くるっと日和

Just another WordPress site

お花見2016 アクセスしやすい夜桜の名所は?オススメ5

      2017/05/11

春と言えば、やっぱりお花見。
昼間の桜を愛でるのもいいですが、夜の桜もとても雰囲気があっていいものです。
今回は、夜桜を楽しめる都内の名所は?オススメ をまとめました。

スポンサードリンク

お花見2016 夜桜を楽しめる都内の名所は?

今回は23区内にあり、電車や駅からのアクセスがしやすい距離にあるお花見スポットを
まとめています。

六義園

一番オススメしたいお花見スポット
駒込駅近くにある六義園(りくぎえん)です。
山手線の駒込の駅を降りて徒歩7分。
筆者は都内の庭園なんて周囲がうるさいんだろうな?と思っていたのですが
園の隣には大きな通りがあるのですが、六義園の中に入ってしまうと
静けさが勝ります。静かにお花見をしたい人にオススメです。

庭園中心部にある「シダレザクラ」が満開になると、
それは見事な滝のよう・・・。
写真だけでもインパクトがありますよ。桜画像一覧はコチラ
桜以外にも日本庭園がライトアップされていて素敵です。

駒込と同じぐらいの距離に巣鴨、白山などがあり
周辺にはレストランやカフェもたくさんあります。
★六義園周辺の情報はコチラから確認できます
六義園周辺を散策するのもおもしろいですよ。

アクセス:JR駒込駅など
桜見頃:3月中旬から4月中旬
ライトアップ予定:平成28年3月17日(木)~4月3日(日)
         9時~21時(最終入園は20時30分)

上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)

都内のお花見といえば、「上野」というぐらいメジャーなお花見スポット。
週末はお花見&歓迎会をしている会社員や学生さんが宴会をしているので
結構大変なことになっていますが、平日夜は以外にも落ち着いた雰囲気が素敵なんですよ。
周辺には、露店もあり、レストランもあり
駅からも近いのでアクセスもしやすいお花見スポットです。
★上野恩賜公園周辺情報は、楽天たびノートを使うと便利です。
桜見頃:3月末〜4月中旬
ライトアップ予定:17:30~20:00

目黒川沿いの桜

こちらは歩きながら見てもいいし、
目黒川沿いのおしゃれなレストランでご飯食べながら桜を見てもいいでしょう。
★中目黒の周辺情報は、こちらから見ることが出来ます。★
アクセス
東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅から徒歩約2分
JR目黒 駅から徒歩約5分
見頃:3月下旬~4月上旬
ライトアップ時間:日没~21:00(実施予定)

スポンサードリンク

千鳥ヶ淵緑道(ちどりがふちりょくどう)

千鳥ヶ淵といえば、武道や音楽好きなら、聖地の日本武道館でしょうか。
九段下の階段を上がればすぐお花見ができます。

皇居の西側のお堀を囲むソメイヨシノの並木は、それは見事です。
昼はボートに乗ってお花見を楽しめます。
緑道から眺める石垣との桜の対比がすばらしいと評判です。
桜の花びらが水面に浮かぶとピンク一面になりそれもキレイ。

ただし、九段下の駅周辺には飲食店が見つけにくいので
食事をするのなら、ちょっと移動しましょう。
★千鳥ヶ淵周辺情報★
アクセス
東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線九段下駅
見頃:3月下旬~4月上旬
時間:18:30頃~22:00

隅田公園

墨田区側がオススメです。
ソメイヨシノ、ヤエベニシダレ、オオシマザクラ、ヤマザクラほか343本が満開になると
それはもう素晴らしいながめです。
★隅田公園の詳しい情報はこちら★

なぜ?それは東京スカイツリーと桜並木のコラボレーションが見られるからです。
隅田公園は駅からはちょっと離れていますが、
周辺には浅草寺、スカイツリーなど、「ザ・日本」と思われる観光スポットが
集中しています。
陸上を歩いて花見をしてもいいのですが、水上バスもオススメ。

夜桜を楽しむクルーズを1つご紹介します。
tokyo cruise
乗船のみなら1,240円 ※大人15名以上の団体のみ予約可能
運航日2016年3月23日(水)~4月10日(日)
ほろよいセット 大人2,800円 小人2,000円 (乗船料込み)
予約申し込みフォームから ほろよいセットのみ 予約可能です。
詳しくは
https://www.suijobus.co.jp/event_cru/ohanami.html

見頃:3月下旬~4月上旬
ライトアップ
3月下旬~4月上旬(予定)
日没~21:30頃

まとめ

東京の駅からアクセスしやすい夜桜スポットをご紹介しました。
比較的有名どころなので、場所によっては出店もあり楽しいお花見もできるはずですよ。
春とはいえ夜は冷えますので。暖かい服装でおでかけください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 季節・イベント・暦 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花火大会デート 選び方は?場所取りのコツは?必要なものは?

彼女と花火デート、初めての花火大会を選ぶと、勝手がわからずあたふたしているうちに …

初詣 期間はいつまで?参拝は何時まで?何を願うの?

1年の計は元旦にあり。 初詣に出かけようかと考えているが旅行に行っていたり 仕事 …

板橋花火大会見どころは?穴場スポットは?場所取りは何時から?

花火大会の目玉と言えば仕掛け花火。 ナイアガラの滝もその1つ、関東最長と言われて …

こどもの日 初節句の料理は?お祝い膳は何がいい?

ひな祭りといえば、ちらし寿司に蛤のお吸い物など定番料理は有名です。 意外と知られ …

足立の花火 会場図は?混雑回避するなら?車いすでも大丈夫?

2017年7月22日に開催される足立の花火大会 大勢の人が観賞に訪れるこの大人気 …

恵方巻き2016  方角は誰が決めるの?正しい向きで食べるには?

毎年、不思議におもいませんか? 恵方巻きの方角って誰がどうやって決めるのか。 そ …

足立の花火大会2017 見どころは?穴場スポットは?

約100年の歴史があり、毎年7月下旬に開催される足立の花火大会。 大変人気があり …

初午2016 何をする日?縁起の良い食べ物は?初午の献立は?

2月に入ると節分に立春、針供養などなど 日常生活ではなじみのない、いろいろな行事 …

簡単!パパと子供と作るなら?オススメ母の日料理のアイデア

母の日、品物のプレゼントもいいですが パパとお子さん達からの手作りプレゼントはい …

岸和田だんじり オススメは何時?子連れで見学は?トイレは?

毎年大阪の岸和田市で開催される”岸和田だんじり祭り”! 来場者数は50万人を超え …