていう課題もついてきます。
私は体型が変りやすいので、それに左右されないデザインを選ぶ事で
セール品をうまく活用していますが、買った事を忘れてしまう。っていう
こともありますね。

で、セールをうまく利用しつつ購入するなら、新作発売の月を覚えておくと
役に立ちます。

新作を買うなら2月中旬〜がオススメ

各婦人服ブランドから新作が出始めるのが、早くて1月下旬から。
2月初旬にかけて新作が順次店頭に並びます。
人気ブランドの物は早い時期に品切れも可能性としてありますが
最新ものを購入したい場合は2月下旬を待った方がいいでしょう。

それはなぜかというと、2月中旬には各社新作が出そろうので、
デパートなどでは卒・入学式専用のコーナーを設けることが多いです。

各ショップで個別に見て歩くより効率的です。
生地感もデザインも値段の比較もその場で一気に出来ます。
ついでに、といっては失礼ですが
パパとのコーディネートもしてくれていたりするので
バランスを取りやすいというのも利点です。

セール狙いなら、1月下旬もオススメ

卒・入学式にしかスーツは着ないし、やっぱり安く済ませたいんだけど?
そうそう!私もその一人です。
そんなママにオススメなのは、やっぱり冬のバーゲンです。
え?でも冬のバーゲンでは、冬物ばかりでフォーマルスーツないけど?

とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
この場合の選び方は、セットアップではなく、
単品を組み合わせて購入すること。

冬のバーゲンは1月31日長くて2月初旬までやっているところがほとんどです。
すると最後の方になってくると、冬の服なんだけど
ちょっと素材が春っぽいスカートやワンピースが出てくるのです。

新作なので、これらは大幅オフにはならないことが多いのですが
それらと合わせてバーゲン対象になっているものに
色やデザインを合わせて購入すればいいのです。
通常買うより安く済みます。

それともう1つお得に購入する方法があります。
実は、1月末から2月初旬にかけて
有名ブランドが催事場などで「ファミリーセール」をするのです。
ファミリーセールとはその会社で出しているブランド全てをセールに出すもの。
なので、婦人服、紳士服、子供服、並ぶのはバラバラです。
オンワード樫山のアウトレット品は60%オフ〜80%オフなんていうのもあります。

この情報をゲットするには、近所のデパートやショッピングモールの催事情報を
ホームページでチェックすることで得ることが出来ます。
どの辺りを見ればいいかというと
ホームページの「SHOP NEWS」や「イベント&セールのお知らせ」「催事場」など
小さく載っているので見逃しやすいのですが、チェックしてみてくださいね。
サイズが合えばホントにかなりお得に購入できます。
筆者もこのイベントセールで、オンワードのセレモニースーツを
80%オフで購入して入学式に参列しました。

ネットで購入

お得といえば、やっぱりネット通販ですね。
セットアップがお買い得な値段でたくさん出ています。
早期購入ならアクセサリーがついているものもありますね。

ネットでの購入のメリットは「サイズが豊富にある」ことです。
小さいサイズも大きいサイズも検索すればすぐ出てきます。

デメリットは、

  • 人気のデザインはすぐに売り切れてしまい再入荷が見込めないこと。
  • 生地が安っぽいことがある。
  • それから試着できないことです。
  • 購入する際には、必ずサイズ表を見て確認しましょう。
    購入後、サイズが合わない時には、返品返金できるか?も確認しましょう。

    楽天市場ならママスーツで人気やみんなが気になっているものや
    実際に購入してみてどうだったか?の感想も一緒に見られるので参考にしてみてください。

    スポンサードリンク

    ネットオークションやフリマアプリを利用

    ヤフオク!やフリマアプリなどを使って中古を買う方法もあります。
    ただし、タイミングによって出品がなかったり、サイズが合わなかったりします。
    サイトをのぞくだけなら無料なので時間がある時にのぞいてみてください。
    思わぬ掘り出し物にであうかもです。

    ママスーツって、レンタルもあり?

    せっかく買っても着る機会がない!!
    服のお手入れも収納も大変。
    毎回、同じデザインは嫌。
    そして、セレモニーぐらいは安っぽくないいい服を着て参列したい。
    そんな時は「レンタル」した方がいい場合もあります。

    お友達から借りてもいいですが、サイズがあわなかったり
    汚してしまうと弁償しなくてはいけなかったりとかえって
    気を使ってしまうので、レンタルした方がいいでしょう。
    レンタル料にクリーニング代も入っている借りて返すだけの物を選びましょう。

    ネットでレンタルならDMMもオススメ

    CMでもおなじみのレンタルの「DMM.com」
    実はスーツもレンタルしています。
    (http://www.dmm.com/rental/fashion/)

    入学・卒業式スーツだけでなく、
    結婚式やパーティードレス、キッズ服、家電、
    アウトドア用品などなどがレンタルできます。
    スーツ類は、2日レンタルで4980円からです。
    有名ブランドの物があるのがオススメです。
    会員登録が必要になります。

    この他にも、レンタルはたくさんありますので検索してみてくださいね。

    入学・卒業 ママのスーツ 選び方のコツは?

    入学・卒業に着用するスーツは、通勤などに着用するスーツと違い
    セレモニースーツといいフォーマル・スーツの部類に入ります。

    卒業式は、黒やグレー
    入学式は、カラーフォーマル(明るい色のスーツ)
    が、望ましいとされています。

    オススメの選び方は、

  • 入学・卒業どちらでも使えるカラーを選ぶ
  • ワンピースではなくツーピースを選ぶ
  • という点ですね。
    お子さんが年が近くて、セレモニースーツを何度も着るなら
    2着あってもいいですが、そうそう着ないなら1着で済ませた方が経済的。
    そんな時はグレーを選ぶといいですよ。

    ワンピースを選ばない方がいいのは、
    毎回同じにコーディネートになってしまうからです。
    スーツってブラウスやスカートをかえるだけでだいぶ雰囲気が変ります。

    それからあまり可愛らしいデザインは選ばない方がいいです。
    お子さんの卒・入学はこれから何度もあります。
    子供の成長とともに、ママの年齢も成長しますよね。
    なので、スカート丈が短いとか
    スパンコールやビジューが多めとかデザイン性が高い物よりも
    ベーシックなデザインの方が長く使えるので
    そのあたりもご自分のライフスタイルを考えた選び方がいいかもしれませんね。

    まとめ

    滅多に着ないからこそ、いいものを選びたい。
    でも、お得な方がいい。
    世のママ達の思うことは一緒のような気がします(^^;)
    お子さんの晴れの日にママもかっこ良く参列したいですよね。
    ちなみに私は体型が変わりやすいのでいつも選ぶのはワンピースです。

    今回まとめたことが少しでもお役にたてば嬉しいです。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    スポンサードリンク

     - 子育て・教育 , , , ,

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    赤ちゃんがベビーカーで泣く。どうすれば慣れるの?実践したこと。

    赤ちゃんが生まれ、ママの体調も良くなってくると、ベビーカーに乗せてお散歩やお買い …

    子育て『マルフク』って? 使い方は?適用外はある?

    「マルフク」ってきいたことありますか? 妊娠中や子どもを育てるようになった女性な …

    ひまわりの種 取る時期や取り方は?種の保存方法は?食べてもいい?

    夏の花と言えば「ひまわり」 暑い夏ほどひまわりは良く育ちますね。 すると出来るの …

    入園準備 全部に名前を書く理由は?保育士が見やすい場所はココ!

    年が明けると入園許可の通知が到着。 嬉しい知らせと共に入園準備に追われるママも多 …

    七五三 男の子は何歳?数え年と満年齢って?早生まれは?

    小さなお子さんを持つ親御さんにとって 一体自分の子供が何歳で、七五三を祝えば良い …

    卒園式の謝辞 どんなことを言えばいい?用紙や形式は?

    「卒園式の謝辞をお願いします」 その一言で、我が子の涙涙の卒園式が、突然ドキドキ …

    お盆 お盆玉とは?相場は?いつあげる?

    お盆玉。聞いたことありますか? え?お年玉じゃないの?と思いますよね。 実は、こ …

    お食い初め 石はどこで手に入る?何個用意する?終わったら?

    赤ちゃん誕生から100日頃に行う「お食い初め」。 お食い初めでは「歯が丈夫に育ち …

    自由研究 大学で無料イベントは?小学生向きは?首都圏オススメは?

    夏休みですね〜。 小学生の夏休みと言えば自由研究がありますが2017年も いろい …

    保育園 入園前説明会 ママの服装は?持ち物は?写真撮影もある?

    入園許可が降りて、保育園の説明会へ。 さて、入園式ならフォーマルな服装がいいです …